今日の日経平均株価は? 8月12日

スケアクロウさん
スケアクロウさん
ポイント

 ダウ平均株価の急反発を背景に、今日の日経平均株価も上昇してのスタートになりそうです。9,070円の近辺での寄り付きを想定しています。時折為替介入を匂わせる動きを見せるドル円が比較的に安定していることもあって、ザラバも小動きの推移と見ています。ただし、ダウ平均株価の急反発が、フランスやイタリアの空売り規制に促されたと見られることに注意を要します。

米国マーケットを振り返る

 ダウ平均株価は423.37ドル、3.95%の大幅高で終えました。



 といっても、前日に519.83ドル安を付けた反動と見ることができそうです。その引き金は週間ベースの新規失業保険申請者数が予想を下回ったこともあるのですが、フランスやイタリアの空売り規制の影響が大きいと思われます。

 フランス(CAC)株価指数は2.89%上昇しましたが、2時以降の急上昇が目を引きます。



 イタリア(FTSE/MIB)株価指数も4.10%の急騰ですが、やはり午後の回復が顕著です。



 そこで問題は、空売り規制に牽引されたダウ平均株価の上昇をどう考えるかということですが、正直なところ過度に楽観的になることは避けるべきだろうと考えます。

 VIX指数は9.28%低下して、マーケット心理の改善を示唆していますが、意外に低下幅は小さいように見えます。



今日の日経平均株価は?

 CMEの日経先物価格(円ベース)9,070円の近辺を、今日の日経平均株価の寄り付きのメドとしています。



 ドル円の動きは、時折為替介入らしき動きも見せながら、比較的に安定して推移しそうな気配です。



 この為替が下支えとなり、ザラバは小動きの推移を想定しています。

 今日は6月の鉱工業生産動向の確報値に加えて、200社近くの決算発表が予定されています。

 6月の企業在庫、7月の小売売上高、8月のミシガン大学消費者信頼感指数速報値の発表を控える米株先物の動きに神経質に反応しそうですので、注目する必要があります。

「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、東洋経済新報社、サーチナ、ゴールデン・チャート、外為どっとコム
スケアクロウさんのブログ一覧