yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13984件目 / 全20861件次へ »
ブログ

浜茄子の咲くころ

98056f85c  




浜茄子の咲くころ
2011年05月29日

浜茄子が咲いていました。大木になってきたホソバタイサンボクも珍しい花を見せてくれました。いい香りが出てます。今やどこにでもあるセイヨウキンシバイ(ヒペリカム・カリシナム)がたくさん咲き始めました。これはキンシバイがこの時期だけなのに対し、12月ぐらいまで咲き続けます。


2011.5.27大高緑地 ハマナス


2011.5.27大高緑地 ホソバタイサンボク

14件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/29 23:21
    B560f4247 
    セイヨウキンシバイ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/29 23:25
    9ca1d639a 
    ホソバタイサンボク
  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/5/29 23:46
    こんばんは

    ホソバタイサンボク 堅そうな花弁ですね。めしべも面白い形です。

     

    ハマナスは葉と実は良く見るのに花が咲いているのを見たことがありませんでした。(気がつかなかったのかな)

     

     

     
  • イメージ
    こんばんは

    みんなきれいですね~。
    特にホソバタイサンボクは迫力がありますね。

    ハマナスは実家の近くでもよく見ます。
    僕の親が、昔ハマナスの実を食べていたと言うのですが、本当なんでしょうか?

  • イメージ
    4122さん
    2011/5/30 06:27

    おはようございます。

    今、写真みながら コーヒー飲まさせて頂いています。

    ((^-^) 朝から、気分いいです。)

    いつも、綺麗な写真ありがとうございます。

    セイヨウキンシバイ 水滴がついていて 良い感じです。

    綺麗な色ですね。

     
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/30 09:11


    くままろんさん
    おはようございます。

     

    写真まで取り込めてしまいますね。

    ハマナスはほぼ一年中咲いていますが、場所によっては実だけになるんでしょうね。

     

    こちらもまだ出始めで、実の方が多いです。

     

    一年中咲いていても、見逃しています。

     

    これからパット咲き始めます。

     

    ホソバタイサンボクはものすごきいいにおいを出していて、これ一本で家の中がにおいがいっぱいになります。

     

    小さいころ木がありました。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/30 09:19
    ハリーキャラハンさん

    おはようございます。

     

    ホソバタイサンボクこれで出あって5年目ですが、大きくなりました。

     

    ハマナスは歌にも詠まれ、人気がありますね。

     

    実は熟すと美味しいです。

     

    ジャムにもってこいでしょう。

     

    生でもいけてますが、こちらは虫や線虫が多く加熱が必要でしょう。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/30 09:21

    4122さん

    おはようございます。

    株は思議なことに下落していますが、

     

    この黄色と、赤色を見てると、気分が高揚してきます。

     

    台風一過綺麗に晴れてましたが、まだまだ雲が残っています。

     

     

     

  • イメージ
    エムテさん
    2011/5/30 14:13

    yoc1234さん こんにちは!

     

    今年もはまなすの花懐かしいです。

    実は生でおしいですよね。

     

    もう遊び歩けなくなって残念。早くに行っておけばよかった(笑)

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/30 15:52

    エムテさん

     

    こんにちは。

     

    そうですね、はまなすの実も若芽も美味しいですね。

     

    遊び歩けなくなったとは、大変でしたね。

     

    昔の小学校のことなど思い出して、最近は実を食べたりしています。

     

    思いでも大事です。

     

    お元気になってください。

     

     

  • イメージ

    今晩は、

     

    今この日記を拝見していて、ハマナスの咲ーく頃♪  アレーなんていう歌だっけー

     

    思い出せないーアーアボケたなー

     

    なんて思い、検索して

     

    http://potato50.cool.ne.jp/TalkRugosa/C_5.html

     

    のサイト見てみました。

     

    ハマナスがバラの一種で、浜茄子の歌は沢山あると知り、更に吃驚、

     

    私が思い出したかったのは 森繁久弥の 知床旅情

     

    学生時代に知床に行ったけど素敵な所でした。

     

    バラの一種ならローズガーデンさんの庭にもあるのかな?

     

    なんて様々なこと思い浮かべました。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/30 18:14

    小法師さん
    こんにちは。

     

    そうですね、歌は多く発表されています。

     

    知床旅情

    知床の岬に はまなすの咲く頃
     思い出しておくれ 俺たちのことを
     飲んで騒いで 丘に登れば
     はるか国後に白夜は明ける

     

    網走番外地網走番外地 1965(S40)
     作詞:タケオ・カンベ
     歌 :高倉 健
     2.
     遥か遥か彼方(かなた)にゃ オホーツク
     紅い 真っ赤な ハマナス
     海を見てます 泣いてます
     その名も 網走番外地


  • イメージ
    8eff35b55 

    yocさんミ★( * ^-゚ )v こんばんは!!★

     

    浜茄子を見たら浜辺を思い出します。

     

    相当前にオホーツクに行った事がありついでに網走刑務所と摩周湖も見てきました。

     

    今度は、旅行で国後に行こうか?

     

    稚内に行こうか?

     

    考えています。

     

    その時は、浜茄子の咲く頃が良いと思います。

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/30 21:08

    ★我らの希望o´`)ノ⌒☆♪+。*;・°(≧∇≦;)/?さん
    こんばんは。

    夏の時期に行かないと、流氷の時期は綺麗だけれど、命がけです。

     

    ハマナスももう咲き始めたので、そろそろですね。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。