今日の日経平均株価は? 6月22日

スケアクロウさん
スケアクロウさん
ポイント

 ギリシャの改造内閣信認を受けた楽観ムードを背景に、ダウ平均株価も大きく上昇しました。日経平均株価も上昇してのスタートになりそうです。9,525円の近辺を想定しています。その株価水準を支えるだけの国内要因は見当たらないのですが、FOMC 後のバーナンキ議長の会見を控える米株先物の動向がザラバに大きく影響を与えると見ています。その米株先物については、現時点では大幅な変動はなさそうだと考えていますが、目は離せません。

米国マーケットを振り返る

 ダウ平均株価は109.63ドル、0.91%の大幅上昇で終えました。スタート直後から11時半にかけて、そして1時半から2時半にかけての2段階の上げとなっています。



 午前中の上昇の背景にあったのはギリシャの改造内閣への信認。ユーロ高ドル安の動きもあって、低迷を続けていたハイテク関連が大きく反発しました。SOX指数(フィラデルフィア半導体指数)が2.54%の急騰となりました。



 このハイテク関連の反発を映して、ナスダック総合指数が2.19%高とダウ平均株価の上昇率を大きく上回りました。



 午後の上げを牽引したのは商品価格の上昇に連動した資源・素材株の上昇。アルコアが3.99%上げたのが目を引きました。



 ただし、VIX指数を見ると、5.65%低下しており、投資家心理の好転を示唆しているのですが、午後には上昇する動きが見え、必ずしも楽観一色ということではなかったようです。



今日の日経平均株価は?

 CMEの日経先物価格(円ベース)9.525円の近辺を、今日の日経平均株価の寄り付きのメドとしています。



 ドル円は比較的に小幅な動きです。



 マーケットに大きく影響する経済指標や決算の予定はありません。

 FOMCとバーナンキ議長会見を控える米株先物の動きがザラバに影響を与えると考えています。その米株先物は様子見の動きになりそうだと考えています。

「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、東洋経済新報社、サーチナ、ゴールデン・チャート、外為どっとコム 
スケアクロウさんのブログ一覧