リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1213件目 / 全2698件次へ »
ブログ

千葉も そうなん でしたか?

NHK 千葉県のニュース 千葉放送局

    

「会津に修学旅行」 要請
    

東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で修学旅行で来る学校が激減している福島県会津若松市の

関係者が16日、千葉県内を訪れて、地元の魅力や安全性をアピールしました。

   
歴史的な見どころが多い会津若松市には、毎年、県外の小学校や中学校あわせて800校あまりが修学旅行

に来ますが、市によりますと、福島第一原発の事故のあとキャンセルが相次ぎ例年の1割以下にとどまっている

ということです。

 

このため市や観光関係者のあわせて6人が千葉県内を訪れて地元の魅力や安全性をアピールしました。

 

このうち、30年あまり前から会津若松市に行っていた船橋市の中学校では、去年改装が終わった鶴ヶ城の

パネルを校長に渡して再び来てほしいと呼びかけていました。

 

一行はこのあと千葉市に移動して修学旅行の行き先などを検討する中学校の校長の会議に出席し、福島

第一原発からは100キロ近く離れ安全性に問題はないと訴えました。

   
会津若松観光物産協会の渋谷民男統括本部長は 「今後も各地の学校関係者にお願いして回りたい」 と

話していました。
   

また、会議に出席していた観光庁の溝畑宏長官は 「会津若松市は観光が重要な産業で、会津を元気して

東北の復興につなげましょう」 と話していました。

     
会津若松市の関係者が原発の事故のあと、県外で修学旅行のアピールをするのは、これが初めてだと

いうことです。

06月18日 18時57分

 

 

へぇ ~~ 千葉の 修学旅行って、 “ 会津 ” だったん ですねぇ ~~  (^o^)ノシ

 

新潟市の 小学校の修学旅行も 、同じく 会津に 一泊二日が 定番でしたがぁ ・ ・ ・

 

原発事故の影響で 今は、 佐渡に 修学旅行は、 変更されちゃった ?  ようでぇ ~~  (^O^)/

 

でも 小さいうちから 、 “ サド ” に 慣れ親しむ ことは いいことですねぇ   ( ^ ^ゞ

 

私は いまだに “ サド ” に (で) イッた ことが ないですねぇ   \~/(^o^)  ない ない 

                                                だって リMネン だからぁ

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    旧猫さん
    2011/6/19 09:07
    リモさん こんにちは

    私の小学校の時(千葉県柏市)の修学旅行は、日光でした。東武線一本の修学旅行専用列車で行った想い出があります。
    会津は、ちと遠いっす。

  • イメージ
    リモネンさん
    2011/6/19 09:47

    九尾化猫さん  コン にちは~ 。

     

    > 私の小学校の時(千葉県柏市)の修学旅行は、日光でした。

     

    おぉ ~~ それは けっこう ( 日光 に かけてます (笑) ) でしたねぇ ~~ (^o^)ノシ

     

    新潟市は、 小学校は 会津  中学は 京都 方面 が 定番ですねぇ ~~  (;^_^A)

     

    それぞれの地域で 昔から 、 教師と 観光業者と 観光地の ・ ・ ・

    もちつ もたれあいの ?  関係が あるので しょうかぁ ~~  \~/(^o^) ない ない

                                                  (?)

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/19 17:14

    こんにちは。

     

    相変わらず、面白いですね。

     

    日光でも遠い気がしますが、会津とは遠いですね。

     

    小:京都、中:宮島~道後、高:長崎~阿蘇~大分

     

    だったと思います。温泉ばかりいってますね。

     

    いままで、業者によって得意のコースや旅館があったのでしょうね。

  • イメージ
    リモネンさん
    2011/6/19 18:20

    yoc1234さん  こんにちは。

     

    新潟市の 小学校は、 どこでも (その当時は) 修学旅行は 会津 でしたね~

     

    で、 会津に いる 小学生も 修学旅行は 会津で 可哀相 って 思っていました (笑)

     

    高校の時は、 無難な 京都方面と もっと遠い ( お金の掛かる? )所と どこにするか

    学年で アンケート とか? したような ???  結局 京都方面で 中学と 同じでした

    が 、中学の時よりは あんまり 楽しくは 無いよう な 内容 でしたね~~  (;^_^A)

     

    やっぱり 女の子と 一緒でないと、なんでも 面白くないですね   ( ^ ^ゞ

    ( 自由行動のグループが 3人以上でしたが 、私のグループは あまった男子 2人 で

     異例では ありましたが 他のグループの 引き受けてが ないもの でして ・ ・ ・   )

     

     ※ 3人と言うのは 変な所に 遊びに行かないようにとの ことで、 私は その当時

    ( も (笑) ) 真面目でしたから 、その 真面目な 2人グループで OK でした (笑)²

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。