呑気呆亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3432件目 / 全4072件次へ »
ブログ

風害-倒木 (>_<)

6efec7153  

以前から傷みが激しかった庭の花桃が遂に倒木

樹齢は15年程度ですが、害虫にやられたらしく、数年前から次第に枝が枯れ始めていました。
 
一本の樹で紅白のお花を楽しませてくれる樹で、
現在の家を建てた時に自分達で植えたものです。

接近中の台風6号による強風で遂に倒木。

それにしても、自然はよく出来たもので、

既にひこばえ(孫生え=蘖)が準備されています。

世代交代です。


日経平均は安値引けでした。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/7/19 17:45

    思い出の木ですね。

    寂しくもありまたうれしくもあり。

    次はどっちの色の花を咲かせるのでしょう。

     

    園芸品種から野生の品種へ。

     

    思いもかけない木かもよ。接木ということもありますので。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2011/7/19 19:04

    残念ですね~

    花桃は害虫に弱いですね。

    幹に穴をあけられて 木くずやヤニが出て来ますよね。

     

    うちの花桃も根元から折れました。--;

     

    ひこばえを大きく育てても花つきは悪いと思いますが?

    元々接ぎ木したものですから、ひこばえは本来の木の性質が出て来ませんか?

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/7/19 22:07
    ハクゼンさん 今晩は。

    > 次はどっちの色の花を咲かせるのでしょう。

    これは判らないですね。 
    このひこばえはまだお花を咲かせたことがないので・・・

    > 園芸品種から野生の品種へ。

    > 思いもかけない木かもよ。接木ということもありますので。


    元の苗は頂き物で、実生(みしょう)だと判っています。

    接木はしてないんです。

    しかし、枝によってお花の色が変わるので、お花の色は判りません。


    とりあえず、倒木を 燃やせるゴミの日に出せるサイズに切断しなければ・・・

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/7/19 22:14
    美味しいうどんさん  今晩は。

    > 花桃は害虫に弱いですね。

    > 幹に穴をあけられて 木くずやヤニが出て来ますよね。


    はい、仰る通りです。

    既に何年も前から木屑とヤニが出ていました。

    その意味で、既にこの日を覚悟していました。(>_<)


    > ひこばえを大きく育てても花つきは悪いと思いますが?

    > 元々接ぎ木したものですから、ひこばえは本来の木の性質が出て来ませんか?


    上にも書いたんですが、この木は接木ではなく、「実生」の苗を頂いたものです。

    従って、遺伝子的には、元の樹と同一です。

    ただ、ひこばえは育ちが悪いので、植え替えた方が良いかも知れませんね。

  • イメージ
    daikonさん
    2011/7/19 22:54
    こんばんは。

    台風の強風のせいですか。
    こちらは明日から明後日にかけて警戒が必要になりそうです。

    植え替えでひこばえが育つと良いですね。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/7/20 00:46

    daikonさん  今晩は。

     

    もともと害虫にやられて弱くなっていた樹が台風の風で倒木したのです。

    昨夜はかなり風が強かったんです。

     

    今夜は、久し振りにシャッターを下ろしました。

     

    庭木の植替え可能性に関しては、家族と相談します。 (^^♪

     

    東北地方に行くまでにはかなり勢力が弱まるものと思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。