NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ355件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -1/29-

2d12c5bbe   5a182e8c2  

∇ダウ:12,383.89(+176.72) ナスダック総合指数:2,349.91(+23.71) S&P500:1,353.96(+23.35)
FOMCでの追加利下げ期待で大幅反発。新築住宅販売は、販売件数もさることながら価格下落が大きいです。

・米12月新築住宅販売、約13年ぶり低水準=0.5%利下げ大勢に
http://www.gci-klug.jp/masutani/08/01/29/121305.php

・ロイター調査:米プライマリーディーラー、過半数が50bp利下げを予想
一度マーケットの要求に応えて緊急利下げを行ったので、今回この期待に応えないとまたマーケットが荒れて緊急利下げの意味がなくなるから、0.50%は下げるのかな。しかしなんでこんなに期待利下げ幅が大きいのだろう。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30021720080129

・米FRBの緊急利下げ、「バーナンキ・プット」の表れか
先週月曜に欧州が大きく下げてたのはソシエテジェネラルのポジション解消の影響もあった模様。昨日、ソシエテジェネラルは立会外取引で大量に日経平均先物買ってたし、どういう処理の仕方かはわかりませんが、何かしらポジションをいじっているようです(添付画像参照。1枚目画像は立会外含まない、2枚目画像は立会外含む)。
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-30007420080128

・米経済成長が減速しているのは明らか=米大統領一般教書演説
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30024420080129


∇日経平均:13,478.86(+390.95) TOPIX:1,328.73(+35.70)
米株高を受けて日本市場は大幅反発。他のアジア市場が弱くて、日本も後場はじめに売られましたが、大引けにかけて戻しました。重要イベントを控えて、買い方も恐る恐るだけど、売り方も恐る恐るな感じです。昨日引け後に決算を発表したファナックや、今日の昼休みに3Q決算と通期上方修正を発表した日本郵船が素直に買われたので、地合いが少し良くなってきているのかもしれません。

・米大幅利下げ期待で海外勢が株先買い、一般教書は期待外れ
株高でも円安が進まないのは外債の償還の影響かも、と書かれています。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30031520080129

・日本郵船が通期見通しを上方修正、市況上昇の恩恵を享受
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30025220080129

・中国で大雪の被害拡大、政府はこれまでの経済的損失が25億ドルと推定
これの影響か、最近上海市場が弱いです。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJS811013120080128
 
11件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/29 20:20
    こんばんは。ダメな決算で売られるのはわかるんですけど普通の決算でもかなり売られちゃう銘柄もあったんで、地合悪いな~と思ってましたけど、今日はそこそこな感じでしたね。下方修正とかはさすがに救いよう無い感じですが。

    今の状況だと売りも買いも一歩間違えたら恐ろしい事になりそうですね。ノーポジ最強ってのも含蓄のある言葉です。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/1/29 20:21
     NGTNさん 今晩は
    明日は、どうなるんでしょうね~?
     読めない相場が出てきましたけど、FOMCは、0.5%利下げOK?
     解らないですね。
    今夜のNYは、昨日上げたから、今日は下げるのかな。
     今週は、手を出しにくいですけど、下げたら買います。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/29 23:30
    cloppoに記事貼っておきましたが、耐久財受注は強い数字。11月分も上方修正されてるし。外国向けが好調みたいです。おそらくドル安のおかげ。


    いかめし太郎さん、
    こんばんは。昨日はひどかったですね。NRIは特損だけなのにS安になったりしてて。
    緊急利下げ後は、売りを入れても、今日みたいに寄りから大幅高になって大型株が一日で5%以上上がったりするので、売り方も怖いと思います。ということでしっかりした買いもないけど、気合の入った売りも無いといった感じですね。ただ、CMEの日経先物がここ数日強くなってきているので、地合いは好転しつつあるのかなと思っています。


    ひでたろう1234さん、
    こんばんは。利下げは、0.5%で株式市場はほっと一息、しばらく戻りを試す展開かなと思っています。もちろん、重要経済指標の発表が相次ぐので、それらの影響も大きいと思います。0.25%だといったんは売られるんじゃないですかね。利下げなしだと失望して大幅に下がりそうです。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/29 23:48
    こんばんは^^

    今日は読み所いっぱいでなかなか骨が折れました。。
    何しろ「bp」なんて単位からして知らなかったりするので、調べ調べで・・^^
    住宅価格も下げ過程では安くっても買う人少ないでしょうねぇ。下げ止まらないと・・

    ハワイの住宅とか安くなったら買っても良いかも^^
    でも、安い所はきっと偏った地域なんでしょうね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/30 00:19
    Tanpanさん、
    こんばんは。今週はイベント多いので、記事を色々見ています。bpはベーシスポイントですね。0.01%のことです。ややこしいですよね。私はたまに単位を間違えて50%の利下げって書きそうになります。
    住宅価格は、買う側の心理としてはまだ下がりそうってなれば買い控えますよね。在庫がはけてきて需給が良くなって、雇用の安定などで購入余力がしっかりしてくれば、住宅市場もじきに上向くでしょう。
    ハワイの住宅、1000万円くらいで買えるみたいですよ。維持費がそれなりにかかりますが。。。
    http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/hawaii2.html
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/30 00:42
    ハワイ島は良いですねぇ^^
    コナで4ベッド150000ドルって・・良い!!
    けど、月に700ドル近い維持管理費かぁ・・
    なんて納得してるけど、NGTNさんの調査能力高すぎ!!^^
    良くもまぁこんな短時間で・・@@

    新築住宅着工もNGTNさんの言うとおりの流れで上向きになるのでしょうがまだまだ先は長いですね。
    事が住宅だけに、一軒ずつ三軒建てる位の時間は掛かりそうですね~^^

    いつもありがとうございます。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/30 01:03
    これはこれは、粋な計らいをありがとうございます!
    やはり、いかめし太郎も悪くないですね~。

    海外移住のサイト、面白いですねー。見てるとなんか夢が膨らんで来ますよ。そう言えば僕の父はもうリタイヤして、田舎で農作業の合間に投資する感じで暮らしてるんですけどそれもなかなか楽しそうでしたよ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/30 10:21
    こんにちはーNGTNさん

    >中国で大雪の被害拡大
    こういう天候でもやられちゃうんですね~
    ヤフーとかで「アイドル歌手が、
    大雪のため寒いホテルで1泊すごす」
    っていうニュースも見てました(^^ゞ

    たしか上海とかって地震に対して無防備。。。
    一発崩壊って聞いたことあります。(^^ゞ
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/30 18:11
    Tanpanさん
    ハワイのサイトは、「ハワイ 住宅」で検索したら出てきました。日本のリゾートマンションなどもそうなんですけど、別荘って維持費がかなりかかるんですよね。一年の半分はそっちに住むとかだったら元が取れそうです(って発想が庶民ですね・・・)


    イカのおすしさん、
    農作業の合間に投資する生活、いいですね。私にとっても将来の選択肢の一つだったりします。最近は、老後に海外移住する人も多いようです。日本だと小額の年金でも、東南アジアなどに行けばそれなりに豊かに暮らせるということで。



    みやまな鉄砲長さん、
    上海は高層ビルがたくさん建ってますよね。地盤的に地震が起き難いからバンバン建ててるらしいですけど・・・万一地震が起きたら大変なことになるでしょうね。
  • イメージ
    こんばんはーNGTNさん

    >農作業の合間に投資する生活、いいですね。私にとっても将来の選択肢の一つだったりします。

    ほー俺の実家なんてまさにそんな感じですよ(^^ゞ
    朝は鳥が鳴いたりして、静かです。
    すごく森に囲まれてて農道しかない夏とか避暑的ですし。
    ↑サブプライムローンの真っ盛り8月にはここにいました。
    (笑)
    俺は働けなくなったらおそらくここにいそうです(^^ゞ

    冬はほぼ家で収穫した野菜や米を食べてますし。
    と思ったら、なんとなく灯油とかの高騰が
    心配になっちゃいました(^^ゞ
    ↑田舎暮らしだとこの辺がお金かかっちゃうんですよね。。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/3 13:29
    みやまなさん、
    家で収穫した野菜やお米を食べるのっていいですね。味も格別でしょうね。かなりの経験、労働力、それなりの規模の農地など、そこまでいくのには相当のパワーが必要だと思うので、そういう生活を出来る人は本当にすごいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。