maichさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18件目 / 全60件次へ »
ブログ

43.仕込み完了!!

417cb56df  

今年もこの季節が来た。

 

「梅酒」「梅シロップ」

 

梅を洗って、拭いて、根元についているぽっちりをつまようじで取ったら

8割方作業は終わったも同然。なんだけれど、この拭きながらつまようじで取る

作業がなかなか面倒くさい。でもやるしかない。

 

黙々と作業を続ける。

 

何か音楽でも聞きながら…とCDをセットする。

久しぶりに聞いたJAZZ。いろんな人の演奏が収録されている企画ものだ。

ワルツ・フォー・デビィ/ビル・エヴァンス・トリオ

http://www.youtube.com/watch?v=dH3GSrCmzC8&feature=related

ホテルの高層ラウンジでこんなすてきな曲が低く流れていたらウットリしちゃうなぁ…(遠い目)

夜景と、美味しいお酒と、後は…秘密(笑)

 

そんなこんなで拭き終える。

もっとしっかり梅が乾くまでトイレ掃除。

 

砂糖の重さを量り、ビンの内側をホワイトリカーで拭いて消毒。

梅を詰めて、砂糖を詰めて…を繰り返し、ホワイトリカーを注ぐ。

完成~♪

 

写真左の大きいビンは梅酒。

黒ずんでいるのは黒砂糖300g、氷砂糖700gのため。

去年は黒砂糖1キログラムだったので今年はモーちっと甘みを残したいと

氷砂糖投入。

 

写真右の小さいビンは梅シロップ。

こっちは黒砂糖250g氷砂糖300、そしていつも使っているてんさい糖450g。

いろんな砂糖をブレンドだなんて、贅沢ぅ~♪

でも…味の保証はない…^_^;

 

 

梅酒はまた来年。

梅シロップは1カ月。

それまで頑張って熟成してね(^◇^)

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    ひでじぃさん
    2011/6/18 23:11

    とおりすがりです♪

    仕込みって書いてるから株と思いきや、梅酒なんて 笑

    うちのばあちゃんが作ってたのがなつかしい

    おいしい梅酒ができるといいですね☆

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/6/19 00:08
    maichさん、こんばんは(^o^)

    この日記のスタイルいいね。

    ちょっとハードボイルド。

    Bill Evansの調べと共に、今夜は梅酒で乾杯だ(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/19 13:26
    こんにちはーmaichさん

    私も、出張先で梅酒を作ってみることにしましたぞ!!(o゚ω゚))コクコク

    >夜景と、美味しいお酒と、後は…秘密(笑)

    (・・*)。。oO(想像中)

     (* ̄m ̄)プッ (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!(笑)

    >写真右の小さいビンは梅シロップ。

    砂糖入れすぎかなとも思ったんですが
    梅シロップを作ろうとしてるんですね!梅酒の瓶だと思ってました(笑)

    よき酒ができることを( ̄人 ̄)♪
  • イメージ
    maichさん
    2011/6/20 22:05

    ひでじぃさんこんばんは。はじめまして♪コメントありがとうございます!

     

    >仕込みって書いてるから株と思いきや、梅酒なんて 笑

     

    紛らわしい題名でごめんなさい(^^ゞ

     

    >うちのばあちゃんが作ってたのがなつかしい

    >おいしい梅酒ができるといいですね☆

     

    ありがとうございます<(_ _)>

    来年の楽しみがまた一つ増えました(*^。^*)

  • イメージ
    maichさん
    2011/6/20 22:15

    こうちゃんこんばんは。


    >この日記のスタイルいいね。

    >ちょっとハードボイルド。
     


    ありがとうございます<(_ _)>
    ハードボイルド小説は読んだことがないのですが…。
    こんな感じなんですか?(ってどんな感じよ!(笑))


    >Bill Evansの調べと共に、今夜は梅酒で乾杯だ(笑)
    いつもの晩酌がグットおしゃれなラウンジ風に…なりません^^;(笑)


    それにしてもジャズはお酒に合いますね~(#^.^#)

     

  • イメージ
    maichさん
    2011/6/20 22:26

    みやまな鉄砲長さんこんばんは。

     

     

    >私も、出張先で梅酒を作ってみることにしましたぞ!!(o゚ω゚))コクコク

    おぉ!!作ったんですね~ってさっき日記を拝見しました(^^ゞ
    来年もおいしく出来てるといいですね~(^-^)


    >>夜景と、美味しいお酒と、後は…秘密(笑)

    >(・・*)。。oO(想像中)

    > (* ̄m ̄)プッ (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!(笑)

    まったく…大人な会話ですわ(笑)
    って何を想像したんですかぁ?(笑)


    >砂糖入れすぎかなとも思ったんですが
    >梅シロップを作ろうとしてるんですね!梅酒の瓶だと思ってました(笑)

    小4の愚息が「大人だけずるい~」なんて言うもんですから(^^ゞ
    (ホントは自分も飲みたいからだったりして^m^)

  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/6/21 10:16
    こんにちはー。

    >ワルツ・フォー・デビィ

    このCD、大好きですよ~
    落着く感じですよね~
    蛍光灯の光よりも、間接照明が似合う感じの

    きっとおいしい梅酒と梅シロップが出来ますね
  • イメージ
    maichさん
    2011/6/25 11:36

    COTOSSAさんこんにちは。


    >>ワルツ・フォー・デビィ

    >このCD、大好きですよ~
    >落着く感じですよね~
    >蛍光灯の光よりも、間接照明が似合う感じの

    そうですよね~(^^♪
    薄暗い感じにぴったりの曲!!
    大人の世界ですね(#^.^#)


    >きっとおいしい梅酒と梅シロップが出来ますね
    出来たら嬉しいな~♪
    来年までのお楽しみです(#^.^#)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。