寿限無寿限夢ポンポコナー長久命長助さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ825件目 / 全1139件次へ »
ブログ

東京電力計画停電時間帯3/15-

初日の実施計画時間帯は、グループにより3時間停電が2回予定されていたが

それが、一回に変更され時間帯が変更されている。(時間帯のA-Eは便宜上私が付加)

A: 6:20-10:00(3/15は第3G)

B: 9:20-13:00(3/15は第4G)

C:12:20-16:00(3/15は第5G)

D:15:20-19:00(3/15は第1G)

E:18:20-22:00(3/15は第2G)

グループ分けは、各県毎に5ブロックに固定されるようで、

各時間帯に割り当てられるグループは当面毎日変更される予定らしいが、

鉄道各社のダイヤ編成サイドなどから固定されるよう要望あり

今後検討課題だろう。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    あーあ、ブロックわけが判りづらい、
    私の市名が新聞に第五グループにあり、我が家も第五グループと思い込んでいたが、
    よく見ると、第二第四にも載っていて、自分の所がどこのグループかは、
    これだけでは判断できず、町名丁名ごとにグループが分かれていたのだ、
    しかも同じXXY丁目でも複数のグループに掲載されていて、紛らわしいことこの上ない、
    そこまでやっと理解できたとしても、その時間内で実際にどの程度実施されるか
    その時間直前にならないと明らかにされないのでは、予定対策の立てようが無い。
    需給見て判断しているにしても、もう少し何とかして欲しい。
  • イメージ
    sahara2619さん
    2011/3/15 13:11
    知らなかった!

    ありがとうございます。

    昨日の予定で、スケジュールくんでました・・・


    17時くらいから、と思ってたら
    15時20分から・・・・

    お風呂、どうしようかな
  • イメージ
    sahara2619さん 今日は、

    貴女も勘違いしましたか、本当に判りづらいことこの上ない、

    新聞発表も同じ自治体でも複数のグループに分かれていると

    注記してあれば良かったけど、要は、東電の発表の仕方が、

    民間企業の筈なのにお上根性丸出し、お客さんの立場に立った

    計画になっていず、こんな結果になったのでしょう、

    まあ、利用者の方も段々自衛するようになり、混乱は収拾するだろうけど、

    困った体質です。
  • イメージ
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/eq2011/teiden/?from=tw
    に計画停電の今週の予定の他、被災情報・原爆情報・交通情報タグも
    在ります。
    明日16日は、第4グループから
    17日は、第5グループから、
    18日は、第一グループから
    と予定されているようです。
  • イメージ
    montontonさん
    2011/3/15 17:15
    私も停電して初めて自分の属するグループが分かりました。

    住んでいる町名が二つのグループに記載されていた、
    急いで実施したためか東電のグループ分けはかなり杜撰な感じです。

    明日は二回の停電が予定されています。
    昼間のゴールデンタイムに停電するなど、
    インターネットも接続不能で株取引どころではありません。
  • イメージ
    montontonさん 今晩は、

    我々利用者は普段気にしていなくて済んでいたけれど、
    考えてみたら、入り組んだ市町村界にあわせて送電線
    張り巡らせてるわけは無く、仕方ない面はあると
    落ち着いて考えればわかりますが、それにしても、
    もう少し利用者の気持ちになってグループ分けしないととの
    配慮が必要だったのは確かです。
    まあ、利用者の方も学習したことでもあり、
    ダイブ混乱は収まってきています。
    鉄道も運休区間が減ってきて居ます、
    後はそのグループのどこが実際に実施するかの連絡網を
    シッカリ整備し、少しでも早く連絡し、対応取れるよう、
    手を打って貰えるよう自治体などとの零系強めて欲しいなと
    願っています。
  • イメージ
    いけピィーさん
    2011/3/20 16:31
    Oこんにちは、小法師さん。。
    東電、後手後手に回ってますよね、。
    混乱の元、国民の足でもある鉄道が遅れたり、
    ストップしたり、本当に計画節電ではなく、無計画節電では!?
    被災地区と病院は例外でしょう!!方向性が
    間違ってますよ。。ネオンちかx2の大都会夜の東京の一部を割り振り、
    節電、自粛と国民に、TVメディアを使いお願いする姿勢がない、。
    大阪なら、暴動か、大阪の人は黙ってません、。
    いつまで、停電をつづくのか、不安ではありませんか。。。
    誰もが、始めは節電に協力すると思いますが、。長続きはしません、。
    東電も、直属配線でなく、単独配線に切り替え、他圏に供給を
    求める方向を取らないと、事態が悪化するのは明確ですよね、。
    いつまでも、安全第一と言っていた福島原発、事故を起こしたのを使用するのか
    疑問です、。アメリカもフランスも、被爆の恐ろしさを知っているので
    逃げてますよ。。。。廃棄するべきでは。。。。。。
  • イメージ
    いけピィーさん 今晩は、

    東電には、民間なのにお役所的な体質も感じる時もあるのは確かです。
    只、ミスはミスとしても、今回のことでは相当学習してる筈です、
    自分の命投げ出し復帰に懸命な人により、少しずつ改善されているのも確か、
    それに原子力発電所って、廃炉して簡単に新しいのに切り替えられないことも、
    ニュースなど見ていればよくわかります、将来的には、いろんな可能性を
    検討できますが、改善されたシステムを構築できるようになるのまで
    何年掛かるだろうか、直ぐに切り替えられるなら、誰も苦労しないでしょう、
    当面の対策として、現行のをどの程度修理改善し電力需要を少しでも多く
    賄うかを考えるしかないでしょう、もし、廃棄するのを言うのなら、代替え
    エネルギーをどうひねり出すかの方策を提示しないと駄目かと思います。
    それが無ければ、東電管内は、計画停電時間を大幅に増やさないと、
    いけなくなります。

    私も勿論将来的には、富士川挟んでHzが異なるのを統一するなど、
    考えて欲しいことは沢山あるでしょう、でも、それぞれ簡単に出来るものでは
    ないことは、私でも判ります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。