byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全127件次へ »
ブログ

マーケット・ウォッチ 1月24日(Thu.)

ユーロ上昇(20:36)
要人発言(独連銀総裁のタカ派発言)でEUR/USDが跳ねました。1.4620から1.4670付近まで50pips程度ではありますが。
そんなさなか、私の取引先は久々のシステム・ダウンで、私は完全に蚊帳の外状態^^;;; 「今夜は大人しくしておけ」というサインでしょうか?



LDNタイム序盤、今日も円買い・米ドル買いから(16:27)
もう完全に日課となってしまったようです。
「おはようございます」の挨拶代わりという印象すら受けます。でもさすがに今日は大きく買い進む材料もなく(今のところは)、大きくは動いてきていません。



日経平均株価、263円高の13,092円で大引け(15:03)
先物の後場寄り付きは12,950円。直後に12,930円の本日安値まで売られたものの、すぐさま13,000円台を回復して、あとは13,000円台での攻防が続きました。
「後場より直後の攻防が全て」という感じがしました(私も危うく、追撃売りのつもりで底値売りを仕掛けるところでした^^;;;)。あそこで売りに押されてズルズルと値を下げるようであれば、12,900円割れはおろか12,800円割れがあってもおかしくなかったと思います。買い方の奮闘で13,000円台を回復してからは、大口の売り玉も大人しくなってしまったようですね。

為替は"凪の状態"が続きます。
今日もまた米国株待ちなんでしょうか? 現在のところは、Globexの時間外取引は堅調に推移しているようではありますが。



日経平均、前場引け値は184円高の13,013円(12:19)
結構頑張った方じゃないでしょうか?
先物では13,150円から上に鉄壁の布陣が敷かれていました。「今日のところは超えられそうにない」という印象を受けたので、後場は下を目指す展開でしょうか。
12,960~80円辺りを下抜かれると、今日も12,700円台あたりを見ることになるのでは??



寄り付き前情報(08:32)
23日のDOWは、序盤200USDを超える下落で取引をスタートしたものの、終わってみれば300USDに迫る上昇となる122,270USDで取引を終えました。日・米ともにノーガードでの打ち合いみたいな相場が続きます。

外国証券経由の注文状況は1,300万株の売り越し、仲値では150本の不足が観測されています。相変わらず反発できそうな日の寄り付き前には、外国証券経由で強烈な重石を乗せられてしまいますね。

今日の日経平均株価ですが、あまり強気にはなりたくないですね。おそらく上下に大きく振られ、終値は12,900円近辺を予想します。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2008/1/24 15:38
    こんにちは^^
    日経が戻してきましたね。
    昼ごろ先物が落ちるのにはまだ慣れません。
    というか2日連続で引っかかってしまいました^^;
    為替も今日は静かですね。
    昨日の為替の動きと全然違って見えます。^^
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/24 16:26
    こんにちは、おかんさん

    ここのところ、後場寄り付きを狙っての仕掛けが目立ちますね。
    昨日までは仕掛けが嵌っていい思いが出来たのでしょうが、今日は冷や水を浴びせられた格好になりました。危ない思いを何度かすれば、懲りてくれるんじゃないでしょうか?

    昨日のZAR/JPYは、前日及び前々日の安値を割り込まなかったことが○でした。後は、今週上値を抑え続けている15.10~20ゾーンを突破すれば◎で、楽しみが増えることになると思うのですが。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/1/24 18:08
    ZAR/JPY、今日は15を割り込みませんね。
    少しづつ下値を固めてきているイメージがあります^^
    昨日、少し気になったので教えてください♪
    スワップがマネパは昨日3倍でした。
    証券会社によってスワップのつけ方は変わるんですか?
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/24 18:41
    おかんさん

    >昨日、少し気になったので教えてください
    はい、はい、何でもお気軽にど~ゾ^^

    スワップ3倍の日は、Roll Overと呼ばれるポジションの持ち越し処理により発生します。
    銀行間取引では、ポジションは日々一旦精算されて受け渡し処理が行われます(これがRoll Over。業者が毎日勝手にやってくれています)。Roll Overで一旦精算された金額の受け渡し日(応答日とも言う)は2営業日後というのが銀行間取引におけるルールなのですが、水曜から木曜への持ち越し(Roll Over)は、2営業日後が土・日を挟んだ週明け月曜日となるために、土・日を含んだ3日分のスワップが付与されます。
    祭日や年末年始休暇の関係で4~5日分のスワップが貰えちゃうこともありますよ。

    こうした仕組みは銀行間取引における世界標準とも言うべき手続きなのですが、一般の人にはちょっとわかりずらかったりします。そこで日本において証拠金取引を広めようとした外為どっとコムなどは、曜日に関係なく土・日であっても毎日1日分のスワップを付与する方式を採りました(わかりやすさだけでなく、システムの都合もあったと思います。多分今でもRoll Over処理の10分間は取引ができないのでは?)。で、日本の業者の中には外為どっとコム方式を採用している会社が少なからず存在するようです。

    ZAR/JPY、先程15.00円割れがありましたが大きくは下げませんでしたね。おかんさんが仰るように、この辺りの水準で値固めして欲しいと切に願います^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/27 14:39
    こんにちはーbyr00455さん
    >「おはようございます」の挨拶代わりという印象すら受けます。

    この表現いいっすね~(^^ゞ
    本当にこの辺は決まった動きするときが
    多く見受けられたりしますねぇー
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/28 09:59
    こんいちは、みやまな鉄砲長さん

    日本株が大きく反発した金曜日も同じ動きで入ってきました。
    「それはないだろぅ」と思って眺めていたら、結局米国がコケてJPY買い・USD買いに終わってしまいましたね。
    LDN入りに合わせてJPY買い・USD買いをしておくと、NY入り~中盤にはしっかり利益が出てしまうのが最近のマーケットなんですよね・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。