ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ130件目 / 全210件次へ »
ブログ

2008.01.24 久々の日記です。

18fa5e3b1   A963b3c91   1f432da07  

 寒~いっ!今日も冷えてます。ここ最近、平野部でも雪の便りを耳にしますが、名古屋は、本格的な雪をみてないです。仕事帰りのウォーキングも継続中。さずがに、今日は耳がちぎれてしまいそうな寒さです。愛知県にもインフルエンザ警報発令中。気をつけねば。そう言えば、日経平均も13000円に戻しましたね。あれだけ下げればねぇ~。

 実は、私、火曜日に辞令がでました。同日、アメリカでは、緊急利下げがでました。仕事も転機、相場も転換?というタイミングでしたので、前々から気になっていたベネッセに買いをいれました。(一端、そのかわり、コナミと別れました。)どちらも拡大解釈で任天堂関連。年初からの全体地合でも底堅かったので、上昇ゆっくりで良いから気長に待とうかと思いまして。

 少し、話を戻しますが、本部長に新年の挨拶時、それとな~く、打診っぽいものがあったので、まぁ、そんなもんかと。今の会社でに来てから、営業→販促→事務と。今の事務仕事(丸4年間)のシステムも落ち着いたので、今回の組織変更でお客様向けのコールセンターへ2月より着任予定。今日の寒さとは逆に、こちらでは、お客様のHOTな声で、耳がちぎれないようにしなきゃ。今の部署でも事務と言いつつも受電数が多いので、電話対応は苦にならないほうです。(大学時代、放送研究会所属で、アナウンサー志望だったせいもありますが。ただし、今は、すっかり名古屋弁ですが、直さなきゃ。)お客様のご意見・クレームをお伺いしつつ会社の課題解決・サービスの向上を目指しますよ~。ゼネラリストかスペシャリストか企業ごとに人材育成の方向性は様々と思いますが、うちは、ジョブローテは多い会社かなぁ。トップが多くの部門を経験すべしという考えなんですね。心機一転、頑張りますわ。

 帰宅時、寒空の中、体の凍えたご主人様を尻目に、ガスファンヒーターの前で愛犬『マシュ』は、トロ~ンとした目で。チワワって、犬というより行動パターンが猫に近い?本日、最後のワクチン接種完了。今週末は大きな公園デビューでもさせようかと。寒ければ考え直すかもしれませんが。先日の新聞で、ワンちゃんのこんな話題がありました。

●ジュース飲み盲導犬育成 募金自販機 自販機業界「社会貢献策」

 飲料メーカー大手、ダイドードリンコ(大阪市)が、愛知県西尾市のペット店に、売上の2%を中部盲導犬協会(名古屋市港区)に寄付する募金自販機を設置。盲導犬募金自販機は中部発。自販機を通した社会貢献策は、身近さを生かして今後もひろまりそう。

 ホームエキスポ西尾店に昨年末オープンしたペット館に設置。売上の1%をダイドー、1%を店側が協会に寄付。ダイドーは、2004年に北関東で設置開始。約160台まで増え、これまでに約270万円を栃木盲導犬センターに寄付。ダイドー名古屋支店も愛知県内で100箇所に増やしたいとのこと。

 全国には飲み物だけで250万台もの自販機があり、省エネや景観保護の観点から批判も。日本自動販売機工業会(東京)は、これだけ身近に普及しているメリットを生かし、社会貢献が業界キーワードとなっていると。

 社会貢献意識は、設置先にも共通している。NPO法人ハートフル福祉募金(仙台市)が、売上の一部に加え、釣銭も募金できる自販機を2006年4月に開発し、全国の企業や福祉団体からの問い合わせが相次いだ。238台が普及。およそ500万円を赤い羽根共同募金に寄付。名古屋市でも2台稼動。同NPOは赤い羽根募金額は全国的に減り続けてきたので、自販機で、日頃から募金できるチャンスができれば、もっと身近になるはずと期待していると。

同じ買うなら、貢献できる自販機が良いですね。チワワは盲導犬にはなりえませんが。寝ている写真をみると映画『ネバーエンディングストーリー』の竜ファルコンのようにも見えてしまいます。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/24 23:53
    ぎっしーさん、こんばんは。

    仕事内容が変わると精神的にも肉体的にも大変ですから、体調を壊さないように張り切って頑張ってください。最近は執拗なクレーマーもいたりしますから、ストレスをためすぎないようにしてくださいね。でも、ぎっしーさんのパワーがあれば大丈夫ですかね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/25 00:12
    ヨッシーさん!こんばんは!

    あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます。
    おっしゃるように、環境変わった初期は、しばらく慣れるまで必要以上に無理してしまいがちなので、気をつけます。といいつつもパワフルに改善しちゃうかもしれません。なんて。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/25 14:03
    新しいお仕事内容、がんばってくださいねー。

    マシュちゃんもさらに「りりしさ」に磨きがかかってきたようで・・・(^^)
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/1/25 23:26
    こんばんは・・。


    >今の会社でに来てから、営業→販促→事務・・・

    サラリーマンさんは辞令一つで色々有りますね・・。
    でもぎっしーさんなら、何処でも上手くやれそうな気がします・・・頑張ってください・・。

    ワタシは自営業なので、仕事に変化がなく、タマニは違うことしたいなんて思う今日この頃で少し羨ましい・・・・?!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/26 01:21
    まつぴょんさん!こんばんは!

    >新しいお仕事内容、がんばってくださいねー。
    ありがとうございます!課題も多いコールセンターの立て直しに参上する予定です。

    >マシュちゃんもさらに「りりしさ」に磨きがかかってきたようで・・・(^^)
    最近は、少々、凶暴化しつつあります。飼い主が格闘技好きだからかもしれませんけど(笑)。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/26 01:33
    たぬき猫さん!こんばんは!

    >サラリーマンさんは辞令一つで色々有りますね・・。
    そうですね。でも、組織の名称だけが変更時も辞令発令されて場合もありますしね。こんなときは名刺を再印刷が発生して、紙の無駄になっちゃいます。

    >でもぎっしーさんなら、何処でも上手くやれそうな気がします・・・頑張ってください・・。
    ありがとうございます。今度は、教育係みたいなもんです。メンバーには、10回ほめて、1回叱ります。愛情をもって!! 妥協はしませんよ~。

    >ワタシは自営業なので、仕事に変化がなく、タマニは違うことしたいなんて思う今日この頃で少し羨ましい・・・・?!
    私、子供のころは、商売してるクラスの友達がうらやましかったですよ。自営業も材料経費上昇で大変かと思いますが、頑張って下さいね!
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/1/26 02:08
    可愛い~~♡→ܫ←♡

    動物ってほんとあどけない表情ですよね

    仕事に関しては
    『今度は、教育係みたいなもんです。メンバーには、10回ほめて、1回叱ります。愛情をもって!! 妥協はしませんよ』

    部下に対する愛情教育
    『育てる』っていう意味ではやりがいのある仕事だと思います
    でも、人相手・・・
    ストレスを溜めないように頑張って良い教育指導者になって
    下さいネ

    名古屋も寒いですよね
    明日は名古屋駅からある場所へ移動します
    見かけたら手を振って下さいネ (笑)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/26 17:27
    こんにちは!mi-koさん!

    >可愛い~~♡→ܫ←♡
    動物ってほんとあどけない表情ですよね
    本当ですよね。我が家もカミさんと子供が一人増えたような気がするって話してますよ。

    >ストレスを溜めないように頑張って良い教育指導者になって 下さいネ
    ありがとうございます。新環境になったすぐは、どんな人でも精神的にも肉体的にも負担かかります。お互いの信頼関係を構築するまでの時間は少しかかります。まずは、現状把握して、日々、自己反省しつつ、あくまでも自然体で取り組む所存です。

    >明日は名古屋駅からある場所へ移動します
    見かけたら手を振って下さいネ (笑)
    御気をつけておでかけくださいね。腕がちぎれるほど振り続けています。今!!
  • イメージ
    KIさん
    2008/1/26 17:55
    ぎっしーさんこんばんは^^♪

    ウォーキングも継続出来てるようでいい調子ですね^^

    最近は本当に冷え込んでて、僕はアルバイト終わるのが夜中なんですけど、3時頃バイクに乗ると、露出してる顔は氷をくっつけてるんじゃないかってくらい痛いです!!

    >ガスファンヒーターの前で愛犬『マシュ』は、トロ~ンとした目で・・・

    普通犬は冬は喜ぶって聞きますけど、マシュちゃんにとって冬は文明の利器にはかなわないみたいですね^^♪
    うちのにゃーは逆にコタツが嫌いです(^^;)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/26 20:07
    KIさん!こんばんは!

    >ウォーキングも継続出来てるようでいい調子ですね^^
    はい。絶好調です。

    >最近は本当に冷え込んでて、僕はアルバイト終わるのが夜中なんですけど、3時頃バイクに乗ると、露出してる顔は氷をくっつけてるんじゃないかってくらい痛いです!!
    本当に顔面に氷がついていたりして(笑)。でも、バイクだと、張り裂けるほどの痛さではと思います。風邪ひかぬように頑張ってくださいね。

    >普通犬は冬は喜ぶって聞きますけど、マシュちゃんにとって冬は文明の利器にはかなわないみたいですね^^♪
    本当に尻尾が燃えるんじゃと思うほど、ガスファンヒーターを愛して止まないようで。行動パターンは、本当に猫そのものですよ。

    >うちのにゃーは逆にコタツが嫌いです(^^;)
    猫は、皆、コタツ大好きと思ってましたよ。ちがうんですね。
    猫にも、犬にもいろいろあると言うことですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/26 20:46
    そーいえば、最近ぎっしーさんところにもこれてなかったなぁ
    ごめんねぇー(^^ゞ


    >ジョブローテは多い会社かなぁ。
    うん、、、結構多い感じがする。。。
    おいらも年齢的にはそろそろ技術屋を卒業する可能性大かも。

    >心機一転、頑張りますわ。
    ぎっしーさんがんばりすぎずにねぇー
    (いつもパワーを感じる人なので、なんとなく大丈夫な気がしてますけど(^^ゞ)
    心のあるサービス!ぎっしーさんならしそうな気がするなぁー
    (^_^)/
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/26 22:44
    みやまなさん!こんばんは!

    >そーいえば、最近ぎっしーさんところにもこれてなかったなぁ
    ごめんねぇー(^^ゞ
    いえいえ、そんな。大忙しのみやまなさんですから。途中で、お立ち寄りいただくだけで十分ですよ。

    >おいらも年齢的にはそろそろ技術屋を卒業する可能性大かも。
    確かに。技術担当も年取ってくるときっついもんねー。

    >ぎっしーさんがんばりすぎずにねぇー
    (いつもパワーを感じる人なので、なんとなく大丈夫な気がしてますけど(^^ゞ)
    心のあるサービス!ぎっしーさんならしそうな気がするなぁー

    いつも、ありがとねー!!ぎっしーファンをたくさんつくりますね。
    (^_^)/
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/1/27 23:50
    こんばんは。

    >お客様のご意見・クレームをお伺いしつつ会社の課題解決・サービスの向上を目指しますよ~。

    一番大切な部署に移るんですね。
    いろいろなお客様がいるので、少しでも要望に応えられるように頑張ってください。

    ぎっしーさんが暇になったら、貴社の株の検討をしようかな~^ ^
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/28 23:05
    こんばんは!GT-Rさん!

    >一番大切な部署に移るんですね。
    自分も重要な役割と認識しております。ただ、最近の急拡大・急成長に伴い、コールセンターの立て直しが最優先課題です。
    システム化と運用面でのバランスをとりつつ改善に取り組みます。あわせて、教育指導という面が重要になってきますので、
    早く新メンバーとの信頼関係を確立し、お客様にも喜んでいただけるよう頑張りますね。

    >いろいろなお客様がいるので、少しでも要望に応えられるように頑張ってください。
    ありがとうございます。お声をしっかりお聞きし、いち早く、他社よりもスピーディーにお応えできるよう努力します。

    >ぎっしーさんが暇になったら、貴社の株の検討をしようかな~^ ^
    弊社も、新興市場低迷してからは、必要以上に売られすぎ??
    のようです。すごく割安??かなぁ~。でも、グループの親会社が、70%も保有してるので、流動性が良くない??本当は、グループ内では、稼ぎ頭なんですけどね(笑)。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。