今日は「名もない森」へ突撃してみた、そんなお話しです。
以前より仕事のルートの抜け道とて使っていた「県道77号線(神奈川県)」で、
見るたびに「あそこ、絶対トトロいるよ」と思っていた森がありました。
今回、仕事の合間が少しできたので途中で寄り道してきました。
ここが神奈川県中井町にある「トトロの森」。
小川にかかる橋を渡って…
田んぼの中の小道を行けば…
こんな狭い道にも車が通るみたいです。
森の中に入っていく細い道があったので、ぐんぐん進んでいきます。
坂道で疲れたので休憩。
上を見上げると木漏れ日がきれいです!
しかし…
山の上は畑になっていて、トトロがいる感じではなかったです。
私の勘は外れたのかな??
反対側に下ると竹林の道でした。
こういう雰囲気も良いもんですね。
この竹林の縁には湧き水が出るそうで、
地元有志の方が「蓮池の里」として整備していました。
またまた蓮池の里を造成された小嶋さんが見に来ていて、いろいろお話を聞く事ができました。
最初は趣味程度に始めた事、TVKで紹介された年には1万5千人もの観光客が来て賑やかだった事。
蓮池の里の周りの田んぼはほぼ無農薬でやっていて、いろんな生き物が戻ってきている事。
田んぼの水の中にはおたまじゃくしが泳いでいました。
蓮の葉の上に小さな蛙が。まだ尾があります。
なんとその側からヘビまで出てきました。
生き物たくさんの里山、まさにここはトトロの森でした!
蓮はお盆のころが見ごろになるそうです。
最後に、小嶋さんに「トトロがいるに違いないと思って来たんです」と話したら、
山の裏側に「横穴(古代人の住居跡)」があるから見てきたら、と教えられました。
防空壕のような横穴がいっぱいありました。
考古学的なものはけっこう好きなので、面白い発見でした!
たまには、行き当たりばったりの旅もいいものです