9501東京電力に政府が公的資金を投入する方針だそうです。
東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故処理で、1号機から4号機を廃炉にする為の費用や、周辺住民に対する膨大な補償費用は、一民間企業では賄いきれないと言う判断のようです。
公的資金をどれぐらい投入するのかは、被害が確定していない為、決定事項ではないが、数兆円の単位は確実です。(現在拡大中)
そのニュースを受けて株価は更に下落し、一時399円までつけました。 地震の前は2000円以上あった銘柄です。
東京電力に公的資金を入れると言うことは、国が東京電力の株主となりますので、良い形で考えれば日本郵政と同じと言う事です。
でも、状況を見れば同じではないですよね。 救済措置ですから。
公的資金を投入してもダメだったケースもあります。 米GMがそれに当たったのではなかったでしょうか・・・?
日本で公的資金を使った会社で有名なところは「JAL」「りそな」「ダイエー」などがあります。
東京電力の株主の方はさぞ心配されていると思いますが、今の段階では「売り」だと思います。
この先株主責任だとか、「JAL」型になれば最悪です。
でも、今現在取引が行われていると言う事は、東京電力株を買っている方もおられると言う事です。
空売りの買戻しなのか? マネーゲームとしての買いなのか? 長期狙いの買いは厳禁ですよね。