<!--- interest_match_relevant_zone_start ---> 総務省は10日、人気のスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の料金プランに不適正な広告表示があったとして、販売元のソフトバンクモバイルに広告表示の改善と原因究明を求める行政指導を行った。
問題があったのは、「標準プライスプラン」と「パケットし放題forスマートフォン」の2つの料金プランの表示。月額1029円~4410円の2段階定額制で、「定額料が1029円からスタート」などと、あまり通信しなかった月は料金が抑えられると説明していた。
しかし、昨年秋に利用者から総務省に「使っていないのに課金された」との苦情が寄せられ、同省が調べたところ、初期設定の状態で自動的に通信が行われ、通信料は3000円台後半~4410円かかっていたという。<!--- interest_match_relevant_zone_end --->
問題があったのは、「標準プライスプラン」と「パケットし放題forスマートフォン」の2つの料金プランの表示。月額1029円~4410円の2段階定額制で、「定額料が1029円からスタート」などと、あまり通信しなかった月は料金が抑えられると説明していた。
しかし、昨年秋に利用者から総務省に「使っていないのに課金された」との苦情が寄せられ、同省が調べたところ、初期設定の状態で自動的に通信が行われ、通信料は3000円台後半~4410円かかっていたという。<!--- interest_match_relevant_zone_end --->