今日のマーケットを振り返る 3月8日

スケアクロウさん
スケアクロウさん
ポイント

 前日に米国株式市場が下落したにもかかわらず、原油先物価格の反落や落ち着いた為替の動きに支えられて、日経平均株価は小高く終えています。その原油先物価格は再び上昇に転じているため、予断は許さないのですが、米国先物価格はあまり気にせずに堅調に推移しています。明日の日経平均株価には多少追い風となりそうな様子です。

日経平均株価を振り返る

 8円高でスタートした日経平均株価は、60円足らずの狭い範囲での上下を繰り返して20.17円、0.19%の小幅高で終えました。



 マーケットを下支えしたのは原油価格。WTI原油先物価格が一時大きく下落しました。その後は再び上昇に転じているため、油断はできませんが、一時的とはいえ反落に転じたことがマーケットには好感されたようです。

 加えて、ドル円の動きが小動きにとどまり、安心感が広がったように見えます。



 個別銘柄では、前日引け後に決算を発表した積水ハウスが3.59%と大きく下げています。前期黒字転換、今期予想で12%の経常増益は決して悪くないと見たのですが、材料出尽しということのようです。



 一方で、東大と共同で、二酸化炭素を原料とする汎用樹脂製造技術を開発したと伝えられる住友精化が2.48%と大きく上げたのが目を引きました。



 そのほか、不採算であったHDD事業の売却を発表したことが好感されて、日立製作所が1.78%上昇しています。

海外市場の動向

 アジア市場は上げています。上海とインドが1%を越える上昇率となりました。

 欧州市場も堅調です。下げているのはオーストリアとノルウェー。ただし、全体的に上げ下げとも小幅にとどまっています。

 GLOBEXでは、ダウ(+44ドル)、ナスダック100(+6.00ポイント)ともに堅調な推移です。



 原油先物価格が再び上昇していることはあまり気にしていないようです。もっとも前日の下げの反動という面もありますから、油断はできないようです。



 今日は大きな経済指標はなく、Jクルーや、ボストン・ビール(サミュエル・アダムスで有名)の決算が予定されていますが、大引け後です。

「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、ゴールデン・チャート、外為どっとコム 
スケアクロウさんのブログ一覧