ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2891件目 / 全3062件次へ »
ブログ

JTの中国餃子で食中毒事件 続報

時系列でみても納得がいきません。
JTはテレビ局でもかなりスポンサーになっているから、うやもやにされないか不安。
中国製造元云々より、隠蔽体質の方が大問題。
下手すりゃかなりの大被害になっていた模様だし。


1件目
昨年12月28日に同社販売の冷凍ギョーザを購入し、
その後食べた千葉市稲毛区の家族2人が嘔吐、下痢症状を起こしていたことも新たに判明した。

2件目
今月5日には、夕食で同社が中国から輸入・販売した「手包みひとくち餃子20個入り」を
兵庫県内の家族3人が食べた後、嘔吐や下痢の症状を訴えて病院に搬送され、10日間から2週間入院した。
このギョーザのパッケージから、メトミドホスが検出された。

3件目
千葉県市川市の一家5人が今月22日午後8時ごろ、
自宅で夕食として中国産の冷凍ギョーザ餃子を食べたところ、下痢や吐き気などをもよおし、病院に収容された。
県警で一家が食べた餃子を鑑定したところ、有機リン系薬物「メタミドホス」が検出された。


ちなみに会社側の発表は1/30の17時。



関連記事

中国餃子で中毒計10人に 兵庫でも、いずれも同一輸入業者 メタミドホス検出
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080130/crm0801301731023-n1.htm

冷凍食品の一部回収について
http://www.jti.co.jp/JTI/attention/about_recall_20080130.html

中国産ギョーザ食中毒問題 福島県のコープ会津で販売していた商品からトルエン
http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00126285.html
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2008/1/31 12:01
    夕べこの報道を見て、最初はコープが輸入していたのだと思ってしまいました。ニュースの中でJTと言う言葉をほとんど聴かなかったと思います。そしてNHKの対象商品を上げての特集で、はじめてJTの冷凍食品と言うことが分ったようなものでした。民法のニュース信用できなくなりそうです。
    対象商品を見て驚きました。パッケージを見て買った覚えのある商品が、いくつかあるように思えましたから。最近、JTの冷凍食品を購入していないので忘れていました。

    当分、パッケージをひっくり返して、製造元の確認をするようになりそうです。

    いやな感じです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/1/31 12:19
    こんにちわ。


    今日になって被害者数が増えてきましたね。

    今まで隠蔽した事についてマスコミの追求が殆どありません。
    大スポンサー様をこれ以上刺激したくない意図が見え見えですね。
    民放なんて所詮大スポンサー様相手に喧嘩仕掛けることはないのでしょうね。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/1/31 16:38
    こんにちは、

    お客様第一主義なんでしょうね。

    そんなものだろうと思っていましたよ。追求にも腰が引けているのが、見え見えですからね。

    ついでに民営化前の体質が、変わっていないのだろうと思います。それで大手スポンサーだって言ったら、怖いもの無しという気がしますね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/1/31 17:49
    みのりさん


    たびたびコメントいただいてありがとう

    今見たら被害は17都道府県85人になってました。

    これがもし昨年末の事件で発表し検査してたらどうなったいたのかと思うと、ますます腹が立ってきます。

    所詮民営化といっても公社時代のぬるま湯どっぷり浸かった、役人体質には変わりがないということでしょうね。

    中国が悪いという以前に隠蔽がなぜ悪いと追及されないのか、マスコミ含めていい加減にしろと言いたくなります。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/2/5 20:34
    こんばんは、

    最近、落としどころはどこになるのか?とそんなことばかり気にしています。

    日本側も、中国側も入るわけがないと言うコメントばかり、でも、実際に入っているものがそこにあるのだから・・・

    結局、分らないで終わらせてしまうのかな?と心配しています。もうJTの冷凍食品は買いません。たぶん買わないと思います。絶対買わない?買うつもりなし。デス
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/5 20:48
    みのりさん


    こんばんは

    結局うやむやにしたいんでしょうね

    JTの隠蔽事実に対しての責任追及もないし、しないマスゴミ連中。

    結局以前書いたように大スポンサー様には逆らいたくないということなんでしょうね

    官僚もマスゴミも企業も腐りまくってますね

    俺ももうJTの食品は買いたいと思わなくなりましたよ

    別の日記に書きましたが、内部告発読んだら恐ろしくて。

    汚染されまくりの川の水たっぷりで育てた野菜を冷凍野菜で日本へって

    消費者バカにしすぎ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。