NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ370件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -1/11-

Cb87044c4   2d12c5bbe   5a182e8c2  

∇ダウ:12,853.09(+117.78) ナスダック総合指数:2,488.52(+13.97) S&P500:1,420.33(+11.20)
続伸。クレジット大手の下方修正と12月の小売各社の売上が冴えなかったことから、寄り付きは安く始まりました。その後は、バーナンキFRB議長の講演への期待から前日比変わらずあたりまで戻しました。NY時間で午後1時にバーナンキ議長の講演があり、大幅利下げを示唆する内容でしたが、ここまである程度戻していたためか相場の反応は薄く、午後2時過ぎにバンク・オブ・アメリカが住宅ローン大手のカントリーワイド社の買収交渉をしているとのニュースが伝わり、カントリーワイド社の株価は急反発し、全体相場もそれを好感して上昇していきました。苦しい状況にあった住宅ローン最大手のカントリーワイド社が救済されるのと、サブプライムローン問題で体力を削られていた金融機関がまだ他を救える余裕がある、ということが好感されたようです。


・米クレジットカード大手キャピタル・ワン、07年の1株当たり利益予想を下方修正
サブプライムローン以外のローンにも影響が出てきている恐れ。NY市場の引け後にはアメックスも損失計上を発表しました。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK808074620080110

・米バンカメ、住宅ローン最大手に買収交渉・米で報道
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080111AT2M1100P11012008.html

・FRB議長の発言、大幅利下げの公算を示唆か
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29718920080111

・〔FEDフォーカス〕米経済の先行き悪化、1月末に大幅利下げか
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPnJS808038420080110

・Analysis: Bernanke Adopts Greenspan Tone
http://biz.yahoo.com/ap/080110/bernanke_analysis.html

・クレジットカード会社が下落、アメックスが主導=米株時間外取引
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK808179620080110

・米アメックス、ローン延滞増で損失480億円・10―12月期
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080111AT2M1100Z11012008.html

・米メリルリンチ、住宅ローン投資で150億ドルの損失被る見通し
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29725120080111




∇日経平均:14,110.79(-277.32) TOPIX:1,377.58(-23.78)
今日は1月限オプションSQでした。SQ値は14,355.05円。
朝方は米株高を受けて少し反発して始まるも、SQに伴う売りが多かったことや、現物に買いがあまり入らなかったことから先物に売りが出るとずるずると下げて行きました。前引けにかけてJGB先物が直近高値を抜いたことから(福井日銀総裁の発言がきっかけか?)、一気にJGB先物にショートの買戻しが入ってJGB先物買い・株先物売りを誘発し、株価の下げ幅を拡大させた感じです。

アセット・マネジャーズの大幅下方修正で、他の不動産流動化関連の銘柄も連れ安し、それにつられて新興市場が大幅下落し、市場全体のセンチメントを冷やした面もあるのかもしれません。

現物はキヤノンや東京エレクトロンのように売り圧力がきついものもあれば、そんなに売りが出ないものもありました。昨日は、ミツミ電機や日本碍子の売り圧力がきつかったのですが、とにかくその日のうちに売り切ってしまいたい感じです。

・〔金利ウォッチャー〕国内勢の買いで中短期ゾーンが急低下、年内の利上げは見通し困難
債券側は強気コメントが目立ちます。
http://jp.reuters.com/article/treasuryNews/idJPnTK007313620080111

・通期業績予想の修正及び期末配当予想の修正に関するお知らせ(アセマネ)
これって「塩漬け」ですよね・・・
http://www.assetmanagers.co.jp/cms/whats/20080110_191543aRP9.pdf

・11日アセットマネなど不動産ファンド銘柄が急落
http://market.radionikkei.jp/meigara/20080111_03.cfm

・Jフロントが連結業績見通しを下方修正、衣料品が伸び悩み
Jフロントはストップ安。7&Iも大幅安。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-29707020080110

・日本経済の循環メカニズムは維持、先行きは緩やかに拡大=日銀総裁
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29718720080111

・独歩安の日本株、日経リンク債に絡む思惑くすぶる
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPnTK007294820080111
 
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/1/11 18:22
     今日は、惨敗
    朝方上げていたので、買いに向かいましたのが失敗の元でした。
     それにしても、普通は、下げないと思いますけど。
    今日は、全部売り払って、手持ち株ゼロです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/11 18:40
    NGTNさん、こんばんは。

    今日は単なる下げというより、いろいろ裏があるという感じを受けさせる下げでしたね。いろんな理由があったのでしょうね。SQだけではないですもんね、この動きは。おっしゃるような過程を経ての株先物売りから株現物売りを誘発したというところでしょうか。こういうのは初心者には分かりにくいですから(どの教科書にも書いてありませんし)、中にはパニック売りした人もいたでしょうね。

    それと先ほどは日記にコメントをいただきありがとうございました。この場を借りて感謝いたします。あまり、問題を広げたくなかったもんで。
  • イメージ
    NGTNさん、ご無沙汰です。

    >・通期業績予想の修正及び期末配当予想の修正に関するお知らせ(アセマネ)
    これって「塩漬け」ですよね・・・

    確かに「塩漬け」ですね。爆笑しました。「物は言いよう」の良い例でしょうか。私も来期に持ち越す株が増えました。

    追伸:ヨッシーさんのところでのコメント拝読しました。NGTNさんの優しさと厳しさを感じました。
  • イメージ
    1000マイルCKさん
    2008/1/11 20:07
    ご無沙汰しています。今日は10万円枠と別口で、栗田工業を買ってみました。どうかなぁ。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/11 21:21
    ひでたろう1234さん、
    こんばんは。今日は寄りから弱かったですね。三連休なので持ち越したくない人も多かったのでしょう。


    ヨッシーさん、
    こんばんは。今日は、新興市場がきつい下げだったこともあり、ポートフォリオの悪化から東証一部の銘柄も投げた個人投資家も多いと思われます。現物に強い買いが入らないので、先物に振り回されますね。



    ナイス橋本・龍太郎さん、
    こんばんは。不動産市況が今後良くなる保証はないんですけどね・・・。不動産流動化関連はもう買えないなあと思いました。



    1000マイルさん、
    こんばんは。栗田工業は水関連ですね。バリュエーション面ではあまり魅力が無い感じですが、これからもテーマになるでしょうし、チャートも崩れてないのは良いですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。