イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ219件目 / 全331件次へ »
ブログ

5%ルール

僕は大量保有報告書(その企業の株を5%以上買ったら出さなきゃいけないやつですね)を見るのが好きで、ちょくちょく見ています。どんな投資家がどんな銘柄を買ってるのか分かるので結構投資のヒントになったりならなかったりしますね。
ナンピンする様子もわかりますし、その銘柄でものすごい含み損になってる様子も何となくわかるのも面白いです。そう言えばこの前、御法川 法男さん(みのもんたさん)が愛知時計電機って株を買い増ししてました!もう7億円分位買ってますね~。やっぱお金持ってます。

今日はイチゴ・アセットと言うところのが結構出てましたが、ルックなんかも買ってました。ルックと言えばその筋では有名な銘柄なのでちょっと驚きましたが、財務も健全ですし投資対象としてもアリなんでしょうかね。

今日の相場は方向感が掴めない感じでした。イブニングも結構上下しましたし、アメリカが落ち着かないとどうにもならない感じでしょうか。僕が今持っている銘柄はあんまり市場全体と関係無い動きみたいで、勝手に上げたり下げたりしてましたが、昨日適当に買ってみたオプションが奇跡的な収益を挙げてくれたのが印象的でした。決算もボチボチ出て来るのでその辺にも気を付けつつ、慎重な取引を心掛けたいです!
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/23 20:11
    イカのおすしさん、こんばんは。

    私は逆に大量保有報告書は見ないんですよね。何か見るとこいつらが相場を牛耳っているのかという感じに思えて敵対心が沸いてきちゃうんですよ。
    まあ、勝手に売ったり買ったりしてくださいなという感じです。

    今日の相場は上がる環境にありながら買いの力は長続きせず、積極的な買い上がりはありませんでしたね。むしろ後場は売りに押されてしまいました。まだ本格買いは先なのでしょうね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/23 20:27
    >ヨッシーさん

    こんばんは。確かに見ると敵対心が湧く事もありますね~。変な上げ方をした銘柄を空売りしてみたら、更にどんどん上げてって、なんだろう?と思うとどっかのファンドから大量保有が出て来たりします。フィデ●ティあたりにはちょっと恨みがあったりしますね!

    後場、下げで良いのかなと思ったら意外と底堅かったんですよね~。12500は頑張って死守するのか、ちょっと見ものです。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/1/23 20:59
     最近は、薬品株も出ていますね
    沢井製薬なんて、出てきますが、上げるときと下げるときが激しくて、手を出したいけど難しいです。
     出来高が少ないので、困ってしまいます。
    予想がつきません。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/23 21:25
    >ひでたろう1234さん

    こんばんは。沢井製薬等ジェネリック薬品の銘柄は結構大きく動くものが多いですね!確かにあんまり予想が付かない動きです・・・
  • イメージ
    音太郎さん
    2008/1/24 18:35
    おっ、買い予想を更新されましたね。日経225騰落レシオも、かなり下にいきました。普通なら買い指標になりました。自分的にはまだわかりませんがやりましたね。チャレンジャーですw
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/24 18:52
    >音太郎さん

    こんばんは。上の三つはデイトレしようと思って買ってみたら良い感じだったので、調子に乗って持ち越しました。明日上に行ければそのまま行きそうなんですけど、どうなるかはわかりませんね・・・
  • イメージ
     売名行為をしたいお金持ちは、どんどん株価の安く出来高の多い銘柄を5%だけ売り買いしたらいいと思います。
     人間、自己顕示欲の高い方探せばきりが無いくらいいますからねぇ。

     この行為を繰り返せば、名前が売れるんじゃない?
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/24 19:18
    >氷原のキツネ 株将軍さん

    こんばんは。確かに、株価二桁のボロ株?のような銘柄はたまに個人の方の名前で報告書が出て来ますね~。僕も一度はやってみたいですけど、大損しそうなので(と言うかお金が無いですね)やめて置きます…
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/29 19:13
    そういえば、このサイト知っています?カテゴライズされていて便利ですよ。
    http://kabuhoyu.cc/
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/29 19:26
    >NGTNさん

    これは見やすくて便利なサイトですねー。今までいちいちEDINET見てました…。教えて頂きありがとうございます!

    サイトで見ましたが、9912ダイワボウ情報システムのナンピンはすごいですね~。完全に自分で相場作っちゃってますよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。