あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1112件目 / 全1242件次へ »
ブログ

こんな日に、試し買い。

今日の市場は嵐が吹き荒れたようですね。
日経平均は約2年4カ月ぶりの安値、TOPIXも2年5カ月ぶりの安値とは。

さて、こんな下げのきつい1日に、よりによって株を久しぶりに買うことになりました。
OMCカード(8258)を100株ほど。

まさに試し買い(マーク付け)です。
額の小ささを考えれば、皆様に笑われそうですが、
小額を笑うものは小額に泣く。
…と言う事にしておいてくださいね。(^^;)ゞ

本格的な買い入れはまだまだ先と考えています。
しかし「試し買い」のまま、買い増すことができなかった銘柄がいくつかあるのも事実です。(^^;)

例えばシマノ。
H15年10月に少し買って、値が落ち着くだろうと様子を見たらそのまま上昇トレンド…

それから武田薬品。
こちらは一度買い増すチャンスがありました。
しかしその頃(株を始めて1年程度)、まだ自分が未熟だったため、疑心暗鬼になってできませんでした。

それから…、おっと。
これ以上書いても行の無駄なので、この辺にしておきましょう。

思えば、あの頃と比べると、多少成長したかな…?
今、日経平均が752円下げてもどうってことなくなったのは、面の皮が厚くなったと言うか、無神経になったと言うか。
(^^;)ゞ
いや、これも成長としておこう。きっとそうに違いない!?
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/22 21:58
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    あさってさんも試し玉を入れられたんですね。私も同じタイミングでした。ん~これは心強いかも。いい方向に動いてくれるといいですね。

    これから戻り相場になってくればいろいろと買いたい銘柄も安心して買えるかもしれませんね。それも、かなり安く。早くそういう相場になって欲しいですね。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/1/23 00:43
    こんばんはです。

    実は私は昨日株を買い増しました。
    今日も買おうかと思ったのですけど、
    自分の制限購入金額に達していたので
    我慢しました。

    ファンドクリエイトの木下さんは
    <投資脳のつくり方>で
    『今日で「最後の陰の極」になった』
    とおっしゃっています。

    怖いですけど、こんなタイミングで買うことが
    勝利に繋がるのかとも思えます。
  • イメージ
    ヨッシーさん、東京228堂さん、コメントありがとうございます。

    ヨッシーさんへ
    今の状況では、買いを入れるのに勇気が入りますよね。
    >これから戻り相場になってくればいろいろと買いたい銘柄も安心して買えるかもしれませんね。
    私も、戻り相場になってくれる事を期待してます。

    東京228堂さんへ
    >自分の制限購入金額に達していたので
    個人投資家にとって、軍資金が乏しいのは辛いところですね。(私も乏しいです…)
    でも、東京228堂さんは自分の作ったルールをしっかり守っているので立派です。(見習わねば。)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/25 23:35
    >日経平均が752円下げてもどうってことなくなったのは、面の皮が厚くなったと言うか、無神経になったと言うか。

    この次の日買い付けてたんだけどね(^^ゞ
    Pickを総替えしたのもそのせいだったりします。。。
    ここまで下げると大して勇気も要らなくなるかも。
    (上げ下げにあまり興味ないというか
    みんなの不安が高まると会に行く習性が。。。(^^ゞ)
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/1/26 00:04
    こんばんは・・・。

    >OMCカード(8258)を100株ほど・・・

    今日OMC上げてましたね!!
    試し買いも大事ですね・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、たぬき猫さん、コメントありがとうございます。

    みやまな鉄砲長さんへ
    みやまな鉄砲長さん買い付けを行っていたんですね。
    >ここまで下げると大して勇気も要らなくなるかも。
    確かに、市場が悲観しすぎると、逆に落ち着いて眺められるところがありますね。

    たぬき猫さんへ
    >今日OMC上げてましたね!!
    ちょっと売られすぎた感があったので、値を戻しましたね。
    ただ、業績の本格復活はまだ先なので、当面は決算後まで様子を見ようかとおもいます。
  • イメージ
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    OMCカード、いいタイミングで入りましたね。たとえ100株でも利益出てますよね?見事です。

    ではでは。
  • イメージ
    ナイス橋本・龍太郎さん、コメントありがとうございます。

    まだ疑心暗鬼からくる相場の乱高下は続きそうなので、大きく出ていないのが現状です。(^^;)
    まだまだ下落する要因が多くて、困ったものですね。
    当分、「試し買い→買い増し→様子見」が続きそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。