本日のNKはこれほど大きく下げるとは想定していなかった。後場の反騰も引け際で、遅い。
おおかたの不安が一種のパニック売りにつながったのかも。
確かに、ギリシャ問題の再燃とか、NYの下げとか、日本の原発問題への対応とか、下げの材料は出ている。が、出尽くしと言うこともあるはずなのにこの下げは、やはり、下げすぎの感は否めない。
で、長期に渡る疑問、三角保ち合いかボックス相場か、について、結論が出るか・・・。
ボックス相場の線も引けるが、フラッグに近いピンクのラインが当面の保ち合い線と見られるが、もう少し、検討してみたい。
夕方、このメモを書いているが、上記の画像2、3を直接コピーするため、一旦、投稿し、修正でこの後を続ける・・・。
さて、三角保ち合いと見たときは、画像2のような線が引けるが、もし、そうなら、トリプルトップなどの成立が無かったことになり、その後の上げていないことが不自然。そこで、画像3。
ここで、下降ラインをいくつか引いてみたが、下げの傾きが大きくなっている。で、昨日までの急降下。ボックスのラインを引こうとしても上値が下げているので、ピンクの線は下降していくことになる。よって、これは、フラッグと見る方が妥当ではないか。この三角保ち合いに近いフラッグは、7月に転換点を迎える。また、じりじり下げてきた移動線とも合致する。
よって、数日前の憶測「9300円~9700円のBox」が「9400円~9600円のBox」に縮小した、という文は、間違いと結論づける。現状からは、「下値が9300円、上値が9550円に向かう下降フラッグ保ち合い」とする。
来週から来月初めにかけて、上放れを想定することは難しいが、安値更新はあり得る、という結論となる・・・。