ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2908件目 / 全3062件次へ »
ブログ

イギリスはキャピタルゲイン課税強化案見直しなのに日本ときたら

英、キャピタルゲイン課税強化案見直し

 【ロンドン=吉田ありさ】英政府は昨秋決めた2008年度のキャピタルゲイン(投資利益)課税強化案を見直す。
優遇税率を4月に廃止して全事業者に18%の一律税率を適用する予定だったが、投資利益100万ポンド(約2億1000万円)まで10%の優遇税率を残す。
ベンチャーなど中小企業の負担増を避け、投資マネーの英国外への流出を防ぐ狙い。
 ダーリング財務相が24日、英下院で表明した。現在、英国のキャピタルゲインに対する税率は原則40%だが、ベンチャー振興策として2年以上保有した事業の売却については実質10%に軽減している。
 これが買収ファンド経営者を優遇する税制になっているとの批判が高まったため、昨年10月ダーリング財務相が「08年4月から一律18%の税率を適用する」と表明。
しかし発表後に「ベンチャー投資を阻害する」との反対が産業界から殺到、施行前に修正を迫られた。(11:56)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080125AT2M2500E25012008.html



イギリスは2億1千万円万円まで優遇。
引き換え日本はたった500万円。

とはいえいまのところ私は500万円には無縁な水準ですが。

これだけでも金持ちに厳しい国日本というのが一目瞭然。
でも金持ち=大口が市場に入ってこないと株価も大きく動かなければ、そこにぶら下がる私含めた個人は儲かることすら出来ないんですけどね。

今日は大幅高したけどここから積極的に上値を追っていくかといえば疑問。
もう少し諸外国と比較しても魅力に乏しい市場を、魅力あるようにするため努力して欲しいものです。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/27 14:39
    こんにちはーひさっちさん
    >今日は大幅高したけどここから積極的に上値を追っていくかといえば疑問。

    俺もそんな気がしてます(^^ゞ
    いったん上がってしまうとか買いの手も緩んじゃいますし。
    日本に大口が入ってきてほしいですねぇー
    もっと改革してほしいなぁ(^^ゞ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/1/27 21:06
    みやまな鉄砲長さん


    こんにちわ
    日本に大口入ってきて欲しいですね
    政府が金持ち優遇とむしろ大口締め込んでますから、これを改善しないと難しいと思いますね。
    何とかして欲しいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。