かなり今更な話ですが。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920014&sid=azCsU.X.pw58
”ドイツのIfo経済研究所のハンスウェルナー・ジン所長は、ポルトガル救済がユーロ圏諸国にとって「底なしの穴になる恐れがある」と警告した。ジン所長は今週行われたダウ・ジョーンズ(DJ)通信とのインタビューで、欧州の債務危機がスペインに波及する危険があると述べ、スペインの銀行のポルトガルへの関与を理由に挙げた。また、ドイツ政府は欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)による救済策や欧州中央銀行(ECB)を通じて高債務国に数千億ユーロの資金を提供してきたが、その多くを失う公算が大きいと指摘した。DJのインタビュー記事が14日、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ、オンライン版)に掲載された。”
調べてみたら現在のポルトガルの10年物の国債の金利で9%台とか。どんだけポルトガルがハイリスクだと思われているかって話ですね。
(なおギリシャは13%とか…)
…ちなみに米国債だと10年物で現在3%台です。(日本国債だと1%台ですね…)
後、ギリシャの方も…別ソースで…
”ドイツのショイブレ財務相は独紙ウェルトとのインタビューで、ギリシャが6月の監査で債務返済能力に疑問があると見なされれば債務減免を債権者と交渉しなければならなくなるかもしれないと語った。ギリシャは債務減免を債権者と交渉しなければならず、2013年半ばにユーロ圏の恒久的救済システムが始動するまでは債権者に損失負担を強いることができないからだと同紙に語ったという。”
…との事。
…どうなるんですかね?EU及びユーロは。
自分には到底まともに着陸できると思えないのですが…