小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ624件目 / 全653件次へ »
ブログ

今日の感想

日経は前日比-1,015.34の8,605.15。
昨日今日の下げ幅と言い、今日は地震よりもむしろ原発のニュースが多かった一日であり、

今の値段が安いのか高いのかもわからなくなってきた。

 

未だ食事や物資の届かない避難所もあると言う。

 

コツコツ積み上げたものを一瞬で無くしてしまった人たちには、かける言葉がない。
家をなくし、仕事もなくし、親族や友人までなくした人に、何をどうやって頑張れって言うんだろう。

 

かくいう私も阪神淡路大震災後、友人のお見舞いの帰りの際、かけた言葉が「頑張って。」だった。
我ながらボキャブラリーが少ないからな。

 

経験者とそうでない人の差が歴然とある、とつくづく思う。

 

私自身の経験を振り返ってみると、震災のあった2~3日はお腹もすかなかったし、
食事を取る気にもなれなかったけれど、他にすることがなく、時間が来たから食べるというものだった。
余震も頻繁にあったし、気が張っていたのだと思う。

 

私の先輩は裸足で避難所に駆け込み、
足が痛い、と足の裏を見るとガラスが突き刺さっていたと言っていた。
これも震災から3日くらい経ってから気が付いたとのこと。

 

震災から4日目。
最初は命があっただけでも良かった、と思えるだろうけれど、
いつまでも避難所暮らしはできないし、現実問題に直面する頃でもある。

 

以前兵庫県豊岡市で台風により水害を被った時、
後片付けをしながら、ひとりで涙をこぼしている女性のインタビューを見た。
その言葉が忘れられない。
「みんな泣いたらあかん、言うけれど、涙が出てくるねん。」

4件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2011/3/15 19:28
       ~今の値段が安いのか高いのかもわからなくなってきた。~

    それが正常なのですよ。

    私のマウスなんかいうこと聞かずに大暴走。数えてみたら
    14銘柄も動きまくっていました。

     明日からは死んだふりしています トホホホホ
  • イメージ
    小督さん
    2011/3/15 20:41
    こんばんは。

    今日は珍しく明日に向けて予習中。(笑)
    14銘柄とはすごいですね。Kattanさんが普段から、貯め込んでいたことが判明。
    原発と世界各国の株価下落のニュースが気になります。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/3/15 22:59
    ふにゃ!

    nyajyara, あんよがすくんで、寝ているか、気絶していたほうがいいにゃん!
  • イメージ
    小督さん
    2011/3/15 23:08
    nyajyaraにゃん

    ちゃんと寝てる?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。