小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ604件目 / 全657件次へ »
ブログ

今日の成果

ダメもとで売りを出していたDOWAが、引っかかっていて約定していた。

これからは売買することが難しくなると思うので、小額の利益でも満足。

今日の高値で売れたのが嬉しい。

買いモード継続中。

80件のコメントがあります(41〜60件)
  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/8/13 23:17

    あ~、Expiry date!

    そうでした、そうでした!(笑)

    (そんなことも忘れるほど長いこと

    書類作ってないのかと愕然

     

    >急ぎの場合は船の入港にあわせてB/Lを発行できてたと思うのですが

     

    そうなんですよ、船会社さんによってなんですがそのときは

    出港が遅れて Expiry date にかぶってしまい、B/L date を

    入港日にしてくれないかとお願いしたんですが、ガンとして

    「B/Lは出港日以外は出せません」と断固拒否されてしまい

    困りました(笑)出港遅れたのは船のせいなんだから、

    B/L date ぐらい融通してよ、という感じでしたが、

    まあしょうがないですね

     

    >あむぞうさんのシャチョーと私の英語は同じタイプのモンだと

     

    うちのシャチョーに会わせたいですね~ww

     

     

  • イメージ
    小督さん
    2011/8/14 14:18

    あむぞうさん、こんにちは

     

    >ガンとして「B/Lは出港日以外は出せません」と断固拒否されてしまい困りました(笑)

     

    どっひゃー。(驚)
    そんな船会社あるんですね、乙仲さんよりクレームでまくりでしょうに。
    あむぞうさんの会社は船会社にとっては大切なお客様なんだから、
    ブッキングを入れる時にB/Lの前発行をお願いして、
    D/Rを早めに入れさえしたら、B/L入手も早めにできると思うんだけれど。
    しょうがないことないですよ、絶対
    船会社の態度が超横暴です。

     

    >うちのシャチョーに会わせたいですね~ww

     

    メチャクチャ気が合うか、メチャクチャ反発しあうかのどちらかだと思います。
    似たもの同士のような気がする…。(爆)

     

    そういえば、あむぞうさんは長らく書類を作っていないことを時々言われていますが、
    担当が換わったのでしょうか。

     

    Date of Negotiation が気になって、どこかで聞いた気がするけれど、思い出せない…。
    みんかぶを始めとしてエクセルも決まりきった機能しか使ってないから、
    最近は新しいこともますます覚えられなくなっている気がする…。
    暑さで頭が一時的にマヒしているだけならいいのですが

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/8/15 18:47

    小督さんこんばんは^^

     

    >そんな船会社あるんですね、

     

    いろんな会社がありますねえ・・・

    まあ、担当者がダメと言えばダメなので、

    しょうがないですw

    その次は別の船使いましたが・・・(笑)

     

    書類を作ってないのは、担当が替わったわけではなくて、

    円高で注文が来なくなったからなのです

    引き合いはたまにあるんですが値段交渉の段階で

    もう返事こないですね。

    また円安に戻ったら少しは注文来るのかなあ・・・。

     

    あ、Date of Negotiation が買い取り期限日ですかね!?

    Expiry は失効日だったか・・・?

    自分も記憶力は衰えるし、新しいことは覚えられないです(笑)

    今日は信用で売りで入ったと思ってたらじつは買いで入ってた!

    で、めちゃめちゃ焦りましたw

     

     

  • イメージ
    小督さん
    2011/8/15 23:52

    あむぞうさん、こんばんは

     

    YEN/US$が80円を切ってからもう1ヶ月になるんですね。
    その影響で、輸出の受注数は激減しているのでしょうか。

     

    私は金額や件数ベースの集計をあまり見ていないせいもあって、

    取り扱い件数が特に減ったとは思わないのですが、
    少し前までは1日5~7件の引き合いのあったお客さんが、
    1日1件になっちゃう日があるとやはり不安になりますね。

     

    >今日は信用で売りで入ったと思ってたらじつは買いで入ってた!

     

    少し前に、私が2つの銘柄を追っていた時に、指値を入れた瞬間に約定がかかって、
    いや~な予感がして確認すると、金額をテレコに入れてしまったことがありました。
    しばらく凹みました

     

    私も、L/Cをもっと勉強せなあきませんわあ

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/8/16 16:32

    小督さんこんばんはです、

     

    ウチの会社はサブプライムローン問題のころからガクっと引き合い減って、

    その後の円高基調でどんどん注文来なくなりました(笑)

    タダでさえ高くなる上に、韓国機などが安売り攻勢をかけて、

    「おたくの中古車の値段で韓国の新品が2台買えるよ?」などと

    言われてしまってはとても太刀打ち出来ません・・・(笑)

     

    日本製品は品質は最高だと思いますが、それ相応の高い値段が

    ついており、なおかつ為替による上昇も加わるとなれば、

    先行きどうしても暗い予想しか出てきませんね・・・。

    ニンゲン誰でも安いもんが好きですから(笑)

     

    >少し前に、私が2つの銘柄を追っていた時に

     

    あ~、そうですね、自分もこういう時あぶないですね~(笑)

    複数銘柄を追っかけながら、現物の売りと買いをやって

    信用の売りと買いをやってとかしてたら、どこか間違えます(笑)

     

    テレコってなんでしょう??初耳です!

    テレコミュニケーション・・・?違うか!^^;

     

     

     

  • イメージ
    小督さん
    2011/8/17 07:53

    あむぞうさん、おはようございます

     

    >ウチの会社はサブプライムローン問題のころからガクっと引き合い減って、

     

    リーマンショックからしばらくたった頃、

    いつもは絶え間なく流れてくる書類も片付いてしまい、
    何もすることがなくなって暇だな~、まともに2時間くらい何も仕事していないなあ…、
    と思ってフッと気がついた時、怖い思いをしたことがあります。

     

    普段職場ではファックスやら電話やら、タイプかパソコン入力で
    何らかの"音"がしているものですが、その時は何の”音”がしていなかったのです。

    職場はフロアーに50人くらいいたと思うのですが、その全員の仕事が途切れて、
    みんながみんな「え?」と顔を見合わせた瞬間でした。

     

    5分くらいだったと思うのですが、こんなこと今までなかったし、
    全員が言葉を失ってしまいました。

     

    時々先輩と「あの時は、怖かったよね~。」と話すのですが、
    職場全員の仕事がなくなった瞬間っていうのは、後にも先にもこの時だけですね。

     

    今までも円高対策などで残業を含めた給料は減るのに、
    仕事は増えるなど納得できないことも多くありましたが、
    サブプライムローン~リーマンショックもひとつの転換期になっていますね。
    周りの会社を見ても、それ以降は会社の体質や方針も大きく変えていますから。

     

    >「おたくの中古車の値段で韓国の新品が2台買えるよ?」

     

    わかってはいるんだけれど、このように言われるとちょっと嫌ですね。
    日本人としては面白くない。
    早く1$100円くらいになってほしいものです。

     

    テレコは、互い違いにすること。また、食い違いになること。あべこべ。
    主に関西で使われる…とありました。(そうなんだ。)

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/8/17 19:19

    小督さんこんばんはです、

     

    うお~、そうですか、それは怖い思いをしましたね・・・

     

    >その時は何の”音”がしていなかったのです

     

    普段はなにげなく気にならないことですが、

    なにかとんでもないことが起こると

    はじめて分かりますね~。こわいこわい・・・。

     

    何千キロも遠く離れた国の、全く関係ないたった1社の

    証券会社が倒産しただけなのに、全世界で仕事がなくなるほどの

    影響があるなんて、誰が想像したでしょうね。

     

    リスクヘッジ、大事だな・・・(しみじみ)。

     

    >日本人としては面白くない

     

    まったく同感です!(笑)

    韓国製なんて3ヶ月で壊れるんだよ、バカヤロー!と、

    ココロの中で思ってても言えません(笑)

    ま、壊れても、部品も安いから問題ないって

    言うでしょうけどね・・・┐(´ー`)┌

    ニホンの立場はキビシイですね。

     

    >テレコは、互い違いにすること

     

    お~、そうなんですか!

    新しい言葉を知りました!

     

     

     

     

  • イメージ
    小督さん
    2011/8/18 20:41

    あむぞうさん、こんばんは

     

    >普段はなにげなく気にならないことですが、
    >なにかとんでもないことが起こると
    >はじめて分かりますね~。こわいこわい・・・。

     

    船会社や通関業者が倒産だか何だかで業務を終了した時も、
    その日はある日突然やってきました。

    船が明日入港だ、って言うから書類を作っていたのに、
    「船会社がつぶれた。」なんて一報が入って一同びっくりしたことも。
    私の前に座っていた先輩は、「では、この書類、どうなるんですか?」
    って聞いてましたもん。

     

    通関業者が倒産した時は、その業者が取り扱っていたB/LやD/Oが残っているか、
    チェックさせられました。

     

    今回の円高は今までの比ではないので嫌だな~、長引きそうだしな~。

     

    私の給料の半分は韓国や中国、アセアン諸国などから出ているので、
    正直これらの国の悪口は(表向き)言いにくいのですが、
    中国の技術・開発力は日本とまだまだ差がありますが、
    問題は韓国なんですよねえ。
    人材に視点を移すと、中国人も侮れないんですけれど。

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/8/19 19:04

    小督さんこんばんはです、

     

    >通関業者が倒産した時は、その業者が取り扱っていたB/LやD/Oが残っているか

     

    いや~、なんか、ひとごとじゃない現実感をもって迫ってきますね、コレ・・・

     

    関係取引先は大慌てですよね、「なんで倒産するのに仕事引き受けたんだ!」

    なんて、言われそうですね。そういうことなのか・・・。

     

    円高、非常に長引きそうですね。世界恐慌一歩手前というか、

    ほとんど世界恐慌になってるんじゃないかという気さえします。

    相対的に比べたら日本が一番ましな国なのかな・・・。

     

    しかし、韓国は日本を抜いていきそうですね。

    すでにだいぶ抜かれてる産業もあるし・・・。

    今はまだサムソンなどでも日本の技術者を狙って

    ヘッドハンティングなどしてるようですが、

    (実際サムソンのスマホは日本からつれてきた

    技術者が作ったらしいですね)ある程度知識を吸収

    したら自前でやるようになるでしょうし。

     

    中国もまだまだ伸びていきそうですが、

    な~んかまだ、なにか不安ですね、

    なにがっていう確定要素があるわけじゃ

    ないんですが、なんとなく(笑)

    中国国内の政治情勢かな??

    (人材はニホンの10倍いるでしょうね)

     

     

  • イメージ
    小督さん
    2011/8/20 00:47

    あむぞうさん、こんばんは

     

    アメリカ人やヨーロッパ人は、日本と韓国の違いもわからない人も多いですよね。
    私は機械のことは全くわからないのですが、
    日本製と韓国製は機能的にはあまり大差ないのではないかと思っています。
    韓国製のシステムを使ったことはありますが、特に不便は感じませんでした。
    一方中国製は、、、悪いけれど、お話にはならないものでした。

     

    >な~んかまだ、なにか不安ですね

     

    きっと、あの政府がアヤシイ、と多くの人が思っているのでしょうね。
    そう思っていても、はっきりとはなかなか言えませんね。(笑)

     

    5年くらい前からNVOCCや通関業者でも

    中国人をちょくちょく採用しているみたいですが、
    日本語のレベルだけではなく貿易の知識も豊富な人が多いです。
    悔しいけれど、これは認めざるをえません。


    >「なんで倒産するのに仕事引き受けたんだ!」

     

    さすがにそこまでは言われません。(笑)
    幸いにも私の会社はその業者扱いの書類はなかったのですが、
    どこの会社でも倒産するのを知っているのは一部の上層部だけで、
    ヒラの社員はギリギリまで知らされないものですから。(笑)

     

    今日も仕事中にメールをチェックしていたら、
    とある神戸の通関業者の9月1日から2ヶ月ほど
    通関業務全部の停止処分、について書かれていました。
    噂では行政機関に提出する書類を改ざんしたとの事ですが、
    理由は公表されていないので、確かなことはわかりませんが。

    10年ほど前にも別の通関業者でこのような処分を受けた会社がありました。

     

    そしてくしくも今日の夕刊では、

    明石海峡大橋でコンテナ船が岸壁に衝突した記事が載っていました。
    沈没だの衝突だの座礁だの、どうやら運転がヘタクソな人が

    船を操縦しているみたいです。

     

    アタシが従事している業界って、一体・・・

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/8/21 13:54

    小督さんこんにちはです^^

     

    アメリカ人は特に外国に関して無頓着ですね(笑)

    だいたいどこでも英語しか使わないし、食べるものはマックか肉系料理、

    日本に来るアメリカ人は気を遣ってスシなんかも食べてくれますが、

    キホン、肉料理のほうが口に合うようです(笑)

     

    韓国製品は5年前ぐらいにはまだまだ日本製に及びませんでしたが、

    今はもう遜色ないか、日本製を越える部分がありますね。

    そろそろ家電製品では一部高級品のぞいてもう敵わないような気がします。

     

    中国はもうちょっとでしょうね。ただ、技術等上がり始めたら

    あっという間に日韓抜いていきそうです(笑)

     

    >日本語のレベルだけではなく貿易の知識も豊富な人が多いです。

    なんでもニホンの10倍ですからね、天才の人数も10倍でしょうねえ・・・。

    やっぱり小国が大国に勝つのは無理ですかねえ。

    ニホンは衰退するばかりかな・・・

     

    >どこの会社でも倒産するのを知っているのは一部の上層部だけで

     

    そうですね、だからやっぱり証券会社や投資会社などでも

    (最近ではあぐら牧場??)、直前までお客のお金集めて

    「倒産しちゃいました」みたいなことになるんでしょうねえ。

    損するのは現場の人間とお客か・・・。

    これを防ぐ手立てはないのだろうか・・・??

     

    >明石海峡大橋でコンテナ船が岸壁に衝突した記事が載っていました

     

    これ、ニュースで見ました(笑)

    どうやら見張りにたっていたウクライナ人が居眠りをしていたとか(笑)

     

    むかし、ウチもニュース見てたら「台風で大型貨物船が○○沖で座礁

    しました」という映像が映ってて、よく見るとウチで貨物のっけてた

    船がwww いや~、笑いましたね(笑)2,3日座礁したまま

    でした。このときは保険でカバーされました(笑)

     

     

  • イメージ
    小督さん
    2011/8/23 01:58

    あむぞうさん、こんばんは

     

    >そろそろ家電製品では一部高級品のぞいてもう敵わないような気がします。

     

    家電や携帯などは韓国メーカーがシェアを伸ばしている理由は

    わかるような気がします。
    一般市民がユーザーだったら、基本的な機能さえ備わっていたら良い訳で、
    日本人お得意のガラパゴス的こだわりなんて特に必要ないと私は思いますもん。
    でも、特殊機械とか精密機器などはまだまだ日本が他国の群を抜いていると
    信じたいですね。

     

    >なんでもニホンの10倍ですからね、天才の人数も10倍でしょうねえ・・・。

     

    それだけなのかなあ。

    そこそこレベルの中国人って私の周りでは見当たらないのです。
    初心者であっても、筋がいい、と思わせる中国人もいるくらいです。
    韓国系企業で働く韓国人に対してはそのように思うことはあまりないのですが。
    もうしばらく、中国人ウォッチングを続けてみます

     

    >よく見るとウチで貨物のっけてた船がwww いや~、笑いましたね(笑)

     

    そうそう、「座礁した。」なんて連絡を受けたりすると、
    日頃コキ使われている恨みのせいでしょうか、私も思わず笑ってしまいます。(笑)
    次の本船に乗せる貨物がメチャクチャ増えるじゃないか、と怒るのはその後。
    TVで見慣れたコンテナーや船社さんが映った時もなぜか笑ってしまいました。
    それにしても、座礁した船の姿は本当にブザマですなあ

     

    >どうやら見張りにたっていたウクライナ人が居眠りをしていたとか(笑)

     

    やっぱり、アタシが従事している業界ってこういう人が多いみたい…。

    きっとアタシもそう…

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/8/24 00:29

    小督さん今晩は、

     

    今日もお暑うございました・・・。

     

    >一般市民がユーザーだったら、基本的な機能さえ備わっていたら良い訳で

     

    基本的機能もしっかりしてますが、いろいろ新しいアイディアを

    実現してる点でも韓国製はすごいと思います。もしかしたら

    自分たちの知らないところからパクって来たのかも知れませんが・・・(笑)

    どっちにしても日本製は保守的というか、アグレッシブさが

    なくなってきたような気がしますね。カメラの画素数だけ大きくして

    「新型です!」みたいな商売しててもねえ・・・と思ってたところへ

    iPhoneみたいなのがドンと出てきてみんなかっさらわれたという。

    そして、それにしっかり乗っかったのが韓国勢、乗り遅れたのが

    日本勢。技術でも負け、経営でも負け・・・、あ~あ、って感じです(笑)

    でも私もまだまだ特殊・精密系では負けない部分があるというのは

    同意です!(頑張ってもらいたい・・・)

     

    >そこそこレベルの中国人って私の周りでは見当たらないのです

     

    おそらく小督さんの周りの環境がすでに優秀なので、最初から

    優秀な人間しか入れないからじゃないでしょうか、そうじゃないのは

    入る前からはじかれてるとか・・・。まあでも言われてみて

    中国人と韓国人を比べてみると、たしかに中国人のほうが

    全体的にみていろいろ優秀なのかもしれないですね~。

    (こんなこと言ってたら怒られるな~w)

     

    >きっとアタシもそう…


     

    小督さんは違うでしょう~(笑)

    すごくちゃんとしてるイメージです(笑)

     

  • イメージ
    小督さん
    2011/8/25 22:48

    あむぞうさん、こんばんは。

    こちらも蒸し暑い、雨の日が続いています。

     

    >いろいろ新しいアイディアを実現してる点でも韓国製はすごいと思います。

     

    さすがグリーなどの値を追っている人は違いますね、
    韓国製と日本製の特色も分かっていらっしゃる。
    しかし、韓国製がそこまでいい製品を作り出しているとは!
    こんなことなら価格競争で負けている、と言われたほうがまだ良かった。
    がんばれ、日本!

     

    前回の私の投稿内容を見ると韓国人のレベルが低いと言っている様に
    聞こえます
    日本で働く外国人は少なくとも私より語学力は上です。
    私は海外で働くのはちょっと無理ですもん

     

    それから、私も含めて周りの人全てが優秀ってことはないですよ。

    5年位前から奇妙な書類を作る人が増えた、
    と同業他社の人と話をすることがちょくちょくあります。
    まあ、私も時々チョンボをやらかすので人のことはあまり言えないのですが、
    仕事を良く理解していない人から仕事を教えてもらっているんじゃないの、
    とか業界全体のレベルが下がっている、と言う人もいました。
    考えればこの頃から中国人社員を採用し始めた会社が増えたのでした。

     

    >すごくちゃんとしてるイメージです(笑)

     

    ありがとうございます。
    見掛け倒し、という噂もチラホラあるみたいです

  • イメージ
    小督さん
    2011/8/25 23:48

    >考えればこの頃から中国人社員を採用し始めた会社が増えたのでした。

     

    できの悪い日本人と中国人との差は広がるばかりです。

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/8/28 20:35

    小督さんこんばんは~、

     

    >さすがグリーなどの値を追っている人は違いますね

     

    追ってるつもりがいつの間にか追われてます・・・

     

    >しかし、韓国製がそこまでいい製品を作り出しているとは!

    これなんですが、サムソンのギャラクシー携帯など評判の

    高いものに関しては、「日本からヘッドハンティングされた」

    技術者などがアチラに渡って開発したものらしいですね、

    NHKの追跡!AtoZでやってました。給料うんぬんというよりも、

    「仕事を評価してくれる」という点に惹かれて渡韓するようです。

    日本ではいい仕事してもあまり評価されないんでしょうか?

    もしそうだとしたら残念なことですね。

    サンヨーも中国のハイアールに売られたし、今後は白物家電や

    携帯などは日本で作らない方向にシフトしてくのかも知れませんね~。

    あとは日本から世界に向けて勝負できる製品ってなんですかね~?

    自動車はまだもうちょっと戦えますかね。エコカー全力開発かな!

    原発はなくなったし、残るは宇宙技術ぐらい?あまり需要が見込め

    なさそうですね・・・。漫画とアニメしかないか!?

     

    >業界全体のレベルが下がっている

     

    むむ、たしかに、これはあるかもしれませんね。昔はよくマニュアル

    人間とか言われてましたが、最近はマニュアルどおりにすら出来ない??

    のかも知れませんね。教育のレベル低下なのかな・・・。基本給が

    高くてかつ仕事できないとなれば、ますます外国人に仕事が流れて

    いきますね

    早急に教育レベルの建て直しが急務ですね。

    ニホンがアブナイです。

     

    >見掛け倒し、という噂もチラホラあるみたいです

     

    いえいえ、ご謙遜を!

     

  • イメージ
    小督さん
    2011/8/30 00:10

    あむぞうさん、こんばんは


    >「日本からヘッドハンティングされた」技術者などが
    >アチラに渡って開発したものらしいですね

     

    なんてこった、本当ならMade in Japanではないか

     

    私はこのような話が出ると、なぜか青色発光ダイオードの件を思い出すのですが。
    でも、私は常々欧米系企業の方が技術者に金を払いすぎじゃないか、

    と思っていました。どうやら韓国系企業もこの傾向にあるのですね。

    で、日本は技術者に支払う金額は少なすぎです。

    ただ、開発にかかる時間や設備それに資金を用意した企業のバックアップがあってこそ
    特許発明が生まれるので、発明は技術者だけの力ではないと思います。
    でも、会社員である以上は会社の方針には従わなければならないし、
    それに不満を持つ者は、サムソンのような企業を自分で見つけるしかないのでしょうね。

     

    >漫画とアニメしかないか!?

     

    私が子どもの頃に見ていたアニメなども、

    海外ではまだまだ放送されているみたいです。

    ジブリの人気も衰えないようですし。
    漫画やアニメが外人、特に白人系にうけるのは私には意外なのですけれど

     

    食品の輸出が回復している、との記事を見つけたので、
    次に改めます。

     

    >早急に教育レベルの建て直しが急務ですね。

     

    教育で解決できるものなのでしょうかねえ。

    先週なんて、Inv.のボディー欄にCIFとcollectを書き込んでいるのがあって、
    「CIFって、collect でしたっけ?」と私は思わず聞いてしまいました
    しかも、これ建値はEXWってあるんだよう~

     

    いやいや、私はcollectとprepaidが同じ書類に書かれているのを
    何度か見たことがありますゾ

     

    またInv.でトータル個数が4 packagesとなっていても、
    倉庫の入庫伝票では2 packages。
    運送会社に問い合わせても2 packages。
    貨物紛失?と思いきや結局は2個づつbundleってたことも。

    こっちは現物を見られないから、わかりませんわ

     

    上書き入力の消し忘れ?知識の欠如?途中で責任放棄?
    このような無邪気なミス?が日常茶飯事に起こっています。
    自分の仕事に取り掛かる前に、
    送られてきた書類のチェックから始めなければならないとは。

    その上、私のミスが加わると、ホラーワールド全開です

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/9/8 21:57

    小督さんこんばんは、

     

    遅くなってすいません、パソコンが激重になって書き込み
    出来なくなってました、現在復旧完了です

     

    >で、日本は技術者に支払う金額は少なすぎです

     

    どうやらそのようであります、そうじゃなきゃわざわざ
    ライバル国に渡るようなことはしないでしょうね・・・。
    (たぶん・・・)
    しかし、アチラに渡ったからと言ってもそのまま帰化する
    わけじゃなし、結局日本に戻ってくるのでそのときは
    もといた産業・企業そのものが韓国に負けて縮小または
    廃業してるわけですから(帰る場所そのものがなくなってる)、
    最後には自分で自分の首を絞めることになってるわけですね。
    バカですね。
    まあ、いちばんバカなのはそういう技術者流出を許して
    しまった元企業ですが。コストカットか、将来のリスクか。
    適正価格を算出するのが難しそうですけど、払うモンは
    払ってあげないと結局ダメになりそうですね。

     

    >漫画やアニメが外人、特に白人系にうけるのは私には意外

     

    まったくですねー(笑)
    ニッポンの職人芸的な部分(超細かいディテールとか)が
    受けたんでしょうか!?それとも萌系オンナの子??(笑)

     

    >教育で解決できるものなのでしょうかねえ。

     

    ニッポン人またはニッポン国の土台というか基礎的な部分
    での危機感への対処として教育がなってないという意味です。
    驚いたんですが、「理科」ってしばらく前から小学校で
    教えてないらしいですね。教科として廃止されたそうで。
    ビックリです。これで技術大国を目指すなんて到底ムリ
    でしょう。その代わり何を教えるかといえば、来年から
    中学校では「ダンス」が必修になるそうです!
    ダンスって・・・^^;まあ、ダンス自体を否定する
    わけじゃないですが、ダンスで世界と戦えますかね!?
    ニッポンの将来が非常に不安です。本当にやるんなら、
    それこそ韓国並みに強烈な指導で2年でアイドル作る

    ぐらいのやり方を真似してもらいたいですね。

    タブンやらないでしょうけど。

     

    >しかも、これ建値はEXWってあるんだよう~

     

    建値が3階建てですかwww これはオソロシイ(笑)
    最終的にだれが払うのか、見てみたいですね!(笑)
    ヘタしたら通販商品の代引き配達のように、
    「払え!」「払わない!」ってことになりますね(笑)

     

    >貨物紛失?と思いきや結局は2個づつbundleってたことも

     

    こういうの結構ありますね~、うちの業界はそういうことが
    ないようにInvoiceのほかにPacking Listも必ず添付することに
    なってました。大型機械なんかだと分解しないと扉くぐれない
    とかありましたし。コマカイ部品が多いとどっかにくくりつけたり、
    クレート用意したりとか。Ro/Ro船が多かったので、自走できない
    と追加でフォーク代とか取られてタイヘンでした

     

    >その上、私のミスが加わると、ホラーワールド全開です

     

    夏の終わりにちょうどいいお話ですねえ・・・

     

     

  • イメージ
    小督さん
    2011/9/11 20:02

    あむぞうさん、こんばんは

     

    パソコン直って良かったですね。
    (でも、私には内容がよくわかっていません

    そして、いつも長文のレスでお相手して頂きまして、ありがとうございます。
    私の日記は緊急度の低い内容ですし、レスは気が向いた時で結構ですよ

     

    >まあ、いちばんバカなのはそういう技術者流出を許して
    >しまった元企業ですが。コストカットか、将来のリスクか。

     

    これは私もず~っと思っています。
    大手から切られた中小下請けの金型メーカー職人も
    中国に渡ったケースが多いみたいですね。
    100円ショップが出現した頃は、やっぱり安かろう悪かろうだな、と思っていたのですが、
    今や100円以上の価値のあるものばかりになってしまいました。
    同じものを同じ100円でMade in Japanとしてはもう作れませんね。

     

    産業の空洞化とよく言われていますが、
    私はそんなものはどこともほぼ終えていると思うのです。
    あったとしても特殊技術が必要な部分が少し残っているくらいで、
    通信技術の発達した今、工場だけではなく、
    事務機能も中国他に移している企業も少なくないでしょう。

     

    あむぞうさんが手にしているB/Lでさえ、
    中国人が作成したものである可能性だって高いのです。(笑)
    D/Rをそのまま中国に転送、中国人が入力したものを日本人がチェック…
    というより出力するだけの会社もあるのです。

    中国人に仕事を教えて、日本人は内容を全く理解せずに
    書類を転送・出力するだけの仕事をしているんですよ。
    私は笑ってしまいました。

     

    >驚いたんですが、「理科」ってしばらく前から小学校で
    >教えてないらしいですね。

     

    理科の代わりにダンス、ですか。
    一瞬、楽しそうでよさげに思えますが、
    日本人の秀でている教科の時間をなぜ減らすんでしょうね。

    一昔前、ゆとり教育なんて言われていた頃がありましたが、
    おかしな方向に進んでいるなあ、とは思いましたが、
    文部科学省は何を考えて何を目指しているのかもよくわかりませんね。

     

    日本企業も日本人を育てようとする気がなさそうですし、
    教育現場もこんなにやさしくなってしまって、
    こりゃあ中国や韓国に負けるわな、と思ってしまいます。

     

    >うちの業界はそういうことがないようにInvoiceのほかに

    >Packing Listも必ず添付することになってました。

     

    メーカーに勤務していた時は、Inv. とP/Lは同時に発行されていたので、
    私はInv. とP/Lはセットになっているものと思っていました。
    でも、輸出/輸入申告ではM3(メジャー)は不要のせいか、
    お客さんによっては、P/Lを作っていないところもありますね。

    と言う事は、M3が必要なのは船社や航空会社だけなのかな

     

    >Ro/Ro船が多かったので、自走できないと追加でフォーク代とか取られてタイヘンでした

     

    この金額大きそうですね。
    あむぞうさんのところの貨物は重量が多そうですし(笑)、

    私には想像がつかないです。

     

    >夏の終わりにちょうどいいお話ですねえ・・・

     

    来週も無事何とか過ごせますように…

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/9/19 00:37

    小督さんこんばんはです、

     

    明日は祝日で市場も休みなので、今日は夜更かしです(笑)

     

    >そして、いつも長文のレスでお相手して頂きまして、ありがとうございます

     

    いえいえ、こちらこそいつも長文で悪いな~と思ってましたので・・・(笑)

    出来るだけ簡潔かつ美しい文章にしたいところですが、文才がないので

    つい長くなってしまいます

     

    >今や100円以上の価値のあるものばかりになってしまいました

     

    いや~ほんとそうですね、かなりイイモンそろってますね、

    日本で作ったらまったく同じ品質にしたとしても、人件費分で

    そうとう高くなりそうですね。しばらく不景気続きそうだし、

    これからも100円ショップは業績良さそうですね~。

     

    >中国人が作成したものである可能性だって高いのです。(笑)

    なるほど、そういう時代ですか!(笑)

    良くも悪くもグローバルですねえ~。

    書類1枚でも、海を越えてるんですねえ・・・。

    中国との関係が途絶したら、日本は大混乱になりそうですねえ。

     

    >文部科学省は何を考えて何を目指しているのかもよくわかりませんね

     

    これ、ホント心配ですね~、政治家もよく分からないのばっかりだし、

    官僚も自己保身第一だし、このままだとニッポンは間違いなく沈みますね。

    さようなら、ニッポン。今後はニッチ産業で細々と暮らす弱小国家の道

    しか残ってなさそうです。

     

    >と言う事は、M3が必要なのは船社や航空会社だけなのかな

     

    積みつけを考えるためには絶対必要ですよね~、シッパーには必要ないのか!?

    私は逆に、何千カートンというアイテム扱ってる商社なんかには必要だと

    思ってましたが、違うようですね~。

     

    >あむぞうさんのところの貨物は重量が多そうですし(笑)

     

    いっかい、100tx2台で百ン十万請求されたことがあってビビりました・・・(笑)

     

    >来週も無事何とか過ごせますように…


     

    来週は3日しかないから仕事量は減りそうですね。

    しかし、締め切りうんぬんで逆に忙しいかも・・・?

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。