ポイント
米国債の格付け見通しが引き下げられたことでダウ平均株価が急落したことを受けて、今日の日経平均株価は下落してのスタートとなりそうです。9,490円の近辺を想定しています。円高の重石のため、ザラバは上値の重い推移を予想していますが、ダウ平均株価が大引けにかけて下げ幅を縮小していることもあり、一段の下落は避けられるのではと考えています。
米国マーケットの動向
米国債の格付け見通しが引き下げられたことから、ダウ平均株価は140.24ドル、1.14%と大幅に下落しました。ただし、日中の推移を見ると、11時ごろを底に、大引けにかけて徐々に下げ幅を縮小しています。
VIX指数は10.70%と跳ね上がったのですが、10時過ぎには低下基調に転じています。マーケット心理が落ち着きを取り戻したことを示唆しています。
今日の日経平均株価は?
CMEの日経先物価格(円ベース)9,490円の近辺を、今日の日経平均株価の寄り付きのメドとしています。
ドル円が円高方向に振れていることが、ザラバの上値を抑えると見ています。
ただし、ダウ平均株価が下げ幅を縮小して終えたことが、日経平均株価の下支え要因の一つになるのではと考えます。
今日は、3月の消費動向調査のほか、特定サービス産業動態統計の2月確報が発表されますが、マーケットへの影響は限定的と思われます。決算はホギメディカル、YEデータなど5社ほど。
午後には、3月の住宅着工統計や、IBM、ヤフー、インテル、ゴールドマン・サックス、ジョンソン&ジョンソンなどの重要な決算を控える米株先物の動きから目を離せません。ここまで、主要企業の決算は予想を下回るものが多いので、多少警戒しています。
「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。
本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、ゴールデン・チャート、外為どっとコム