みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ716件目 / 全1866件次へ »
ブログ

鉄砲長の東方見聞録~東京ビックサイト

20cefd4bf   D59bf1fbf   6a5ad8c75  

東京にちょいといった気分になる日記
今度はちょいと会社のようで展示会にいってきたのでその様子をどうぞ!

■scene1(2011/03/08 11:00) 踊る!大「りんかい」線

鉄砲長は、「一応」あるIT会社の主任なのですが・・・
仕事の関係で「国際展示場(東京ビックサイト)」に
見学、市場調査にいくことになりました。(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

その途中「東京テレポート駅」(フジテレビ近く)ってのがあるんですが、
ここ駅の発車ベルが「踊る!」なんですよ~
10年近く前のヒット作なのにお台場のイメージを作り上げてるみたいですなぁ~

●東京テレポート駅 205系 発車メロディー「踊る大捜査線」
http://www.youtube.com/watch?v=lIlnxuGzd64
http://www.youtube.com/watch?v=jhYOEp9KhCg

■scene2(2011/03/08 11:15) 「萌えプリン」を( ̄ー『+』)発見!!

展示会は今まで自分の職業がらみは、ありませんでした。
というか、現場が忙しい人なのでこういうところにはめったにきません。

システムを作ってるのは「会議室の人じゃない!!」ってことですなぁ~(笑)

国際展示場駅に到着
平日は、スーツを着た人が多くみんなビジネスでお台場周辺に集まります。

そうそう!ストリートアナリストさんから
紹介してもらっていた「萌えプリン」を発見!∑(゚ω゚ノ)ノ

注:さすがに買いませんでしたけど・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

『リテールテック2011(主催:日本経済新聞社)』を見学してきました。

私、システム屋なのですが「企業がくっついたりすると仕事が発生する」ひとなので
私の仕事の状況でファンダメンタルズはわからないんですわ~
↑要するにこの人は
「景気に左右されることなく企業再編があれば忙しい」タイプ
(私はあまり業種を選ばない特殊な類です。)
流通業向けのシステムの展示会になります。

なのでシステム関連の方以外にも、流通業、製造業や近くでは
ICカードとセキュリティの展示会もあったので、そういう業界の方々もきてました。
私はソフトウェアなのであまり関係ないですが、みて回ってみることに!

■scene3(2011/03/08 11:30) いざ展示会へ
仕事のネタでもあるため、会いたい企業の担当者に名刺と話を聞きたい用件を
まず最初にこなし・・・ヒソヒソ(*・ω-)(-ω・*)ヒソヒソ

あとは半ばどうでもよかったんですわ~(6 ̄  ̄)ポリポリ

でっかい広場にいろんな企業キョロ (∇ ̄ )(  ̄∇) キョロ

ここ最近「デジタルサイネージ」(電子看板)や
「ホームセキリティ」なんていうのもみてきました。(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

ここからは、企業担当者というより「個人投資家」として、
投資対象としてる企業の展示があったので、話をきてきました。

もしかしたら、個人投資家向けIR説明会とかよりも
こういう場のほうが会社の「IR担当者」ではなく「営業」がきているので、
「投資対象の開拓」じゃなくて、「継続投資対象の研究」としてなら
いい話が聞けるのかも!(。゚ω゚) ハッ とおもうことがあります。

私が回ったのは、オムロン<6645>、グローリー<6457>、セイコー<8050>

あとは、アンケートに回答すれば粗品がもらえるってことだったんですが、
これは会社の後輩におみあげとしてプレゼント(o ̄∀ ̄)ノ”

ここに粗品戦略として「袋やエコバック」を配る企業は賢いなぁともおもいました。
ほかの企業の資料とか粗品たくさんもらえるので、気づかないかもしれないですが
入れ物自体が宣伝材料にはなるんですわ~(o゚ω゚))コクコク

まだまだ「東方見聞録」はつづくかも??

図3:なぜか「料理の鉄人」(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。