はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ540件目 / 全686件次へ »
ブログ

1月28日の市場 難解極まりなし&利確が今日とは・・・

(午前10時書き込み)

 大量の空売りを抱えたままギャップダウン。同様に、買い手の手仕舞いも絡むので、行き先が見えない。

 とてもじゃないが、勝負はできない。

 金曜の米を見て、買い手も疑心暗鬼に陥ってるだろうし、売り手も同じように恐怖を感じる。

 後場寄りの気配でスカルピングするしかないな。

(午後12時40分書き込み)

 結局参加しなかった。

 「月、火のいずれかに大波が来る」と言っていた。
 俺は「火曜」に利益確定&売り攻撃の波を想定していたが、月曜から来た。もう間に合わない。

 米が全く読めないため、自信を持ったINができない。押し目なのか、追撃売りなのか、バクチ。

(午後3時書き込み)

 売りでデイにはチャンスだった(勝負日を誤った)。金曜の米の下落は、ファンドにしても意外だったのかもしれない。

 去年もそうだったが、いつも、こっちが考えているより、1日早く仕掛けられる。「この日に来そうだ」と思ったら、前日にSETすべきなのか。(そうすると踏まれたりするんだが)

 米は、新築販売が引き続き低迷との報道。突発ヘルプが入らないと、今週中に日経が底割りする。 

 米市場は、FOMC利下げ幅0.5を織り込んでいるだろう。平穏に過ぎるのか、それとも大きく落ちるのか。

 「モノライン支援の具体化」もしくは「公的資金供出のほのめかし」

 これがあれば、また相場が反転するだろう

 今晩米が意味なく上げて、日経先物が上げたら、明日売りに出る。小幅なら、当日考える。


 強い上げ場になったら、「あいつ踏まれたな」と思っていただこう(MAXはいかないけどー)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/28 18:01
    はんちくさん、こんばんは

    今日の相場を見ているとこれからどうしていいか分からなくなった人が多いでしょうね。でも、向こう1週間くらいのシナリオを描いている人にはそう応えないかもしれません。はんちくさんも仕掛けが1日ずれただけで予定通り明日売ればいいだけの話でしょうね。

    その結果、相場が逆に動いたら描いたシナリオに誤りがあったというだけのことですから、すぐにロスカットするだけですね。はんちくさんはちょっとシナリオと違うなという時には参加されないのでそれも得策だと思いますよ。

    でも、相場はどこかで勝負しないと利益は得られない仕組みになっていますから、明日の仕掛けに期待します。でも、今夜のNYは下げそうですね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/28 18:39
    >ヨッシーさん

     こんばんはー

     「今日は、全体的に硬い」というシナリオでした。
     今日の動きが、火曜に来ると思ってました。こうなると、「火曜の鉄板売り」というシナリオは崩れます。機械的な出動はやめて、慎重にでようと思ってます。

     為替は、かなり無理な売り込みをしたようで、すぐリバウンドしました。売り仕掛けもおまけで付いてみたいで、引け後に先物も100円戻しました。

     NYはわからないですね。新築販売低迷とはいっても、それほどサプライズな内容でもないので、小幅かもしれません。

     何にせよ、売りも買いも、確信を持った持越しができない状況なのは確かです。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/28 21:41
    こんばんは。

    後から見たら、金曜に派手に上がった銘柄であれば寄りから売って取れてたことになりますが、今にして思えば寄りの位置が意外に高過ぎたかもしれません。
    NYを見て下がると思って、寄りから買った人が意外といたかもしれませんが、そこから売り潰されてしまいました。

    今日はアメリカで大統領の一般教書演説がありますが、これで市場に何かメッセージを送れれば、一時的な下げ止まりにはなるかもしれません。
    一応、そっちに少々期待して後場に小口買いを入れました。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/28 22:20
    >青若葉さん

     こんばんはー

     買いたくなるのは分かります。俺も、今日これほど売り物を投げられるとは思ってませんでしたし。先手を打たれました。
     上げすぎの手仕舞いとあわせて、仕掛けもかなりあったようですね。ここまで強く下げるのは、意図的なものだと考えます。
     引けの買いは正解かと思いますよ。米小幅上下でも、無理な仕掛け分の買戻しで、日経は既に100円上です。
     
     ブッシュの発言で上げて、上値始まりした場合、今日の再現になると考えて地雷売りしてみます。
    (ブッシュの言った内容にもよりますけどね。強い内容なら、また相場がひっくりかえりますし。前の繰り返しのような内容なら、上げても地合変わらずかと思います。)

     鉄板じゃないので、遊びですが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。