yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14417件目 / 全20822件次へ »
ブログ

山崎川の桜

D56cc7787   2eaec1f43   452717cc5  




山崎川の桜
2011年03月13日

山崎川の桜が咲いていた。新瑞橋のバス停に近い場所です。例年2本だけ早く咲くようです。3分咲きぐらいでしょうか?



8件のコメントがあります
  • イメージ
    terry1948さん
    2011/3/13 13:02
    yocさん、こんにちは。

    私も昨日上野公園不忍の池を散策しました。

    東京はまだまだ寒く、彼岸桜も蕾で落ちてる状況。

    「寒桜蕾で落ちて鳩の餌」

    鳩が旨そうに食べてました。

    いざという時の非常食にもなりそうです。

    これからは食べられる野草などもご紹介頂けませんか?

    一挙に大変な時代に突入してしまったようです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/13 13:10
    terry1948さん
    こんにちは。

    ここに写っている草は皆食べれます。

    よもぎや馬の食べるような草ですが、

    毒は少ないようです。

    もっとも、桜が美味しいようですね。
  • イメージ
    terry1948さん
    2011/3/13 13:16
    そういえばみな食べれますね。

    さすがyocさん、先見の明あり。

    これからもお願いいたします。
  • イメージ
    ふじたんくんさん
    2011/3/13 13:47
    yocさん  こんにちは

    植物に疎く、色弱の私でも、桜の美しさはわかります。
    わたしの知っている乏しい知識では、山崎川というのは名古屋でも鶴舞公園(合ってますか?)と並んで桜の名所でしたよね。

    でも、ずいぶん早い開花ですね。毎年決まった2本だけが早く咲くのでしょうか? きれいですね!! 暗いニュースの中で、心が安らぎます。
    ありがとうございました。

    P.S. 今度大阪に行く時、清州城探してみます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/13 17:27
    terry1948さん
    こんにちは。

    少しなめて、苦くなければいいですが、猛毒のものだけは覚えておかなければ。

    発色のいい、きれいな花は皆危ないです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/13 17:31
    ふじたんくんさん

    そうですね、桜の名所、山崎川、鶴舞公園、五条川など、これで一応紹介しました。

    本番が楽しみです。

    この2本は昔から早く咲きます。

    不思議です。
  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2011/3/13 18:19
    yoc1234さん、こんにちは
    今日は昨日までと違って暖かい1日でした。
    これでいろいろな花々が芽吹いてくるでしょうね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/13 18:30
    琵琶凡人さん

    こんにちは。

    今日本当ならマラソンがあるはずのこの地で桜は期待に答えて咲いてくれていますが、

    走るはずの人は来ません。

    名古屋城の公園のコースで調整してたようです。

    かわいそうに。

    いろいろな花が咲いていましたので、元気付けにまた載せます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。