ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2887件目 / 全3062件次へ »
ブログ

JT株インサイダー疑惑???

満更ありえない話ではないかも。
SECはしっかり調査してもらいたいものです。

しかし昨日一気に空売りが入って貸借倍率0.07倍って・・・



http://www.j-cast.com/2008/01/31016222.html
「毒餃子」でJT株不審な動き? 公表遅れて投資家の憶測呼ぶ

子会社が中国産ギョーザによる農薬中毒を起こした日本たばこ産業(JT)について、その株価が不審な動きをしていたと、ネットで論議を呼んでいる。最初の中毒発生から公表が1か月も遅れたこともあって、憶測や疑念が生まれたらしい。

3回にわたって株価が急落
中国産ギョーザによる中毒問題は、2007年12月28日に、千葉市内で最初の患者が報告された。その後、08年に入って1月5日に兵庫県内で、22日に千葉県市川市内で患者が相次ぎ、警察や行政、JTが30日、中毒の発生や製品自主回収を発表して騒ぎになった。それまでに、1か月もかかっている。

この間、ネットの掲示板では、JT株の動きについて議論が交わされていた。2ちゃんねるのスレッドでは、最初にJT株の不思議な動きが報告されたのが1月22日。この日の株価は59万5000円で、前日の62万4000円よりも3万円ほど下落していた。23日以降はやや持ち直したものの、同日の書き込みには、

「よえーー」「・・・誰も買い戻さないな。少し売ってみるか」
と溜め息が続いた。
さらに急落したのが、1月28日だ。JT株は、56万2000円と60万円を大きく割り込み、25日金曜日の61万円より5万円ほども急落した。28日の出来高も5万2000台と、金曜日に比べて倍増した。28日のスレ書き込みには、

「急落中。買おうかどうか迷いage」「なにこの下げ・・・。材料も見当たらないんだけど・・・」「下げたなー、何かあるのかな」「あのJT様がチャート崩れるなんて・・・」
と悲鳴に近い声が飛んだ。
そして、警察などが毒ギョーザ事件を発表した30日。記者会見が同日夕だったにもかかわらず、株価は再び下落していた。前日の57万7000円から56万2000円に下がったのだ。その発表の前後から、スレでは、売りが続いたことに対して、インサイダーの可能性を含めて様々な懸念の声が相次いだ。市川市の患者発生から1週間もたって発表された対応の遅さにも、不満の声が上がった。

「製品回収に至るまでの事案か分からなかった」
JTは、中毒情報をいつ知り、なぜ対応が遅れたのか。J-CASTニュースが広報担当者に取材すると、初めて知ったのは、1月4日だったと明かした。

「千葉市内のケースは、4日午後5時ごろに、ギョーザを販売した生協から『召し上がったお客様の気分が悪くなった』と伝えられました。弊社でも、同じ製造日の同じ製品を外部機関に検査してもらったところ、異状がありませんでした。そのときは、有機リン系農薬による中毒情報は聞いていません」
そして、1月5日発生の兵庫のケースは、7日になって、JT子会社を所管する東京都の品川区保健センターから知らせを受けたという。その際は、千葉のケースのように再検査せず、輸入当時の自主検査の結果を同センターに報告するだけに留めた。その後、センターや兵庫県に問い合わせても原因が分からず、「製品回収に至るまでの事案か分からなかった」と説明した。

JTによると、最終的に対策が必要と動き出すようになったのが29日だった。午前中に千葉県警から市川市のケースで捜査しているとの連絡を受け、兵庫県への問い合わせで同県警の捜査も知ったという。自主回収は警察などの記者会見が行われた30日と対応が遅れたことについて、「そのときになって初めて有機リン系農薬の情報が分かった」と釈明している。

論議になっている株価の動きについては、広報担当者は、「市場が決めることなので、コメントは差し控えさせていただいています。インサイダー情報などについては聞いていません」と答えた。

市場関係者は、どうみるのか。国際金融アナリストの枝川二郎さんは、こう話す。

「JTが主に販売しているたばこは、何が起きようとも吸う人は吸います。だから、普段は非常に株価が安定しています。最近、世界や日本で株価が下がっているといっても、誰かが中毒情報を知って売ったと考えられないことはないですね。ただ、株価の急落だけでは、何とも言えません。長い間情報が投資家に公開されなかったため、憶測や疑念を生んだのかもしれませんね。公表が遅れたのは、株式市場への影響ばかりでなく、消費者への影響を考えても、問題だと思います」
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/1 20:28
    こんにちわ

    JT今日貸し株大量に返済されてますねw

    証金
    速報(02/01) 貸株 融資 差引
    新規 0.181 0.176
    返済 2.962 0.021
    残 1.643 0.492 -1.151
    前日比 -2.781 +0.155 +2.936
    逆日歩
    回転日数 2.4
    貸借倍率 0.29
  • イメージ
    毒餃子の被害者が、街金で、信用枠ギリギリ一杯借りてうさ晴らしに、しこたま空売ったんじゃろか?

    毒をもって毒を制す、そういう話があってもあながち不思議ではない???
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/1 17:55
    こんなニュースも出てますね


    JTが続落、インサイダーとみられる買戻しも続く
    2月1日16時47分配信 テクノバーン
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000007-tcb-biz

    JTが続落、インサイダーとみられる買戻しも続く
    2月1日16時47分配信 テクノバーン


    【2月1日 15:54 テクノバーン】JT が一時、前日比1万9000円(3.41%)安の53万9000円まで下落で続落。終値は前日比1万0000円(1.79%)安の54万8000円で引けた。

    前日は寄り付き天井のパターンで大引け前にかけて下げ渋る展開となり、今日も値下がり率にして1.79%の小幅安に落ち着くなど、いわゆる「毒ギョーザ」問題の発覚を受けて食品関連株全体が大きく下落するなかで、事件の中心となった同銘柄の株価に関してはむしろ底堅い展開が続くところとなっている。

    毒ギョーザによる中毒患者の発生から記者会見の開催までにかなりの日数がかかったことから、市場では、事前に毒ギョーザ問題を知った関係者が、事件の正式発表を受けて利益確定の買い戻しに動いていることが、昨日、今日の株価の下支えしたのではないか、といった声も上がってきている。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/1 15:26
    氷原のキツネ 株将軍さん


    こんにちわ
    逆日歩凄いですね
    しかし今日も下がっているから、空売りした人達はひとまず正解だったようですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/1 15:24
    イカのおすしさん


    こんにちわ
    インサイダーといえば確かに微妙ですが、大型株ゆえ分かりにくいという要素もありますね。
    個人的には内部関係者のインサイダー取引はあったと思います。
    また大口を売り抜けさせていたのかもしれませんし。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/1 15:22
    soraironotaneさん


    こんにちわ
    公表の遅さはほんとに腹がたちますね
    被害訴えている人が33都道府県で511人ってニュース出てました。
    もっと早く公表していたらどれだけの人が救われたのでしょうね。
  • イメージ
    JT株逆日歩15.00もついてるねw

    このあいだも、普段動かないマクドナルドが、
    不都合なことで下げましたね。

     しかし、普段うごかない銘柄は、突然下がる事由があっても、突然上がる事由はないですなぁ。
    実感だ。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/1 11:51
    こんにちは。確かにここ最近のJTは弱かったですね。どっかから情報が漏れてた可能性はあるかもしれません。インサイダーかって言われると微妙なところだとは思います。

    昨日の空売りはすごかったですね~。すこし冷静になった方が良いと思うのですが…

    しかし、もう少しいい対応が取れたでしょうしキチンと反省して頂きたいところです!
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/2/1 11:34
    はじめまして

    ひさっちさん、とても詳しく書かれていて、興味深く読ませていただきました。
    ありがとうございます。

    とにかく、公表が遅れたため、被害が拡大したのが許せません。
    さらにインサイダーだとしたらもっと許せませんね。