砂漠化した市場

yuhsanさん
yuhsanさん

アルゴリズム取引についての弊害が、日本経済新聞の裏記事に載るようになりました。ヘッジファンドが持ち込んで、今やほとんどの機関投資家が使うようになったアルゴリズム取引。結果として市場が薄くなり、マーケットが機能しなくなったというのです。


ごく少数の、それでいて市場取引の過半数を占めるまでに成長したヘッジファンドが、自分たちの利益のために市場を動かすようになると、公平な価格形成ができなくなります。この世界では、誰かが勝てば誰かが負けるのです。ヘッジファンドの「利益」は、それ以外の人の「損失」から生まれるのです。


これに気がついた一般の投資家はこの市場を見限り、市場価格はますますゆがめられています。いまや先物市場で売り物に値がついても、現物ではそれに見合った売り物が出ないといいます。それでも資金に物を言わせて現物を売ろうとするものですから、PBRが1倍になろうと、経済が上向こうと市場はまったく反応を示さなくなってしまいました。


市場が砂漠化してしまったのです。資本主義の根幹をなすマーケットが機能しなくなってしまったのです。


これを助けたのが、東証と大商に相次いで導入された超高速の売買システムです。瞬時にしかも超高速で反応する売買に、一般の投資家はかなうわけがありません。ヘッジファンドも当初は、「鴨」からの利益を享受していましたが、ほかの機関投資家がこれを採用するようになるともういけません。速度を上げて対応するにも限界に達したのです。最近ではさすがのヘッジファンドも利益が出ていない状態になっていると見ています。


マーケットが機能しなくなるとどうなるのでしょうか。取引量が減り、証券会社の存在価値がなくなります。アナリストとか経済学者も仕事はなくなり、優秀な人はやりたがりません。一般の人は、株式市場での勝つ確率は低くなり、宝くじでも買うつもりでやらないと期待をはずされてしまいます。


このことは、サバンナに住むライオンとガゼルの関係に似ています。ライオンはガゼルが多ければ楽に生活できますが、ライオンが多くなりガゼルが少なくなってくると、今度はライオン同士で食い合いになります。


自然界ではこれでバランスが取れるのですが、頭のいい人が多くいるヘッジファンドはどういう手を打つでしょうか。


おそらく3ヶ月も続いた持合を大きく持ち上げて、とりあえず素人衆を賭場に呼び込もうとすると見ています。今日、予想ではシカゴの清算値あたりで寄り付くでしょうが、その後の動きに注目です。予想に反して上のほうに大きく持ってゆくのではないでしょうか・・・。そうしないと彼らの儲けになりません。


美味しいうどんさん、montontonさん、先日の日記にコメントありがとうございました。当分日記の掲載を辞めるつもりでいましたが、また、駄文を載せました。市場を愛するものとして最近の砂漠化は見逃せません。

4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
こぶらさん

おじゃましまーす。

 

崖っぷちおやじさん 、こんにちは。

 

いやー、ぼくも素人なんでなんともいえませんが・・・・・

もう一回勉強しなおしてから再開はいいと思います!

 

どんな内容の本か知りませんが、それを夢見て取引を始めるのはキケンな香りがします。

ベテランの投資家でも66万を3億にはなかなかムズイ事かと。。。。

6000万を3億でもムズイと思います。

 

ここみんかぶは貴重な情報がたくさんゴロゴロです。ゆっくり確実に勝ち上っていってください!!

これからの健闘を祈ります!

 

素人の独り言、失礼いたしました。。。

 

 

yuhsanさん、おじゃましましたー。。。

こんばんは

 

先ほどはコメントをいただきありがとうございました。

 

日記を一通り拝見させていただきました。

 

私が参考にしようとしている書籍は、デイトレードを含む短期の投資で儲けようとするものですが、yuhsanさんの日記を拝見しているうちに、短期でいいのか自信がなくなりました。

 

私が株を始めようと思ったのは、今の仕事が体力的に長期で続けていくのが難しいと思い始め、株取引なら体力は要らないからなどと甘えた考えからでした。

労働からの逃避です・・・。情けないですね。

 

資金も45万円と株で生計をたてるにはすくなすぎますし、日記でおっしゃられていた40才まであと一年、とても1000万円は工面できそうにありません。

 

また日記を拝見して自分がいかに株に対していい加減な気持ちでいたかを痛感しました。

 

明日から、取引を始めるつもりでいましたが、考え直してもうしばらく株について学習してからにしようとと思っております。

 

もし、日記を拝見していなければ、デイトレーダーの9割近くの方の行く末を辿って数の世界から去らねばならなくなっていたことでしょう。

 

本当にありがとうございました。

yuhsanさん

こぶらさん

コメントありがとうございました。

すっかりヘッジファンドに乗っ取られてしまった日本市場ですが、彼らの収益源が値動きを楽しむ一般投資家から、機関投資家同士の取り合いになってきました。

そろそろこの動きも限界に達してきましたので、サバンナのガゼルを増やすと思います。つまり賭場にお客さんを呼び込む作戦です。

やはり値動きがないのは彼らにも儲けにならないのです。ということで、しばらくは彼らの餌食にならないで相場を楽しめそうです。私の見る限り10,000円は来月中にでも達成しそうです。それから先はまたライオンの世界です。

とはいっても、銘柄の選別にはくれぐれも気をつけて、ボロ株をつかまされないよう。とくに政権が不安定なので、自然エネルギー関連の得体の知れない株にはご注意ください。

でも、株選択の基本はやはり値上がりです。カジノでゲームを楽しむのは決して悪いことではありません。どのような投資法を取られるか、いろいろ経験されることは大変いいことだと思います。

こぶらさんの今後のご成功心より祈願しています。

こぶらさん

こんばんは。

 

ぼくも紛れもない、鴨のひとりかと思います。日記を読ましてもらい、素人ながら「砂漠化した市場」は恐怖でしょうか?なにかいやな感じがします。

複雑な相場の仕組みはすごくわかりやすかったです。。。ど素人なので、だからどーするとかもないかとは思いますが・・・・。

言われるように、この現実問題、この先、萎縮する一方なんでしょうか?

相場とはこういうものだ、こういうこともあるのだ、と、理解しておくつもりですが、心配になります。。。。

 

明快な解説、少しスッキリしました!

ありがとうございました。

yuhsanさんのブログ一覧