こんだけ所謂「国際優良株」にまとまった売りが止まらないと、
ファンドの解約で換金売りみたいなもんが出てるのかな~と想像しちゃいますよね。
ファンドの実態ってわかんないんですけれども、
10日に米の投資信託協会が発表していた 米国投資信託(Mutual Fund)の資金流出額(8月3日までの週)は104億ドル(約8200億円)。
これを参考にすれば相当な売りが出ていたってことになりますよね。
この流出額は2010年5月以来の大きさ。
株式ファンドも債券ファンドも流出です。(そう、債券も)
寄付前の外資系経由の注文動向も10日連続売り越し。
(注文だけだし、正確に報告する義務もないのですが)
8月第1週の三市場主体別売買動向で、外国人は7258億円の売りこし。
売ってるなぁ。。。
8月の前半はファンド解約が出やすいというのは例年のことだそうですが
今年もそうだったから心配ない のかどうか。。。
ファンドの解約は
45日前ルールっていうのがあるってよく言われます。
なので解約に伴なう換金売りもそのへんまで って言うんですけれど、
私がファンドマネージャーの方に聞いたところ
30日前まで っていうファンドもあるし、
お客さんとの関係で前日でも受けるときがあるそうです。
なので、45日 は そんなにきっかり考えなくてもいいかもしれません。
8月は4週目くらいに駆け込み売りみたいなのが出た年もあるので
まだちょっと注意です。