地震直後に大きく下げた日本株が順調に戻しています。
それもそのはず、大きく下げた日本株に大量の外国人買いが入っているそうです。
米投資情報誌「バロンズ」が21日付けで「今の日本は買い」と言う特集記事を組んで日本株を買い推奨しているそうです。
では、何故日本株が買えるのかを自分なりに考えてみました。
ただし、バロンズは読んでいません。 読めません。 英語が・・・(涙)
今回の地震と津波、そして原発で被災地域の経済活動が止まってしまいました。 その結果部品が調達できないので車が作れない。 車だけではなく、他の完成品メーカーも製品を作る事ができない。 仮に作れても流通が寸断されたいるので物が送れない。 おまけに計画停電。
数え上げたらキリが無いくらいの悪材料の山です。 企業業績の落ち込みは確実です。 日本株を取り巻く環境は最悪です。
でも私は「だからこそ日本株を買うチャンス」だと思います。
今は日本株のみならず、日本全体が落ち込んでいます。 しかし、株をかじった事がある方ならご存知の事と思いますが、株価は半年先を折り込むと言います。 半年先の日本はどうなっているか想像してみてください。 今と同じ状態が続いているでしょうか?
そんな事は無いと思います。 寸断された道路は復旧が急がれ物資も届くようになりと右肩上がりで戻りつつあります。 感覚ですが阪神大震災の時より早いような気がします。
部品が入らないので自動車が作れない。 でも自動車は必要です。 テレビで見ていましたが、津波によって無数の自動車が流されました。 しかし元の生活に戻す為には自動車は必要なのです。
自動車を例に出しましたが、他の産業も同じ事です。 今は一時的に落ち込んでいますが、この後に来るのは大きな大きな復興需要です。 そのとき日本株はどうなるでしょう。
バロンズが買い推奨した日本株ベスト12銘柄は、6758ソニー 7751キヤノン 7203トヨタ自動車 7201日産自動車 4911資生堂 9433KDDI 9432NTT 8058三菱商事 8053住友商事 8001伊藤忠商事 5411JFEHD 5401新日本製鐵です。
6501日立製作所や6502東芝は、原発関連で、時期が時期だけに外れたようです。
これらの日本株をよく見ると、全て日経平均225採用銘柄です。 日本電産や村田製作所ではダメなのでしょうか? 日経平均株価を上昇させたい? 何か意図が?
結論は、外国人がそう言っているのだから、それに乗って日本株を買って行っても良いのではないでしょうか。
「ガンバロウ! 日本株!」