ソードさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全85件次へ »
ブログ

本当に計画停電なんでしょうか?

皆様、遅ればせながら地震は大丈夫でしたでしょうか?
小生は、千葉在住なので物理的な被害はそう大きくありませんが、やはり生活物資がやや不足してます。
まあ、それでもなんとかやりくりしているのでどうにかがんばっています。
さて、今日は東電の計画停電について。
正直、どうなんでしょうねこの停電は。
どうして23区は例外なのか。
まあ、経済の中心たる中央区や港区に千代田区はしゃあないですが。
新宿区や渋谷区の歓楽街は停電してもいいような気がしますが。
(当然、そこで仕事している人もいるので簡単じゃないですが)
しかし、よくよく考えると原発に頼りすぎた今のエネルギー政策が問題なんでしょうね。
消費エリアたる関東南部は、今回の震災はエネルギー不足ってのを痛切に感じましたね。
決定的な解決策ではないですが、賃貸住宅も含めて太陽発電の設備をもっと充実させる必要があると思いますね。
原発にかぎらず、電力プラントがとまってもとりあえず日常生活をある程度回復できれば、ここまで被害が拡大しないと思うのですが。
今は震災復興に尽力を尽くさないといけませんが、ひと段落したら日本のエネルギー政策を見直すときだとおもいますね。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    にわか大王さん
    2011/3/27 22:08
    こうなったら、原発は不要です。
    僕も、あまりにも無知でした。
    後悔、後に立たず。
  • イメージ

    でも今のとこ、原発抜きでは日本は成り立たないですからね。

    国土が狭く天候が安定していない日本で、自然エネルギーでの電力シェアを原発並にまで持っていくのは至難の技でしょう。

    出来るとしても数年で出来る話ではないはずです。

    当面は原発の安全性を高めながら現状維持でいくしかないんでしょうね。

    問題は関東の電力不足をどうするかです。

    結局節電するしかないんでしょうね。

    街中のネオンを消すだけでも結構節電になると思うんだけどな~。

    東京の街ってね、正直無駄に明る過ぎます。地方都市と比べればよくわかります。

    あんなに明るい必要はないんです、別に。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。