危機時に安易な選択をすべきでない。

ニッパチの星さん
過去20年間大活躍された、証券界の方々が、阪神淡路震災時の成功(?)を例に今回も大量の国債発行が最善の策と言っている。(この方々は、今回の株価暴落時に、個人投資家に底値で投げ売りさせることに成功している)

確かに、復興には、経済を停滞させないことが重要です。但し、被災していない人に、何の負担も無く、贅沢をして消費拡大しろと言われて、消費する人がどれだけいるでしょうか?

私は、財政危機の状態で発生した震災への対応は、日本国民が一丸となり、この危機を乗り越える為に、出来る範囲の協力や負担をすることだと思います。それをすることで、余裕のある人が大手を振って、消費が出来るように思います。例えば、多額の寄付をした人は、どんなに贅沢をしても非難されることなく、尊敬されるように思います。これと同じようなことを、余裕のある国民全員が行えば良いように思います。

知識人が提言されているように、震災復興の為に1-2年間限定の消費税等の増税や、電力料金値上げ等が考えられます。また、「社会保障と税の一体改革」は当然進めるべきで、特に社会保障費については無駄や時代遅れの慣習を見直し、削減すべきと考えます。

また、私たち投資家が出来ることは、日本経済をこれ以上疲弊させない為に、日本株価が過度に下落しないように、逆張りで買い支えることだと思います。また、この方が、報われる可能性が高いものと考えます。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
(退会済み)
星さん
こんばんは!

とりあえず匿名系の輩は放っておいてもかまいません。
我々は実名系IDなのですから。。
tajima86
大手証券のF戸氏は予想通り、日本株売りを推奨されました。
嘘をつかない範囲で、株の売買は個人の判断に任せ、日本経済の疲弊を抑制するという知恵は無いようです。
ニッパチの星さんのブログ一覧