メタボねこさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全230件次へ »
ブログ

低俗過ぎやしないかい??

今日、帰宅して遅い夕御飯を食べテレビを見ているとある番組で「おっぱい体操」(敢えて伏せない)なるものを専門家と称するおばさんがやっていた。

 

大の大人がそろいもそろって「おっぱい、おっぱい」と連呼する様は、はっきり言って情けない限りです。

 

テレビの業界も、特にバラエティ番組は次代へ進む方向を見失っているのか、もうこのカテゴリーの番組は構造的に伸びしろが無いのか、そんなふうに思います。

 

 

日本語には「見苦しい」「聞き苦しい」という言葉があります。視聴者が求めているのか作成者の押し売りなのかわかりませんが、このような不快感しかおぼえない番組を平気で放送するテレビ局に未来はない。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    正坊さん
    2011/8/5 22:36
    こんばんは

    まあ、テレビなんてそんな程度のもんだと思ってます。マシなバラエティ
    番組もあるにはありますが、先日の「怪しいセシウム米」とかも、中学生
    並みのセンスかと。

    公共の電波を使うなら、ユーモアと悪フザケのけじめは分かってほしいも
    んですね。


  • イメージ
    メタボねこさん
    2011/8/6 08:10

    正坊さん おはようございます。

     

    試行錯誤ならまだいいと思うのですが、どうも安直な印象をこの番組のみならずいくつかの番組において感じます。最近は深夜番組を見ていないですが、以前見ていた深夜番組の方がまだ作り手の意欲とか工夫とかがあったように思います。

     

    地デジ導入の一つの理由として電波の有効利用が挙げられますが、テレビ業界ははたして有効活用しているでしょうか??

  • イメージ
    kattanさん
    2011/8/6 17:50

    どのテレビ局もニュースをはじめ同じような内容ばかりです。

    視聴率も上がるはずないわね。

  • イメージ
    メタボねこさん
    2011/8/6 23:30

    kattanさん こんばんは

     

    一発屋芸人を各局で一度取り上げて、「はい、さようなら」みたいな粗末な扱いをしたり、衝撃映像と銘打って同じ動画をYoutubeからもってきて同じような番組で放送したりすることに疑問を感じます。

     

    以前、各局の人気番組が頻繁に放送時間の引っ越しを行いましたが、その理由は人気番組が同じ時間にぶつからないようにして視聴率を安定的に確保するためだったのかと勘繰っています。

     

    でも、それがもし正鵠を射ていたとしたら独占禁止法のさだめるところの「カルテル」に当たるのではないでしょうか・・

  • イメージ
    sariさん
    2011/8/7 01:57

    こんばんは

     

    思わずわらってしまいました。

    なんでしょうかね。。。

    こういう路線でないと番組がうけないのかしら・・・

    私なんて逆に弾いちゃうけど・・

    子供にも見せたくないし。。。

     

  • イメージ
    メタボねこさん
    2011/8/7 02:23

    sariさん こんばんは

     

    本当に何なんでしょうかね。製作費が削られている、とかだけが理由ではないように思います。

     

    ネットの高速化で動画がサクサク見れるというのもテレビ不振の原因の一つかもしれませんが、根本的に言えることは見るに堪えない番組の増加なのでしょう。

     

    ドリフがPTAの目の敵にされてた時代はテレビにとってまだ幸せな時代だったのかもしれません。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。