☆プリ☆彡さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ66件目 / 全165件次へ »
ブログ

アンケート☆~?成功のポイントは?

 

 

投資における成功のポイント


あなたは投資で成功するための重要なポイントは何だと思いますか?

  • ①経済の知識や情報
  • ②テクニカルなどの投資技術
  • ③判断力と決断力
  • ④メンタル(心)の安定維持
  • ⑤その他

 

 

 できたら、ちょっとしたあなたのお言葉も添えてくださると、うれしいです

 

わたしは勝手に結果を予想してますけど

それが当たるか外れるか、それもご報告させていただきますね^^

 

(ちょっとよそから引ぱってきたアンケートです)

 

 

 

70件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4
  • イメージ
    ごっち。さん
    2011/5/1 19:43
    こんばんは~
    ③から④への流れといったとこっすかねぇ~

    だっておいらなーんも難しいことわかりませんもんねー
    でも勝ってるもんねーーーだww

    ということは知識があってもそれを使いこなせないと勝てないし、知識がなくてもそれを補う何かがあれば勝てるってことでは???

    メンタルとは勝負事にはかなりのポイントになると思っています。

    でもファンダメンタルやテクニカルを駆使して勝ってる人もいらっしゃるでしょうからなかなか何が正解かは難しいですねーーー
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/5/1 19:55
    \(o ̄▽ ̄o)/

    GODさま
    ご回答ありがとうございます☆
    ③から④の流れ

    勝っておられるのですね‥‥

    そうか(--)  遠い目

    勝負師からのご回答いただきました☆

    このアンケートから何かを導き出して結論を出させていただきたいと思っております!
    ご協力ありがとうございます☆
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/1 20:13
    こんばんは。

    3は大事ですね。

    でも最後は2も必要ですね。
  • イメージ
    こんばんはープリ姉さん

    どどすこ!!(((o* ̄  ̄)oフリフリ どどすこ♪(((o* ̄  ̄)oフリフリ♪

    ③は④のなかに含まれるかなぁ~
    勝ってはいませんけど(* ̄m ̄)プッ

    「投資で成功する」という定義が人によってはまちまちですし(笑)
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/5/1 20:52
    yocさん

    ありがとうございます☆

    実は、わたしは別のところで行われたこの回答を知っているのですけど
    意外な結果でしたので(?。?)^^

    ここでは、どうかな?と思ったんですよね。
    参加して下さる人がいらっしゃると、うれしいのですが☆
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/5/1 21:00
    プリマムさん こんばんは。

    ③かなと思います。

    迷っているうちに、値が動いて、欲出しているうちに

    チャンスを何度逃したろうか。
    (笑)


    あ、年間で勝った事無いので、

    ↑上の先輩方に紛れ込んでコメントしてる事態、

    生意気でした。
    (笑)


    どうやったら勝てるんだろうっ。


    って、ワタシの相談室じゃ無かったですね。
    (^_^;)

    テクニカル。

    全然わかりませ~ん。
    \(^ー^)/

    でも生き延びてますよー。
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/5/1 21:01
    >どどすこ♪(((o* ̄  ̄)oフリフリ♪

    どどすこ☆

    >「投資で成功する」という定義が人によってはまちまちですし(笑)

    そういえば、そうかもですな‥
    成功?
    成功とはなんだというふうに考えるとちょっと‥‥

    偶然に勝つことを潔しとしない方もおられるでしょうし、
    わたしの場合は‥‥単純に、バイ・&・ホールドでプラスってふうに考えただけなんですけど、

    あなたにとっての投資での成功とは何か?
    という問いにすると、また違ってきますね。
    おお。
    いま気がつきました。わたしには目標がないのだ★
    目標のない人間が成功するっちゃ~あり得ないかもですね。
    発見☆
    目的と目標は異なるのだ、というのも聞いた事あります‥‥
    考えます☆
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/5/1 21:07
    レミオさん☆

    相場のシナリオライターであられるレミオさんは③

    判断力と決断力☆

    トレードするということは絶え間ない決断の連続であります。
    自分の決断を受け入れる、ということが‥
    そしてその決断の尻を拭くということが‥
    ‥‥
    ふぅ~
    ‥‥いろいろデス

    ありがとうございました☆
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/5/1 21:14
    神さま

    迷っているうちに、足踏みして階段を駆け上がるチャートを何度見送ったことでしょう☆

    様子見する
    というのは様子見する、という決断のもとに行われるものであって
    判断できないことを
    様子見というと
    様子見にけとばされそうです☆

    神さまから③いただきました。
    自分のことと一緒にしてはもうしわけないですが
    やはり、自分に欠落しているものが、もっとも重要なポイント☆~?だとしたら?
    ふむ。

    ありがとうございます。
  • イメージ
    まひるんさん
    2011/5/1 21:56
    ぷりっちばんみ◎

    ⑤と④かなぁ・・

    その他とは・・私の場合「リスク管理」になるんだけど。

    株価の予想なんて出来ないし意味はないと思ってるので。
    損失を出来るだけ小さく抑える事に
    徹して売買してます~(≧w≦)


    成功はしてないけれど~♪(自爆)
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/5/1 22:15
    あ。

    まひるん☆
    わたしが知っている現存のもっとも凄腕のおひとり、たおやかなまひるん◎さん。

    あなたの答えは④と、そしてその前に⑤
    うふふ^^
    まひるんさんを知ってから
    わたしは急に萌えだしました。

    (☆。☆)^^

    わたしが買いエントリーを迷った同じポイントで空売りしました~というまひるん☆

    >株価の予想なんて出来ないし意味はないと思ってるので。

    株価は行きたい方へ勝手に行く。
    自分の判断と決断はそのポイントのもので、そのポイントの判断に縛られず常に修正することを良しとする。

    テクニカルを熟知し、、だからこそ縛られず、柔軟に使いこなす
    まひるんは、だから、まったり☆
    当たってる?
    うふふ^^
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/5/1 22:42
    プリマムさん、こんばんは(^o^)

    おれは絶対に④!

    もちろん、①、②は常識として必要。
    でも、それを持っている人って多いと思うんだ(^o^)
    ただし それでも勝つ人と負ける人がいる。

    買いたい病対策、しっかりとした損切り等含めて、やっぱり④だよ(^o^)
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/5/2 07:12
    おはようございます、こうちゃん。

    回答とその根拠☆ありがとうございます。

    もちろん、正解などは最初からないことは承知ですが、こういうアンケートに答えることで、どっちかな?ではなく、これだと答えることをした人と、答えを出さなかった人と、そこでも違いはあると思います。

    問われることに常に答えをだす☆ (ちょっと、それました‥)

    実は、メンタルという強敵☆というテーマを、このアンケートで気がつきました。

    回収結果は③と④がそのほとんどであったということで、

    (ちなみにわたしは③と回答しました)

    ④メンタルが同数いたことに驚きました☆~!

    ↓ ほかのブログからの引用整理したもの(何かの勧誘とかそういうタイプのものでないのでご安心ください。ロスカットすべきポイントと押し目とを、見分けられないというワタシの弱点?を探しているときに出会ったもの

    A 株価情報が第一と考え、次にテクニカルが第一と考えが変わり、そして判断力と決断力がすべてと考えるようになりました。(私も、順番もこの通りだった)
     
    B 「メンタルコントロール」こそがすべてだと考えています。つまりメンタル(心)にダメージを負うと、テクニカルによる判断力も決断力もすべてが意味のないものになってしまうと考えるのです。

    え?メンタルコントロールが全てって?おかしくない?と思ってこれに関心をもちました。

    C 継続的でかつ安定したトレードができるためにはメンタルコントロール、すなわち「いかにメンタル(心)にダメージを受けないか」を常に意識したトレードを心掛けることが、

    D利大損小のトレードをする人と、損大利小のトレードをする人の違い
      ↓
    判断力や決断力の違いでもなく、意思の強さの違いでもなく、ましてや投資技術の違いでもなくその違いは心理、つまりメンタルをどう扱っているか

    E 「想定する」ということの重要性 「想定の範囲内」という概念


    ☆この後まで書いてしまうと、逆に考え中のことがらを狭めてしまうような気がするので、ここまでとします。
    回答はひとつであるはずもないけど、ひとつ例を見てしまうことで、縛られてしまうと思うから。

    またこの後も、考えて行きたい思ってます。

    引き続き、これに関するご意見などお待ちしております☆
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/5/2 07:26

    私はコレでも二年経ったので、いま三年生というトコなんですけど

    三年目の浮気?とかいう言葉もありますし
    (あれ?浮気は7年目だったか?三年目は離婚?でしたでしょうか?スミマセン‥)

    三年生としては、
    実はー今まで時々色々本など買ってたんですけど
    ぜんぜん意味が理解できなくて、10ページくらいで放置していたものが
    最近
    やっと
    理解できるんですよー

    それはすごいことで
    つまり、スキーの板に乗ってる時間だーしのごの言わずにとりあえず、乗って転んでろ~というあのスキーの滞空時間じゃなくて、滞板時間が二年積みあがっての
    なんとかせい、飛躍となるのか~わたし~という、

    野生の遠吠えトレード→知性派テクニカルになりたいなと思っとたら、ちょっち違うものが見えてきたぞという、今なんすよね

    ではまた。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/5/2 08:37
    おはようございます。

    うーん・・・
    こうちゃんさんがおっしゃっているように、私も④が大切かと・・・

    >買いたい病対策、しっかりとした損切り等含めて、やっぱり④だよ(^o^)

    買いたい病を押さえる、損切りルール徹底
    自分の苦手なことに対する戒めも大いに含んでおりますが(笑)
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/5/2 21:06
    まつぴょんさん☆

    日経が10,000円を超えましたね~☆
    これを、10,000円を回復というように、回復?とは思わずにただ今日は10,000円を超えただけであるというふうに感じちゃったワタシです。

    まつさんからメンタル☆
    こうちゃん、まひるんさんからも、メンタルとは『リスク管理』というお言葉をいただきました。
    『相場のメンタル』 → 管理☆
    うむむ☆

    メンタルを制するというのは、これまで自分の気持ちの安定をはかることかな?というように単純に思っていましたが、では何故安定が大切かというと
    伸びていく株価を押したところでアタフタ小さい利益で終わることなく伸ばし、
    また逆に動いても、想定がしてあれば、このマイナスは想定内のことであるとして、冷静にLCでき、メンタルにダメージを受けず、次に行くことがでいるという、
    積極的な『判断と決断』を支えるというふうに考えてみました

    相場に来たばかりの2009年5月はGW全部ホールドして、ヤッホーでしたが
    2010年GWも4月が超↑↑だったので、全部ホールドして、その後の下げに対処できず、涙★
    そして2011年GW☆三回目のGW☆
    ☆か★か。
    さあ、相場のミステリー!

    相場って、ほんとにいいですよね(映画ってほんとにいいですよねみたいに)
    しゅわっち☆

    ありがとうございました!\(o ̄▽ ̄o)/
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/5/2 21:21
    ちなみに今日のデイトレ
    ◎いつものアレ、ルネサス金曜にたしか704で終了。前場やや遅れて陽線出てから710辺りでエントリー。前場に勢いを感じたので741に売り指値して後場へ持ち越す
    739に気づかず、(同時にファーストエスコに居た)下げてきたので、メンタルが危うい私は736辺りで失速かと迷うと下げてきたのでアタフタ734で半分降りる。私がそこで降りたのを見届けた相場は、そこから引っ張り合って(これはもみ合いという感じじゃなくて引っ張りあいという雰囲気だった)行くなという予感。743くらいまで?たぶん行き、最後も垂れずに終わった。741のまま動かず手堅く終了。

    セラーテムとんとん
    右の買い予想にあって、チャートはなだらかな↑
    最初からあげたが、必ず一度は下げると思い21700で指して待つ。
    約定後、ちまちまとした動き。大きく行くかと上に指して待つがどうも一段上に行く気配なし。GWなので持ち越す気持ちなく、あのじれったい21800で終了。

    ×ファーストエスコ
    インターアクションと似た動きをするファーストエスコ
    これまで☆★ひきわけの感じのここ。
    チャート的に?なんとなく行くかなと思ったが、きがついたとき49200に厚い売り板。
    これを抜いたら入ろうと思った。
    やっぱり抜いたけど瞬間に50000まで行く。迷うが行くなら着いていってみようと
    無謀にも10時23分50300でエントリー。はい。結果は上髭つかみとなりましたが、
    どっちに動くか分からないので賭けてみた。
    ちょっち怪しく前場終了まぎわ49600でLC.
    後場、かなり下げたところからふたたび↑がくるがどうも戻り売りの雰囲気。
    一段上に抜くには力不足かな~と見送り。
  • イメージ

      おはようございます


      相場が動いているときは、相場を見ない。


     指値でしか仕込まない。


     追っかけない。


      という感じです。

      それと、相場に、のめりこまない。

     
      好きな、会社にしか、投資しない。


      ようにもなりました、、、。
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/5/3 20:13
    リサさん☆

    そういえば、以前、相場に縛られることがないようにということをお聞きしたことがありましたね。
    あのときは、縛る?縛るとは一体なんだろう?と意味が分からなかったのですけど
    二年経ったので、その意味が分かるようになりました。
    相場はお金も時間も気持ちも縛ります‥‥

    相場が動くときは相場を見ない。これは、ちょっとまだ分かりません‥

    またいつか、分かるときが来るでしょうか‥‥
    リサさんがいま7年生。私が3年生。あと4年経ったら分かることができるかな?
    のめりこまないように、自分を保って☆

    今日、午後雨が降って、雨に洗われた新緑がみずみずしくてすごくきれいでした。
    空気もピカピカで雨と樹々の匂いの中で深呼吸すると
    身体の中までピカピカになる気がしましたよ☆

    ありがとうございました☆
    よい休日を過ごされますように!
« 前へ 1 3 4
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。