翌日。いよいよ旅の目的地の出雲にやってきました。
一畑電鉄の終点「大社」駅に寄り道。
160円の入場券ですが、記念になるようなかわいいデザインのものがあります。
黄色の電車は現役、オレンジの電車は展示の「日本最古級」の車両だそうです。
中に入ると… レトロな雰囲気が素敵です!
運転席はメカニカル、たまりません!
大社駅の横は参道になっていて、お土産屋さんやお食事どころが軒を連ねているのですが、
まずは出雲大社に参拝へ。
出雲大社は他の神社と全く違う様式が多く、この「下り道の参道」も独特です。
この先は写真撮影を自粛しましたが、無事、参拝を済ませてきました。
参拝後にはお楽しみタイム。
出雲そばは「割子そば」です。
他にも名物「じんざい(神在)」は出雲発祥で全国に「ぜんざい」として広まりました。
その本家のぜんざいを食べて来たのですが、もの凄く甘いのに全くしつこくないという奇跡的な味でした。
出雲大社から西へ車で10分、すぐに日本海です。
こちらは「日御碕(ひのみさき)灯台」。素敵な灯台でした。
日御碕は原生林の森に覆われた、断崖絶壁にあります。
大自然マニアは絶対に行ったほうが良いレベルのスペシャル級穴場です。
ここから夕陽を見てみたい…
という事で、連日雨だった中で2日間ともまずまずのお天気で、
楽しみにしていた事全部を堪能してきました!
このあと、出雲から高速バスで神戸(三ノ宮)へ向かい、また別の友人たちと酒を飲んできました。
翌日は三ノ宮観光。
生田神社 → 北野で異人館めぐり → 南京町(中華街)というコースでした。
異人館は、各国の美術品や趣向を凝らした内装などが見れてとても興味深かったです。
学生の頃にも行った事があったのですが、正直、良さが分からなかった。
ある程度大人になってから行くと凄く感激しますよ!