NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ354件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -1/30-

Cb87044c4   2d12c5bbe  

∇ダウ:12,480.30(+96.41) ナスダック総合指数:2,358.06(+8.15) S&P500:1,362.30(+8.33)
12月耐久財受注が強かったことや、FOMCでの追加利下げ期待から続伸しました。FOMCが終わって政策金利が発表されるのは、日本時間で4:15ですね。NY時間だと14:15かな。

・12月の米耐久財受注は前月比+5.2%、予想大幅に上回る
意外なほど強い。ちょっとびっくりしました。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30040020080129

・米ヤフー、7年ぶり人員削減・ネット広告不振でリストラ加速
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080130AT2M3000V30012008.html

・米ワシントン・ミューチュアル、08年の純金利収入が同社予想上回る見通し
利下げで長短金利差が開いて収益アップ。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30044820080130

・米FBI、サブプライム問題で14社を捜査
悪材料なんでしょうけど、どのくらいの影響が出るのかわからないです。
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK811233320080129

・07年米企業業績、金融機関の業績悪化で減益となる可能性
ハイテクは元気らしいです。下のほうにS&P500の予想EPSが書かれていますけど、PERを計算するとかなり低い水準です。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30053420080130


∇日経平均:13,345.03(-133.83) TOPIX:1,320.11(-8.62)
朝方発表された12月の鉱工業生産速報が事前予想を下回ったことやFOMCを控えての手控えから前場は揉み合いで推移、後場アジア市場が軟調だったことや(韓国がすごく弱い)、午後2時過ぎにみずほのサブプライムローン関連の損失が拡大するとの日経新聞のニュースが伝わり全体相場も下落していきましたが、大引けにかけては少し戻しました。情報格差が出来るし相場が荒れるので、日経新聞は場中にこういった情報を流すのはいい加減止めて欲しいです。

・12月鉱工業生産速報は前月比+1.4%、1─3月期生産減の可能性強い
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30046620080130

・みずほ、2000億円追加支援・傘下証券にサブプライム関連で
RMBS残高8000億円でしたっけ。そういえば昨年末、みずほに勤めている知人に、みずほってサブプライム関連の証券を結構いっぱい持ってるけど大丈夫なの?って聞いたら、あんまりよくわかってないようでした。社内でも全然話題にならないとのこと。給料とかに響きそうですし、少しは気にしたほうがいいんじゃ・・・と思いました。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080130AT2C3000E30012008.html

・新興国需要が引き続き企業収益をサポート、デカップリング論裏付けに
今後どうなるのかが大事。
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPnTK007972620080129

・08年の世界成長見通しを4.1%に下方修正、日米とも1.5%予想=IMF
中国については修正なし。IMFはデカップリングすると見ているんですかね。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30039220080129

・ホンダが業績予想を上方修正、原価低減など寄与
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30059020080130

・キヤノンの08年12月期営業益予想は前年比+5.7%、市場予測下回る
キヤノンやホンダの決算はどう評価されるのか。
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPnTK008068620080130
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/30 19:45
    NGTNさん、こんばんは。

    今日は仕事が忙しすぎて相場チェックも全然出来ませんでしたので、参考になりました。いつもありがとうございます。

    >FOMCが終わって政策金利が発表されるのは、日本時間で4:15ですね
    もう起きているかも。歳のせいか最近朝が早いんですよね。4時くらいならもう1回ウトウトしますが。明日は気になって目が覚める可能性大ですね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/30 21:11
    こんばんは。みずほの損失とか増えないと思ってた人いたら逆にビックリですよ。三井住友は結構アグレッシブに損失出してるのでそろそろ出つくすかもしれませんけど、まだまだ出てくるところは出てくるでしょうね。

    そう言えば僕も三菱UFGに勤めてる人にいろいろ聞いたんですけど、窓口に土屋アンナが来てさーって話しか聞けませんでした… 窓口の女の子にはサブプライム問題は全然関係無いっぽいです…
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/30 22:41
    NGTNさん、こんばんは。

    ボーイングの受注が大幅に増えたようですが、大丈夫なのかな
    と心配になりました。
    既に下請け先は、頭を痛めているようですが…。

    FBIの調査でGSのサブプラショートが問題になったりするん
    でしょうか?少しだけ気になるところです。

    想定為替レートは、あまり大きくいじってませんね。
    今後、更に円高が進むと予想している向きも多いので、もう
    少し低目かなと思ってました。

    前場開始一時間の下げ上げを見て???ッて感じの一日でした。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/31 00:57
    ヨッシーさん、
    こんばんは。午前4時は私は熟睡中ですね。外が明るくなると一旦目が覚めて、その後寝なおすことが多いです。FOMCは無難に通過してくれるとありがたいです。


    イカのおすしさん
    こんばんは。三井住友は上半期にだいぶ損切りしたみたいなので損失はそんなに膨らまないと思いますが、みずほは・・・。まあ、もう売るに売れない状況なんでしょうけど。
    サブプライム問題やべーよ!!って言って気にしているのは自分で投資している人だけですね。


    Ayrton.Sennaさん、
    こんばんは。GSのショートは問題ないと思いますよ。問題あったら発表時点で騒ぎになっているはずですし(たしか去年の3Q決算発表の時に、ヘッジでショートしたら儲けちゃったって自分で言ってます)。
    為替レートは現時点の水準で想定しているところが多いですね。キヤノンはこの水準でも増益予想で、強いなぁと思いました。
  • イメージ
    こんばんはーNGTNさん
    週末チェッカーみやまなです。

    >給料とかに響きそうですし、少しは気にしたほうがいいんじゃ・・・と思いました。

    大丈夫なんかなぁというか投資家が気にしすぎなのかも??(^^ゞ
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/3 13:19
    みやまなさん、
    こんにちは。投資をやっている人しか気にしていない感じですね。私も会社員時代、相場にノータッチだった頃は、自社の業績や株価なんて気にしませんでした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。