一度に放射線被爆した場合の100%致死量は?
大体いくらだっけ?
仮に年間被爆量の最大値が90mSv=になるような喫煙者がいるとすれば〓その人間は何年間ヘビースモーカーなら一回で致死量になるに等しい積算被爆数値に達するのか!?〓と考えてみた。10年間なら単純な積算被爆量は900mSv(=0.9Sv)…30年間なら2.7Sv …60年間なら5.4Sv…70年間なら6.3Svになる。これは内部被爆と外部被爆の合計数値かどうかは解らないが、少しでも被爆する事実がある以上、単純に無視も出来ないと考える。積算被爆数値が増えてくる分、時々刻々と、直接に又は活性酸素で間接的に細胞環境が傷付き修復に働く度、ストレス対抗の為に回復するパワーを消耗し長年月・時間を掛け遺伝子自体も微妙に衰えさせられ生体防御の機能低下にも影響していき病気発症を高めていく。当然、成人病の発症率やウイルス感染率も増加し弱い部分からガタが起き、発ガンしたり簡単にウイルス感染したりするのではないか!?…真剣に想像すれば喫煙習慣による化学物質や放射線被爆と共に時間経過にしたがって健全な生体を蝕んでいく事が解りそうなもの。もちろん喫煙だけがストレスではないわけだが...心の持ち方や思考・感情のコントロールなど精神力によっても放射能への防御力やストレスの度合いが変わる。★クヨクヨしていると放射能は生体に悪さをするとか。
そして被爆量の計算は足し算、引き算、掛け算、割り算の四種類の計算が出来るなら、数値さえ解れば小学生でも算出できるね。