読むための中国語レッスン #21

LONERさん
LONERさん


 ども。Kenjiです。
 リュウグウツノカイという生き物をご存知でしょうか。全長が5メートルを超え、生態はほとんどわかっていない謎の多い魚です。

 富山県では昨年12月以降、定置網で捕獲されたり、海岸に漂着したりするなど4匹が見つかっています。石川県では昨年11月以降、十数匹が見つかり、京都や島根、長崎などでも発見されています。これほど相次いで見つかったことはないそうです。
 昔から、リュウグウノツカイが浜にあがった年、翌年は「大漁の吉兆」でもあるが「地震の前触れ」と言われてきました。太平洋で浜にあがることがあっても、日本海ではまずないという。
リュウグウノツカイ=アカマンボウ目リュウグウノツカイ科の深海魚。体長は5メートル前後で、大きいものでは10メートルほどになるという。平たい体に長い腹びれと背びれがあり、水深200〜1000メートルに生息している。

 地震の前兆「リュウグウツノカイ」についての報道があれば、地震の被害ももう少し小さく抑えられたのかもしれません。



 読者が増えているので、勉強する時の心得について再度書いておきます。
 覚えたものを忘れても構いません。すべて完璧にしようとしないでください。無理ですから。書いてあることを全て覚えることなど不可能です。
 忘れることを恐れず、次へ次へと進んでください。このメルマガは、基本部分を繰り返し勉強できるように設計しています。#50 あたりで基本部分が終わります。その次からは、応用編(考え中)と基礎編(#1-#50)を組み合わせて配信します。忘れたものはその時にまた覚えればOKです。




<是&的>
 既に終わった動作について、動作の行われた時間・場所・手段・動作主などを強調するための文型です。肯定文では「是」が省略される場合があります。目的語は「的」の前でも後でもよいですが、前に置くのが一般的だそうです。
肯定文: 主語 + "是" + 強調する部分 + 動詞 (+ 目的語) + "的"
否定文: 主語 + "不是" + 強調する部分 + 動詞 (+ 目的語) + "的"
諾否疑問文: 肯定文 + ma? (いつも通りの作り方)
反復疑問文: 主語 + "是不是" + 強調する部分 + 動詞 (+ 目的語) + "的"?

 この文型は既に終わった動作について使うものですから、まだ起きていない動作には用いられません。また、未来を表す言葉(明天、后天など)を使うことはできません。



<存現文>
 文頭に場所を表す言葉を置き、存在・出現・消失を表す文です。動詞 + "着/了" という形をとります。
肯定文: 場所 + 動詞 + 着/了 + 数量詞 + 名詞
否定文: 場所 + "没" + 動詞 + "着" + 名詞 ("了"は用いられません)
諾否疑問文: 場所 + 動詞 + "着" + 名詞 + ma?, 場所 + 動詞 + 名詞 + "了" + ma?
反復疑問文: 場所 + 動詞 + "没" + 動詞 + "着" + 名詞 ?, 場所 + 動詞 + 名詞 + "了" + 没有 ?





<練習>
 ノートに毎日、次の5つの文を書いてください。次のメルマガが出るまで、毎日1回でいいので書くようにしてください。
 そのうちなんとなくわかってきます。がんばりすぎて 毎日1回以上書いていると、そのうち飽きたりしますのでご注意ください。






<補助教材>
 買う必要はないです。こんなのがありますよ〜という紹介です。

中国語発音の基礎 (CDブック)

はじめての中国語 (講談社現代新書)

これなら覚えられる!中国語単語帳 (CDブック)

ニーハオ!中国語 すぐに使える日常会話集 (CD book)


瞬訳中国語 中級編



<ニュースの単語>
http://health.huanqiu.com/photo/hygiene/2011-04/1603013.html
如果: もしも〜なら
超標: 基準値を上回る、基準値を超える
帯: 連れていく、帯びる
導致: …に導く,…の結果を招く

但: しかし,だが

インターネットへの接続がトラブル続きで、少ししか単語を拾えませんでした・・・すみません。










『クラウン中日辞典 小型版』

『中日大辞典 第3版』
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