メタボねこさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18件目 / 全230件次へ »
ブログ

納涼祭

B85d13a66   202f29424   1f3280acd  

昨夜、廃校となった我が母校で納涼祭が開催された。

 

市内で過疎化が最も進む私の地区でも20数年前は盆踊りが毎年行われるほど人出がありましたが、いつしかそれらのイベントもなくなり活気をなくしていきました。

 

今年は一回目と言うこともありどれくらい人が来るかまったく読めませんでしたが、用意した駐車場が一杯になるほどの人が来場しました。幼稚園で告知をしたので他地区の方も来ておりました。

 

納涼祭の締めは手筒花火の披露がありました。生で見るのは私も初めてで、火薬の量を抑えているという話でしたがすごい迫力でした。

 

やはり、夏場にこのようなイベントがあったほうがいいですね。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2011/7/24 07:03

    ずいぶんにぎわったようですね。 (^▽^)♪♪

     

    写真でもわかります。

    大災害などイヤなこと全部手筒花火びで吹っ飛ばしたようです。

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/7/24 10:57

    こんにちは

     

    自粛も大事な時がありますが、みんなの気持ちが萎縮しますね

     

    思い切ってされた花火大会が盛大に行われてよかったです。

     

    子供さんもいい思い出になることと思います。

     

    もちろんメタボねこさんにとっても。。。

  • イメージ
    メタボねこさん
    2011/7/24 15:38

    kattanさん こんにちは

     

    狭い道の奥に駐車場を設定したので赤いフォルクスワーゲンが一台脱輪しました(;一_一)しかし、人手は多かったので事なきを得ましたが。

     

    手筒花火があんなに明るくて大音響を放つものとは思いませんでした。大震災も吹き飛ばしてほしいです。

     

     

  • イメージ
    メタボねこさん
    2011/7/24 15:49

    ローズガーデンさん こんにちは

     

    静岡県でも指折りのイベントの浜松祭りは大震災直後と言う時期(5月上旬開催)でさすがに中止せざるを得なかったですが、最近では中止が決まったものが一転して開催するものが多いです。

     

    一回目の納涼祭と言うことで盛り上がりがいまいちになるかなぁ、と思いましたが想像したよりもはるかに多い人出でよかったです。

     

    子供たちも金魚すくいにかき氷に楽しそうでした。

     

    でも、手筒花火の迫力ある破裂音にビビってしまい私の後ろに隠れて耳をふさいでいました。将来、生意気なことを言うようになったら手筒花火のことをやさしく教えてあげようと思います(^.^)

  • イメージ
    kattanさん
    2011/7/27 06:55

    お早うございます。

    コメありがとう。

    今日はNYで「売り」のねずみ花火しかけるそうです。

    ご用心を。 ^^;

  • イメージ
    メタボねこさん
    2011/7/27 21:36

    kattanさん 注意喚起ありがとうですm(__)m

     

    円高(ドル安?)が進行中ですね。手筒花火もNYのねずみ花火も気をつけたいです。

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    メタボねこさん
    2011/8/2 22:28

    今年の新米からセシウムが検出されるのは何県に及ぶか?さん

    こんばんは

     

    この手筒花火の保存会の方たちの地区も過疎化が進み小学校が廃校になったそうで、こちらから話を提案したら境遇が似ているということで快く引き受けていただきました。

     

    他地区からも予想以上に参加した方が多かったので来年も行われる予定ですが、いつまで続けられるかはわかりません。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。