昨日仕事で日経新聞社の取材を受けました。
といっても私が受けたわけじゃなく、
私が広報を担当している事業の責任者が受けたのですが、
あまりにも記者のレベルが低く、
日本最大の経済紙への信用が揺らいでしまいました。
一応うちの会社はそれなりに名の通った会社で、
日経への広告出稿だってトップレベル(なはず・・・)。
言ってみればお互い大事なお客様。
それなのに来た記者が本来の担当分野では無い新入社員・・・
しかも事前勉強も全然なし。
それに加え、取材の最中に
「こんなのじゃ記事にしにくいなぁ」なんて
ボヤキながら頭を抱える始末。
「それなりのネタを提供しているのだから、
それをなんとか記事にするのがキミの仕事でしょー」
と内心イライラしながらとりあえずは大人の対応で、
何とか終わらせました。
こういうのも国際競争力の弱さにもつながっているんだろうと肌で感じました・・・
ここで日経にひとことっ!
日経の扱いひとつで株価にも大きな影響が出ることもあります。
すべての記者がそうとは思いたくは無いですが、
もう少し社員教育の必要があるんじゃないでしょうか??
ああいうレベルの記者が記事を書いていると思うと、
中身を信用できなくなりますよ。
がんばってください。
タグ
#日本経済新聞
11件のコメントがあります
1~11件 / 全11件
たくさんコメントありがとうございま~す^^
こんなに反響あると思いませんでした。
実は今日になって記者の方から
記事にしたいからいろいろ教えて欲しいと
連絡がありました。
しかも態度も若干へりくだった感じです。
どうやら、担当の上司なのかどこから指導が
入ったようですね。
とは言え、聞いてくる内容が、
ネットで調べたら分かるような、
超初級の質問ばかり・・・
態度をコロコロ変えたりすることも含め、
更に不信感は高まりましたよ。
どうせなら担当者を変えて欲しかった・・・
まあ、記事にはなるようなので、
とりあえずは良しとしよう。
こんなに反響あると思いませんでした。
実は今日になって記者の方から
記事にしたいからいろいろ教えて欲しいと
連絡がありました。
しかも態度も若干へりくだった感じです。
どうやら、担当の上司なのかどこから指導が
入ったようですね。
とは言え、聞いてくる内容が、
ネットで調べたら分かるような、
超初級の質問ばかり・・・
態度をコロコロ変えたりすることも含め、
更に不信感は高まりましたよ。
どうせなら担当者を変えて欲しかった・・・
まあ、記事にはなるようなので、
とりあえずは良しとしよう。
こんばんは!AIRさん!
それは、腹立ちますね!やはり、マスコミに携わる人は、社会常識のズレが大きい?のでしょうか。だって、先方へお邪魔する際も貴重なお時間をいただくわけだから、きちんと事前に準備してかないと...ですよね。こんな記者ばかりでないことを願いたいです。
それは、腹立ちますね!やはり、マスコミに携わる人は、社会常識のズレが大きい?のでしょうか。だって、先方へお邪魔する際も貴重なお時間をいただくわけだから、きちんと事前に準備してかないと...ですよね。こんな記者ばかりでないことを願いたいです。
業界新聞は、広告出すと、記事もちゃんと書いてくれることが多いのですが、日経だけは別ですね。
広告部門と記者の交流がないために、これだけ広告に高いカネ出してるのに...ということになるケースが多いようです。
記者のローテーションも早く、レベルの低い記者がつくと苦労するようです。
広告部門と記者の交流がないために、これだけ広告に高いカネ出してるのに...ということになるケースが多いようです。
記者のローテーションも早く、レベルの低い記者がつくと苦労するようです。
こんばんは^^
嫌な思いをされましたね~XX
記者としての資質もそうですが、その方の社会人としてのありようも疑っちゃいますよね・・・
それで結局そんな人をよこした会社の評価も下がる。
私も気を付けなきゃ^^
嫌な思いをされましたね~XX
記者としての資質もそうですが、その方の社会人としてのありようも疑っちゃいますよね・・・
それで結局そんな人をよこした会社の評価も下がる。
私も気を付けなきゃ^^
困ったちゃんが相手だと
担当者もさぞムカついたでしょう。
同情します。
いくら新入りでも
「記事にならない」なんて口にだしちゃいけませんよね~。
「あんた何様ぁ」って聞いちゃいそうです。
人としてのレベルが・・・低すぎ。
担当者もさぞムカついたでしょう。
同情します。
いくら新入りでも
「記事にならない」なんて口にだしちゃいけませんよね~。
「あんた何様ぁ」って聞いちゃいそうです。
人としてのレベルが・・・低すぎ。
お疲れ様です。
>それなのに来た記者が本来の担当分野では無い新入社員・・・
>しかも事前勉強も全然なし。
この部分は、レベル低いですよね。。
新入社員の場合は、一応他の担当と同席させるとか少なくともさせておくべきだと思いますし、事前勉強なし、なんてありえないですよ・・・・
というか、失礼ですよね。。。
人によってレベル感が違うと思いますが、こういうのは困りますね・・・・・
>それなのに来た記者が本来の担当分野では無い新入社員・・・
>しかも事前勉強も全然なし。
この部分は、レベル低いですよね。。
新入社員の場合は、一応他の担当と同席させるとか少なくともさせておくべきだと思いますし、事前勉強なし、なんてありえないですよ・・・・
というか、失礼ですよね。。。
人によってレベル感が違うと思いますが、こういうのは困りますね・・・・・
新人のうちはそんなもんかなーという気もします。
周りに支えられて、成長していった自分を振り返ると。
周りに支えられて、成長していった自分を振り返ると。
日経新聞の社員が全員そうだとは思いませんが、社員である以上、自覚を持ってほしいですね。
これは、教育不足もあると思います。
日経に直接クレーム言ってもいいんじゃないですかねー?
これは、教育不足もあると思います。
日経に直接クレーム言ってもいいんじゃないですかねー?
こんにちは。
日経紙の記者のレベル、やっぱり低いですよね。
>「扱いひとつで株価に大きな影響」
以前、結構大きい面で誤報を取り上げて。
翌日?だったかな?
うーーーんと小さい記事で、誤報の謝罪をしてました。
その銘柄のホルダーじゃなかったけど。
ペンの暴力って印象を受けました。
Airさんの会社。
読者が『この企業の株を買おう!』
って気になる記事になるように祈ってます。
日経紙の記者のレベル、やっぱり低いですよね。
>「扱いひとつで株価に大きな影響」
以前、結構大きい面で誤報を取り上げて。
翌日?だったかな?
うーーーんと小さい記事で、誤報の謝罪をしてました。
その銘柄のホルダーじゃなかったけど。
ペンの暴力って印象を受けました。
Airさんの会社。
読者が『この企業の株を買おう!』
って気になる記事になるように祈ってます。
話にならんですね!
怒っていいと思います。
マスコミはイナゴに似ている。特に新聞社などの類は。
ワーっとたかってきて、むさぼったあとは、はい!さいならだから困ったもんです。
気をつけましょうね。
怒っていいと思います。
マスコミはイナゴに似ている。特に新聞社などの類は。
ワーっとたかってきて、むさぼったあとは、はい!さいならだから困ったもんです。
気をつけましょうね。
はじめてコメントいたします。
日経新聞の記者といえど、勉強不足の方もおられるのですね。
「扱いひとつで株価に大きな影響」という言葉にどきっとしました。
私はテレビ欄を最後のページにしてほしいと日経新聞に言いたいです(すみません、私も低レベル。。。)
日経新聞の記者といえど、勉強不足の方もおられるのですね。
「扱いひとつで株価に大きな影響」という言葉にどきっとしました。
私はテレビ欄を最後のページにしてほしいと日経新聞に言いたいです(すみません、私も低レベル。。。)