DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1425件目 / 全2649件次へ »
ブログ

アップルにサムスン部品を減らす動き?

 今の所、話は牽制の域を出ない様ですが…

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110505-00000011-cnippou-kr

 ”米情報技術(IT)専門メディアのCNETなどは3日(現地時間)、「アップルがiPhoneとiPadの中央処理処置アプリケーションプロセッサー(AP)を三星(サムスン)でなくインテルから調達する動きを見せている」と報じた。

 アップルが三星との関係を縮小することにすれば、米国の非メモリー半導体企業インテルがアップルのiPhoneだけでなくiPad、iPod touchなどのプロセッサーを供給する会社になる可能性がある。アップルと三星が携帯電話のデザインと通信技術をめぐり繰り広げている特許訴訟が部品納品関係を悪化させる方向へ向かっているのだ。

 すでにアップルは三星への依存度を減らし始めている。アップルはインテルからの部品調達を考慮する前、台湾の非メモリーチップメーカーTSMCなどと契約し、iPhoneなどのプロセッサーを調達することにした。さらにアップルは日本の東芝やエルピーダ、マイクロンとも契約を結び、プロセッサーを購入する動きを見せている。アップルと三星の部品納品関係がさらに弱まる可能性があるということだ。

 しかしアップルのプロセッサー調達先多角化が実際に行われるかどうかは不透明だ。米IT専門メディアのPCマガジンは「インテルの希望が大きく作用して部品調達多角化波紋が広がっている」と分析した。プロセッサーの供給を強く希望するインテル側が意図的にアップルの多角化の動きを膨らませているということだ。

 一方、アップルと三星は相手が知的財産権を侵害したとして訴訟を起こしながらも「部品納品関係には特に影響はないだろう」と明らかにしている。”

 ヤフーの元記事が韓国の中央日報って事に注意して下さい。若干記事が韓国に(つまりサムスン電子)に寄っていると思います。
 

 …さて今の所、話が牽制の域でも将来的にはどうですかね?

 現在は(アップルにとって)下請けの部品メーカーが自社のヒット商品をパクって製造している状態ですからね。

 段々と依存量を減らす動きって言うのは当然だと思いますけどね。
 そうやって考えると、今後の相手の行動に対して結構強力な牽制だと思いますけどね。

 

 …今後サムスン電子は、どう言った手で対抗して来ますかね?

 これは、その辺りが気になりますなぁ…。

3件のコメントがあります
  • イメージ
    t030303さん
    2011/5/6 15:37
    DGAGON'さま

    こんにちは。弱肉強食の世界では、何時、何が起こっても格別驚くこともないと思います。私は、日本の革新的技術の優秀性を信じ#6665を仕入れました。
    インテルも同社の製品を導入するのではないかと。。。
    先読みのしすぎか、”今更”寝ぼけた事を、あるいは、全然見当違いでしょうか。当分の間、6665の動きに注目しつつ楽しみたいと思っていますです。
        2011/05/06 t030303 拝具
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/5/6 21:11
     t030303さんへ

     こんばんは。コメント返しが遅くなってすいません。
     今日は仕事だったもので…

    >> 当分の間、6665の動きに注目しつつ楽しみたいと思っていますです。
     さて、6665っすか。
     そういえば25ナノのDRAMって材料が有りましたね。
     確か、この件に関してはニュースを見る限りサムスンも、何か色々と負け惜しみを言っていたみたいですが。(苦笑)

     …で、ポジションを建てられたんですよね?
     そうなれば自分の言えるのはただ一言だけです。
     ご武運を、お祈りします。(投資も投機も始めから最後まで自分の判断でするものですから)

     では、失礼します。
  • イメージ
    t030303さん
    2011/5/6 21:50
    DRAGON'さま

    こんばんは。仕事、ご苦労様です。実は、老生も短期間(4~6月)ですが、パートで仕事しています。
    閑話休題 ご指摘の通り、投資は須らく「自己責任」であります。故に、最小単位での取引を基本としています。最悪の場合“会社倒産”により全額がParになっても「楽しめた分の代価」として償却できる範囲にとどめる心積りです。
    今後とも、ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。
        2011/05/06 t030303 拝具
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。