大阪の淀屋橋の近くに、適塾がある。緒方洪庵が開いた、蘭学の私塾。福澤諭吉をはじめとする多くのすぐれた門人を輩出し、幕末から明治にかけての日本の発展に重要な貢献があった。
適塾を特徴づけるのは、何と言っても凄まじいまでの猛勉強である。福澤諭吉の『福翁自伝』には、その精励ぶりが書かれている。あるとき、諭吉は調子が悪くなって寝ようとした。ところが、枕が見あたらない。そこで、はっと気付いた。適塾に来て以来、勉強して疲れては床にごろりとなって仮眠をとり、起きてはまた勉強するというありさまだったので、枕を使って寝たことがなかったと。
諭吉をはじめとする当時の塾生が、そこまで猛勉強に駆り立てられたのはなぜか。黒船来航以来の騒然たる世相の中、日本は将来どうなってしまうのかという危機感はあったろう。だからこそ、適塾全体でオランダ語の辞書が一冊しかないという状況の中、それこそサッカー選手がピッチの上を必死になって走り回るような猛勉強を続けた。
今、日本は再び危機を迎えている。経済の停滞が20年に及ぶ中、未曾有の震災に見舞われた。日本の社会が作り上げてきたシステムは持続可能なものなのか、私たち自身が疑心暗鬼になっている。
日本人が、再び、猛勉強をしなければいけない時代。しかし、それは大学受験のことではない。いまや、「塾」と言えば入試の準備のためのそれを指す。これは、「私塾」精神の堕落だろう。大学入試に全く意味がないわけではないが、時代を生き抜くための技術、スキルと一致するわけでもない。現代の日本人がもし「適塾」のような猛勉強をすべきだとしても、その「教養の体系」は何であるべきなのか、よくよく見きわめる必要がある。そうでなければ、「世界一」の境地には達することができない。
江戸時代、鎖国していた日本にとって、オランダは西洋文明に接する唯一の窓口だった。「蘭学」は、世界に通じる道筋だった。だから、適塾の門人たちが蘭学に励むことには、合理性があった。
現代において、世界に通じる道はどこにあるか。一つには、疑いなく英語であろう。人類文明の先端を開く「クリエーティブ・クラス」の交流は、英語でやるのが当然である。しかも、日本語への翻訳を介在させているのではスピードが遅すぎる。英語で受け取り、英語で発信する「直接性」が大切な時代なのである。
対象をさまざまな角度から客観的に分析する「批判的思考」(クリティカル・シンキング)も、欠かせない素養の一つである。これが正解だと鵜呑みにするのではなく、選択肢が多数あって正解が判らない状況でも、論理的かつ緻密に考える「思考の筋力」をつける。批判的思考がなければ、多様な人材が行き交うグローバルな世界で頭角を現すことはできない。
そして、「システム」の本質を見抜き、ベストエフォートで構築していく能力。グーグルやツイッター、フェイスブックのような巨大システムを、いかに生み出し、運営していくか。新しいビジネスを創出するうえで、システム思考は欠かせない。
現代の地球社会において「世界一」になるための鍛錬の道筋は何か。それを見きわめて、かつての「適塾」のように寝食を忘れるような猛勉強に没入することが、私たちにできるのだろうか。
きっと、できる。日本人の底力はこんなものではない。学問する情熱の緻密さと強度に、日本再生への鍵がある。(ロイターより抜粋)
renji-chan-chanの感想、
時代背景が違うのでまず法で定められている4年制大学を出て大学院へ行くことの方がより近道では無いかと考える、社会人にも門を拡大している時勢(経営上の問題もあり)法を踏まえた上で更に己を磨きたい者が次へ行けばよい。投資では寝食を忘れるような猛勉強に没入することが大事かもしれない。
様々な価値感が混在するサイトでこれだという事を押し付けるのは好ましくないが、投資で利益を挙げた後になにをしようとするのかも大切だろう。
renji-chan-chanの場合は何もしたくないからがんばっているのである、開放されたいのである。
何から開放されたいかというと、経済システムからである、それは、何かといわれれば、税制であったり生活を営むにあったってのコストである。これを相殺できればすべtが完了である