しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ290件目 / 全501件次へ »
ブログ

たまご一パック89円

はい、今日は普通に日々の生活の為のお買い桃に行っていた訳ですが、今日はすごくラッキーな事がありました~♪(^^)

なにかと言えば、表題の通り卵が一パック89円で売ってたんです~♪(^-^) もちろん、お一人様一パック限りですが…f(^^;)

いや~3~4年前は卵は一パック90円代も普通だったんですが、最近は安くても138円位していたんですよね~f(^^;)

でもでも、実生活だと1円2円が気になるのに、株の世界では1万~2万は誤差の様な金額に感じてしまうのは確実に金銭感覚が麻痺してますねf(^^;)

 逆に株の世界ではお金では無く単なる数字としてしか見てないのでドライに割り切るのかもしれませんがf(^^;)

 はてさて良いのか悪いのか(笑)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ミストルテインさん
    2008/1/28 00:06
    確かに、スーパーでは、1円、2円を気にしてしまうのに、
    他の場面では無駄遣いしてしまいますね。

    人間の心理って面白いですね。
  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/28 00:18
    ミストルテインさんこんばんは(^^)

    そうなんですよね~、私も若い頃に給料は月給はXX貰ってるはずなのになんでこんなにお金が無いんだ~!!って状態になってまして f(^^;)

     まずは現状把握!!っと数年間まじめにお小遣い帳をつけてみてたらすごく下らない事に沢山支出してるのに気がつきました(爆)

     でもでも、発想は遊びや無駄の中から生まれるのでそれを全て切り捨てれば良いと言うもんじゃありませんもんね f(^^;)

     やっぱり現状をきちんと把握すればメリハリが付けられるので自分の支出パターンが把握できたのは良かったかも(^^)
  • イメージ
    ゆずり葉さん
    2008/1/28 08:09
    しろしさん、お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/

    うちのご近所スーパーより 9円安いです。
    いつも火曜日は 98円で 助かってます。

    家計簿は つけてませんが 買い物レシートを 毎月月末に
    項目に分けて 算出して 反省してます。
    今月は 買いだめしたので 軽く7万オーバーです。

    買いだめしても 夫が スーパー横の ロト6を 2000円
    買いますので がっくしきますが、、、、
    夫は この2年間の私の株の損失に 何も言いません!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/28 08:28
    おはようございます。

    >株の世界では1万~2万は誤差の様な金額に感じてしまう

    おっしゃるとおりですよねー。
    私、株では少し前に泣く泣く数万の損切りしましたが、タマゴ代89円にもすごく魅力を感じてしまう。
    面白いものですよねー。
  • イメージ
    ごんたんさん
    2008/1/28 08:34
    しろししゃん♪

    最近は、ネットトレードが普通になってきて、
    実際のお金が動く様を見てないでしゅもんね(^^ゞ

    お金が、増えたり減ったりするのを
    ゲームのポイントが増減する感覚になっちってるのかも^^;

    実生活で1円2円にこだわることで、
    バランスをとってるんでちょうね(*^_^*)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/29 01:35
    ゆずさんこんばんは(^^)

    ゆずさんの所は毎週98円ですか w(@o@) 安くて良いですね~(^^) 京都の友達も関西では卵は安いって言ってましたが、こっちは高いっす(@_@;)
     それでも夏場は痛むのが早いので少しは安くなるんですが、久々の90円割れだったのですごく嬉しかったっす(笑)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/29 01:42
    まつぴょんさん、こんばんは(^^)

    損切がちゃんとできるのはすばらしいっすw
    今は相場が外部環境だけで決まってしまうのでファンダとか個別の業績で投資をするには難しいので短期で取ろうとすると損切も避けては通れませんが、流石に安すぎる銘柄はしっかりしてきましたので、私はまた拾いはじめてます(^^)
    早く個別の業績に投資できる環境になると良いですね(^^)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/29 01:46
    ごんたんさんこんばんは(^^)

    ほんとにコンピュータの中で数字だけが動いているとマネーゲーム感覚になっちゃう人がいるのも頷けますよねf(^^;)

    私の場合は、その昔、欲で利益確定出来ないとか、恐怖で正常な判断が出来ないって言うのを避ける為に感情コントロール目的でお金と切り離して数字として見る様にしてますが、本当はお金だと思ってもちゃんと精神を平静に保てる方が良いんでしょうねf(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。