イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ225件目 / 全331件次へ »
ブログ

もうはまだなり、まだはもうなり

今日は日経平均も14000円を割ってしまい、下値を探る展開となってしまいましたね~。騰落レシオなんか見ると、そろそろかなーとも思いますが、今日の下げは今一つ迫力に欠ける感じでした。明日辺りから、追証回避のための売りや追証の強制決済が出て来て、出来高を伴って大きく下げるようなら膿も出し切れると思うのですが・・・ んーでも買いが入りづらくて出来高が膨らまないって部分もあるんでしょうかね、買うにしても今買う必然性は無いっぽいですので、もうちょっと様子見でも良いかなーと思います。

そんな訳で、今日はあんまり景気の動向に左右されないディフェンシブっぽい銘柄を中心にPicksを書いてみました!(ちょっと僕の趣味で変なのも混じってますが・・・) 

ディフェンシブの代表格である、電力、ガスは燃料高がキツそうなので、医薬品大手はなんか動きが弱々しくてちょっと信頼出来ない感じなので(第一三共は頑張ってますね)それぞれ外してみました! ホントは一番テルモが書きたかったんですけど、随分前に書いてしまってましたね。

後は、電鉄、水産(昔、日経が軟調だった頃独歩高していた記憶があります)なんかも意外と良いんじゃ無いかなーと思います!なんか他にも良さそうなのがあったら教えて下さいね~。

まあ、いつ相場が好転するかは分からない状況ですが、(僕がディフェンシブに目を向け始めたらその辺が底と言うジンクスもありますし・・・)備えあれば憂い無し!って事でこの辺の銘柄もちょっと注目しつつ、自律反発狙いで先物miniでもボチボチ買って行こうかと思います。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/15 20:54
    イカのおすしさん、こんばんは。

    今日は完全に先物売りにいかれてしまったみたいですね。14,000円も壁もなくすんなり切り崩されましたし。なかなか現状では買いづらいですよね。

    >買うにしても今買う必然性は無いっぽいですので、もうちょっと様子見でも良いかなーと思います。
    同意です。落ちるだけ落ちたところで拾えばいいでしょ、って気楽に考えています。

    >僕がディフェンシブに目を向け始めたらその辺が底と言うジンクスもありますし・・・
    おっと、メモメモ。

    明日はどんな相場の風が吹くのか期待半分、不安半分ですね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/15 21:01
    >ヨッシーさん

    こんばんは。

    今は、きっと参加者のほとんどが積極的に買う気は無いんでしょうねー。みんなと同じ事しててもダメなんですけど、慎重に様子を見るのも生き残るためには立派な戦略だと思います!

    そのジンクスは本当に良く効くんですよね~。ついでですが、僕がPicksを書くとその辺が天井になってしまうと言う恐ろしいジンクスもありますよ!
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2008/1/15 21:04
    こんばんは

    僕の好きな電車銘柄がんばっておくれー!!
    でも電車は不動産の評価損が響いている様子で
    JR以外軒並み安、、、のような、、、今が買い場かな。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/15 21:20
    >はなさか兄さん

    こんばんは。電鉄は、どうでしょうね~。毎年このくらいの時期から三月の公示地価発表に向けて、土地持ってる企業が含み資産銘柄として上がり始めてた気がするんですけど、最近不動産もちょっとヤバそうですし、あんまり期待出来ないのかもしれませんねー。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/18 23:41
    こんばんはーイカのおすしさん

    >騰落レシオなんか見ると、そろそろかなーとも思いますが、今日の下げは今一つ迫力に欠ける感じでした。
    俺これよく見てるけど、なんとなくまだな感じがしてるんだよねー簡単にふっちゃう指標値だったりするしー
    (幅広くかわれちゃうと(^^ゞ)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/19 07:25
    >みやまな鉄砲長さん

    騰落レシオは単純な指標だったりしますけど、僕は結構頼りにしてますよ!単体で見てもあんまり上手く行かない気もしますが。 相場の状況によって(強気相場だったら結構上の方で張り付く感じですし)いろいろ手を加えたり、他の指標と合わせて使うのが有効そうですね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。