みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1567件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第107話 とったどー??(^_^)/

別に利益が出たわけではないです(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【1/18(金) 激戦区 為替の畑 早朝】
円高の集中豪雨後。。。
(隊員1)「昨日あれだけ防御柵(円高ヘッジ)
     たてといたのにぃ。。。」

(鉄砲長)「おはよー( ̄、 ̄@)zzz・・
     あー!!!なんてことを。。。(-_-;)」

ひそやかに円高ヘッジを回収(利益確定)

【1/18(金) 株の畑】
(隊員1)「めたんめたんですねぇ。。。」

(鉄砲長)「まだ収穫期じゃないもん。
     来週植える種でもえらんどこ!」

(隊員1)「本当にのーてんきだ。。。(-_-;)」

(隊員2)「鉄砲長すごい勢いで晴れ上がっていきます
     [トランシーバー]プ~」

(鉄砲長)「深追い禁物!ヘッジを立てずに静観~
     過剰流動性(余剰資金)を外に逃がしといてー」

(隊員1)「そーいえば鉄砲長!
     私らの会議を無視して。。(ーー;)

-----【第105話 鉄砲隊の私的勉強会(1/13)にて】
(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。」

(鉄砲長)「あとさーみんなの日経平均出しちゃったよ13875円」

(隊員たち)「えーーー今日の勉強会意味なしじゃん(・_・;)」
-----

(鉄砲長)「あ!11円差!めちゃめちゃ近いじゃん(*^^)v」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均:1/18 13,861.29 +77.84]

議会証言後の割安反転!?先物の買戻し
持株が上昇するのは長期の人には、
ちょっと一安心だったんじゃないでしょうか?
デイなら取れたなぁ
(ひっそりと銀行ETF(1615.T)を買ってるんですけどね(^^ゞ)
為替みながらやるには、銀行ETFと金価格ETFが面白いですね。
インデックス運用ってやつに取り組んでいます。

GSG(iシェアーズ-商品ETF)を
はじめようとしてるという話も
ちょくちょくしてたと思うんですけど、
まだドル買わなくてもいいので^_^;

上がれば、株は「ようなし」な人なので(^^ゞ
為替のほうは朝多少ヘッジ緩めました。
昨日この傾向が少し出てたんですが、
アメリカの時間のために
円安時にちょこっと外貨売りポジションを増やして
アメリカ待ちでしょうかね。

今週はどんな一週間だったかなぁ~
土日かけて回ります~
みんかぶ巡回に
イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..
10件のコメントがあります
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/18 21:51
    こんばんは。

    >鉄砲長)「あ!11円差!めちゃめちゃ近いじゃん(*^^)v」
    パチパチパチ o(^ー^)o☆お見事☆o(^ー^)oパチパチ
    私は、完全にはずしました...orz
    まぁ、今週は全然判らないのが判ってましたから。(@_@;
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/18 21:54
    鉄砲長、こんばんは。

    為替はともかく株は昨日、今日とやってくれました。決して喜んでいるわけではありません。むしろ嘆いているという感じです。先物にもてあそばれ、一気の買い仕掛け&ショートカバーで上がっているようです。

    米国の景気対策に注目されますが、失望されるような内容なら来週が思いやられます。早く素直に上がって喜べるような相場になって欲しいものです。今夜のNYは上がるのでしょうが、来週の日本市場まで余勢があるかどうか。今日先取りで上がってしまいましたからね。

    それでは巡回行ってらっしゃい。お疲れのところご苦労様です。よい週末を。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/18 22:00
    >Ayrton.Sennaさん
    完全なまぐれでしょう(^^ゞ
    だいぶ「みんなの日経平均」
    も参加者が増えてきてるみたいで、
    さのさんに変わって宣伝活動??

    >まぁ、今週は全然判らないのが判ってましたから。(@_@;
    でも自分の1週間の考えをまとめるには「私的勉強会」をやっている意味あると最近は思うんです。

    投資素人なので、
    みんなに意見してもらうことで、
    ちょっとずつ勉強にもなるだろうし、
    (巡回レポと私的勉強会は私の中では
    パワーのいる作業ですから。。。)

    当たる外れるよりは自分がどうしようかなぁと練るには
    日曜日の朝にあの「私的勉強会」
    があるのは見てるんだなぁと思うことなので。(^^ゞ
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/18 22:22
    またまた、こんばんは。

    >でも自分の1週間の考えをまとめるには「私的勉強会」を
    >やっている意味あると最近は思うんです。
    勿論すごく意味があることで、参考にもなるし、パワーもいる
    と思います。

    >今週は全然判らないのが判ってましたから。(@_@;
    これは自分への警戒として、今週頭の真ん中にありました。
    いけると思って、出動しないようにするために…。
    勘だけで、理屈の裏づけ無しでいきそうな気がしたので。
    だから負け惜しみでもなく、勉強の成果のニアピンだと思って
    ます。
    負けないように頑張りますよ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/18 22:40
    >ヨッシーさん
    >むしろ嘆いているという感じです。先物にもてあそばれ、一気の買い仕掛け&ショートカバーで上がっているようです。

    実はねー私はそれも相場だと思うんですよ。。。(^^ゞ
    先物売りをやる人の気持ちになればなんとなく買い戻したくなる気持ちも。
    (外貨売りの人ですけど、

    >米国の景気対策に注目されますが、
    ↑これがキーポイントじゃないかなぁ??
    ポールソンが発言してるみたいですね。
    くりっぽしときました(^^ゞ

    ある程度利益確定で買い戻したい気持ち)あるんですよね~
    週末に売りを持っているのは踏み上げ食らう可能性が。。
    それなりにながく売りが続いていますからねぇー
    今日の為替の0時以降の推移が気になっています)

    私は「相場ニュートラル」ならばそういう意見です。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/18 22:45
    >Ayrton.Sennaさん
    >これは自分への警戒として、今週頭の真ん中にありました。
    いけると思って、出動しないようにするために…。
    オイラ最後まで様子見しちゃいました。
    (銀行ETFはデイトレではないので(^^ゞ)
    月末にどうなってるかなぁぐらいの感じ

    >負けないように頑張りますよ!
    こういうのうれしいっすね!
    個人投資家の集合知ですからね!
    生かせるように私もがんばらないとー
    注:無理はしません(^^ゞ
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/1/19 00:47
    こんばんは。
    銀行ETF私もチェックしています。
    ある人のPicksに「銀行は損しないようになっている。」って書いていましたし…

    為替もどこまで円高が進むのか見当つきませんね。
    株で損したので、外貨に逃げようと思ってます。

    巡回お疲れのないように。
    おやすみなさい(_ _)Zzzz
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/19 01:01
    >フィエスタさん
    夜遅くのコメントありがとうございますm(__)m

    >銀行ETF私もチェックしています。
    値動き遅いんですけどね。
    サラリーマンにはこれぐらいがちょうどいいので。。。(^^ゞ
    サブプライムローン不安心理真っ盛りのときに
    これを買ってるのも変ですけど、
    「だから買ってる」とおもうのがいいかも。
    270円近辺で買っといて320円ぐらいで利食いなら十分かなぁー
    今チャート見たら半年前400円もしてたんですね(^^ゞ

    売りから入る銘柄ならこいつなんですけど、
    ならば逆に買うってのも面白いかなぁという
    投資チャレンジみたいなもんなので(^^ゞ
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/1/19 07:52
    鉄砲長さん おはようございます
    日経平均 大当たりですね~♪
     うちは、あまりのも大はずれなので、今回はパス。
    金曜日は、幸い底値で拾って評価益が出ました。
     アメリカダウも少し下げたけど、何とか持ち直してくれそうで一安心です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/19 09:48
    >ひでたろう1234さん
    >日経平均 大当たりですね~♪
    たまたまです。(^^ゞあくまで予想なんでー。

    >アメリカダウも少し下げたけど、何とか持ち直してくれそうで一安心です。
    うーん。なんか希望的観測が。。。
    俺はそうは感じませんでしたね~
    あの景気対策あまり相場はいいとは思ってないかもー
    アメリカ政治による経済救済はあくまでまだ
    「ハードランニングしないとおもうしいいんちゃう?」
    がポールソンとかの発言にあるような気がするんですよ。(^^ゞ

    要は織り込み済みぐらいの感じですね。
    明日ぐらいに私的勉強会で考えましょうか(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。