7751キヤノンの大分、長崎、宮崎の3工場が地震の影響で稼動できない状況が続いているようです。
キヤノン3工場の来週中の再開も厳しそうだと言う事です。
キヤノンに限らず地震の影響が日本全国に出ています。
キヤノンの九州3工場はデジカメを作っているそうですが、部品が無くては工場を稼動させる事が困難ですよね。
こんな事が続くようならキヤノンのデジカメが店頭から消えるかも知れません。
いや、他のメーカーにも同じ事が起こっている可能性は高いと考えるべきでしょう。
やはり自動車同様、完成品メーカーへの投資は今は控えた方が良いかも知れませんね。
今はやはり地震復興関連銘柄の動きが良さそうです。
地震発生でぶっ飛んでしまった銘柄で少し下がってきたものを狙うのも戦略のひとつです。
でも、何れ復活しますよ。 世界のキヤノンですから。
先週末のキヤノンの株価終値 3530円
キヤノンの株価は昨年暮れに高値を付け、その後はジリ貧状態で下がってきていました。 そして地震で「ドスン」と落ち、週半ばまでは戻し歩調に見えたのですが、木、金と長い陰線を引いての下落、週明けは高いとはとても言えないようなチャートとなっています。
テクニカルがどうこうではなく、今は地震の影響で止まっているキヤノン九州3工場が再稼動できるかどうかが重要です。