世界の郷さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ188件目 / 全456件次へ »
ブログ

売りですか?買いですか?15千円になりますか?

先日、郷社を担当していた業者さんから、夕食中に突然のTELがあったのよぉ~♪
数年ぶりなのに、挨拶会話もなく、イキナリ本題で困ったちゃん♪内容は次の通りじゃ

○さんのマシンガントーク
郷さん、覚えてますか?○です、株価騰がりますかね?
スゴイ下げですけど、15千円に春までになりますか?
年末までにイクラになりますか?
手締まって、仕組債に全部移そうと思うんですよ。
30年の縛りはありますが、毎年配当12%なんで、どうですかね?

質問があまりにもダークでいて、漠然とペラペラ♪
しかも声や話すスピードが早いのよ♪お久なのにね
よほど切羽つまってるんだなぁ~って♪
生姜焼き定職なんて、相談を聞いてみた♪
つうか快楽な悲観の声発見じゃ♪けらけらけら

◆質問返しをお見舞じゃ(・0・)/Ωチーン
その①
>なぜNKが15000円になるのか?って、質問するんでつか?
 ・14500円ぐらいに仕込んだから
 ・15000円ぐらいが今年の戻り高と思っているから
 ・そこで売って、株取引から手をひきたい。
 ・仕組債が年利12%なんで安定していて良い

 ふむふむ(゜゜)つ そう言うことか?
 やっと経緯が解ってきたぞ♪

つづけて、質問その②
>○さんは、いったんは14000円を割ると思いましたか?
 ・割ると思った

 ではなぜ14500円で買ったんですか?って言ってやったよw

質問その③
>では14000円を割ったころ、巷では、12000円ぐらいまで逝くって穴リストが言ってましたが、○さんも、そうかも知れないとおもいましたか?
 ・12000円まで逝くと思った

 ではなぜ、14000円の時に手仕舞わなかったのですか?

質問その④ 
>今日は、13300円台(一昨日)ですが、まだ明日以降も下がると思いますか?
 ・ガツガツ下がると思います

 ではなぜ、今日手仕舞わなかったのですか?
 
>○さんは、信用取引で売買されてますが、上記②~④と思ったのなら、なぜ売りから入らなかったんですか?大もうけですよ?あなたの予想もバッチリですね♪知的でつw
 ・・・・・・・

>ちなみに○さん、この2年は儲かりましたか?
 ・ずっと大損していて、どうしていいか?

 それは大変ですねぇ~♪

ザックリと上のような内容じゃた。
郷なアドバイスは次の通りどす。

『○さんから、自分は株取引に向いてますか?って聞かれたのなら』
・論理的な根拠に基いての質問や取り組みをしていない
・自分は今後こうなると思っている。と、考えていることと、反対の注文取引をしている。
損切り(手仕舞い)が出来ないでいて、考える基準が自分が買付けた株価となっている。
はっきり言うわよwあなたは株取引には向いていないねぇ~~♪つうか、学びなさい

『仕組債(年12%・30年)にしたほうがいいのか?』
それは、○さんが考えてください。自己責任ですよ。年12%は魅力的ですが、30年後あなたは74歳になります。もってる資産を全部ではなく、バランスよく分散したり、株についても配当銘柄などで分散して楽しむって手もありますよ。つうか仕組み債って、元本保証だったかな?そもそも、○さんは、、仕組債の意味しってますか?

◆仕組債とは
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/si/sikumi.html
広義には、資産担保証券、リパッケージ債、デリバティブ内蔵債券など広範囲の債券形態を指す。狭義には、スワップ・オプションを組み込むことによって投資家のニーズに合わせたキャッシュフローの実現を目指したいわゆるデリバティブ内蔵債券のことを指す。

デリバティブを債券のキャッシュフローに組み込むことによって、満期期間やクーポン、償還金等を比較的自由にできるなど、投資家の個別のニーズによるオーダーメイド発行が可能となる。
投資家固有のポートフォリオのバランスや、将来のクーポン収入に合わせて、あるいは、ポートフォリオのヘッジやALMの観点から、仕組債を用いる。

最後に、郷は夕食中なんで、もう切りますよぉ~って、40分ほど捕まった♪けらけらけら
彼は株式投資ではなく、投資自体にに向いてないと思いまつ♪
一度諭吉さんを戦場から撤収して分析検討が必要ですね。

 今日も前向きにっ♪
 明日もポジティブにっ♪
 皆様にとってもっ♪
 良いになりますようにっ♪
 ではではっ♪
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/1/23 14:58
    あ、う、あ。

    私に質問されてる気がしました。ショボン。

    いやいや、前向きにって、書いてあるし♪

    立ち直ろう♪

    彼の最大の失敗は、郷たまの愛する食事中に電話してきた事かもしれません。アハっ。
    ん~、それでも40分。すごいなぁ。彼のパワー。
    冗談では、「あがるの?」って聞くかもしれないけど、真剣に誰かに「あがりますか?」って問い合わせしたことないです。その素直さが欲しい気もしますが、それだとカモになっちゃうんですね。
  • イメージ
    ごんたんさん
    2008/1/23 15:33
    郷しゃん♪

    ごんたんも買うと意地になってホールドするんで、
    サッサとロスカットできないから、
    株は向いてないんだろうにゃと思いましゅ(^^ゞ

    下がっても、彼ほど切羽詰ってないから、
    株の世界にいられるんでつけどね(^^♪
    (ドSだしお気楽だからかにゃ^^;)

    数年ぶりなのに挨拶もなしなしで、
    40分もヘビーな話をする彼… お気の毒ぢゃ(ーー;)
    更に悲惨なことにならないように、
    陰ながら祈っときましゅ(^-人-^)ニャ無
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/1/23 16:47
    私の最大の幸運は、郷たまのような
    ・お気楽菌に感染したこと
    ・良き感染仲間がいて勉強し合えたこと

    まるで感染する前の自分を見ているようだわさ(^_^;)
    このような個人投資家、案外多いのでは?

    信用口座開設しているものの
    師匠の教えには買い桃しかないので利用してましぇん。
  • イメージ
    あおぞりさん
    2008/1/23 16:52
    郷先生!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >さらに手仕舞いが出来ないので、あなたは株取引には向いていない

    (-_-)ウーム 剥いてないかも・・・

    Ω\ζ゜)チーン
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/1/23 23:17
    ルルさん♪ばんわ

    あ・ふ・ん・ダーー♪元気ですかぁ~?
    けらけらけら

    いやぁ~彼は2年たっても、変わってなかったす♪つうか、漠然すぎですた。

    仕組債を語る彼は、絶対そっちが良いって感じの口調だったのでですが、郷がしってる仕組債は、リスクも高い気がしたので、自分で考えるのじゃってアドバイスっす♪
    つうか、聞くかぎりでは、投資をしなくても、老後は安泰な気がしたので、勉強する気がないなら定期預金でいいのでは?って思ったのが本音かもしかでし♪けらけらけら

    メーカーさんって、お気楽でいいねぇ~♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/1/23 23:17
    ごんたんさん♪
    ん?ドSだったんですねぇ~~~♪けらけらけら
    ほんと、j今年四捨五入で40台となる郷を捕まえて、ヘビーすぎてにょろにょろでし♪けらけらけら

    郷は意地は捨てますた♪ハイ
    つうか、暦通り、チャートどおり、ニュースであっさり、お気楽隊っす♪ハイ
    にしても、1ヶ月弱で3000円も変動するのは、あんまりないので、お気楽でいいんでないの♪

    スタグフレーションが怖くて、パスタが食えるかぁ~♪けらけらけら
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/1/23 23:18
    ヨロさん♪チンチン?
    お気楽菌はね、いいよwあはっ
    騰がると喜びウキウキ出来る♪
    下がると、ワクワク妄想が広がる♪

    幸せでし♪けらけらけら
    リセッションってことは、信用での売りをベースとしたほうが良いけど、郷も爺さん堅物なんでイマしばらく買い方でいいっすか?
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/1/23 23:21
    あおぞり将軍隊長どの?
    あら?剥いてないっすか?ふむ
    郷も、お気楽な買いかたが出来るのは、ネットバブルのおかげだし♪むいてないのかもwけらけらけら

    つうか、昨年分の確定申告の対象期間は、今年の1月末までOKにしてほしい人って、沢山いるんだろうなぁ~wしてくれないかなぁ~wけらけらけら

    株は事故責任で(・0・)ノ 笑ってヨロシクwあはっ
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/1/23 23:32
    こんばんは。

    日記本文の内容を読んでると・・・
    久しぶりにデヴィルモードの郷ちんだったみたいだねぃ(笑

    挨拶と礼儀があったら
    違ってたと思うのはオイラだけ?(笑

    まあ 相手側の気持ちもわからなくはないけど
    よほどセッパ詰まってたんだろね。(笑

    ムイてなければ、ムイて大人になれば好いのにねっ♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/1/23 23:51
    シノッチさん♪御晩でやんす
    あらぁ~郷なSっケがでちゃってますか?イカすわw
    そう、挨拶がないと、日本男児はダメじゃ♪けらけらけら

    切羽つまってたのは間違いないねぇ~♪だって、お久しブリっ子なんおに、○さんの取引状況を郷が熟知しているかのような、イキナリ・大胆な入りじゃったwあはっ

    珍子になるなら、剥いてスイスイスーでキンキンになるのにねぇ~♪フレッシュアイじゃwあはっ
  • イメージ
    桜さん
    2008/1/24 01:35
    そんなこと解かったら、もう今までに大金持ちになってた鴨

    仕組債って、30年の縛り?
    人生なんて何あるか分かんないのに
    気が長いね、老後の資金にするのかな?

    郷ちゃん、ご飯中なのに40分も御付合いするなんて
    優しいシトです♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/1/24 08:04
    桜さん♪おはよ
    そうだねぇ~♪大金持ちになってるねぇ~wけらけらけら

    ○さんが、N証の手数料確保担当から紹介された商品だと思いまつ♪
    老後って言っても、74歳ですよ。いつ珍でもいいように、楽しく使っとかなくっちゃだわw

    食事中の40分は、郷妻がプンプンになるには充分な時間でした♪ハイぃ~wけらけらけら
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/27 16:10
    こんにちはー世界の郷さん

    この日記勉強できたなぁ~(*^^)v
    >◆質問返しをお見舞じゃ(・0・)/Ωチーン
    この問答形式わかりやすかったっすm(__)m

    >もう切りますよぉ~って、40分ほど捕まった♪けらけらけら
    えらく長いことつかまりましたなぁ。。。
    悲壮感漂ってるような。。。(^^ゞ

    あら?コメント読んでいくとシノっちさんと
    同じ感じのコメントに(^^ゞ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/1/28 04:42
    鉄砲隊長さん♪ベンベン?
    ふむふむ♪カキカキ下手な郷なんで、許してチョンマゲマーチっす♪ハイ

    郷は過去に彼に教えた、◆餅かね?の呪縛◆に陥っていませんか?って、伝えたかったのでつ♪

    ようするに、自分が買った価格が基準になって、現在の株価を正しく評価できない状態となり、認知的不調和を調べるべしって幹事長なのでつ♪ハイ

    100円で買った株が80円になっていまつ♪ここで判断しなければならないのは、80円という現在の株価を基準に考えることでつ♪

    ●自分の持値を無視してイマの株価を考える
    ①イマなら安いので買う?なら買いなはれ
    ②80円が妥当だと思う♪なら100円は高いので売りなはれ
    ③よくわからない状態。なら一旦売って体制を建て直しなさい♪

    合理的な判断ができなくなり、自分が買った値段を基準に、あとイクラで戻すとか考えるようになることを、◆持値の呪縛◆といい、損する個人投資家の心にかけられる呪いでし♪けらけらけら

    たぶん郷日記では、シノ珍ぐらいしか言いたいことを理解していないと思いまつ♪ハイw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。