株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ94件目 / 全265件次へ »
ブログ

【男の料理】 おいしいコーヒー 【手軽(チープ)に美味いぞ】

6ef75fba4  

私は大学生の時から一人暮らしを始めて14年間、一人暮らしをしました。
 
一応毎日自炊してましたよ。

かといってこだわりの料理を作るわけでもなかったですが…

金と手間をかけずに、でも一工夫でぐんと美味くなる」っていう事に喜びを見出していました。 

今日はインスタントコーヒーを激しく美味くする方法をご紹介します。 


 (1) ミルクをマグカップに6~7分目まで入れ、電子レンジで温める(熱々に温める) 

 (2) 「泡だて器」でミルクを泡立てる(上のほうが泡立つ) 

 (3) その泡立ったミルクの上に、インスタントコーヒーを適量、パラパラと落とす 

 (4) すぐに自然に融けはじめるので、再度電子レンジに入れて過熱 

 (5) コーヒーが焦げて香りがより強くなる 


泡だて器は一番簡単なもので十分です。 

IKEAで99円、ダイソーで100円で売ってます。 

インスタントコーヒーだからこそできる作戦です。 

濃厚なのにマイルド、ビックリするぐらい香りも味も良いものが出来上がりますよ。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/2/28 23:36
    こんばんにゃ!

    nyajyara,お料理がうまい男性大好きでしゅ。毎日自炊なんてすばらしすぎぃ~!

    インスタント・コーヒーはティラミスを作る時しか、使いませんませんでしたが、こんど、この方法を試してみます。

    猫舌には、熱すぎるかも知れましぇんが・・・
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/2/28 23:40
    花育さん、こんばんは(^o^)

    > 一応毎日自炊してましたよ

    おぉーーー、さすがですね(^o^)
    私は面倒くさがり屋なので無理です(笑)

    > 今日はインスタントコーヒーを激しく美味くする方法をご紹介します

    これ、おいしそう!

    きっと「コーヒーが焦げて香りがより強くなる」がミソなんでしょうね(^o^)
    ミルクたっぷりもうれしいですね♪
  • イメージ
    株育男さん
    2011/2/28 23:46
    nyajyaraさん、こんばんは~

    コメントありがとうございます。
    たぶんですが、ココアを作る時も、
    いったん熱々のミルクを泡立ててからココアを投入すると美味しくなる気がします。
    熱すぎる場合は、最後に冷たいミルクを少し入れて混ぜてもいいかも知れません。
    試した結果もぜひ教えてくださいませ~
  • イメージ
    株育男さん
    2011/2/28 23:50
    こうちゃんさん、こんばんは~

    > きっと「コーヒーが焦げて香りがより強くなる」がミソなんでしょうね(^o^)

    そうなんですよ、香りが復活して美味しく感じるのです。

    > ミルクたっぷりもうれしいですね♪

    しかもスチームミルクより甘く仕上がるので、贅沢な感じになるんですよ~
    濃厚ガッツリ系なのに優しい味わいです♪
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2011/3/4 00:58
    こんばんは♪ー株育成計画中さん

    自炊をなされていたんですね
    偉いです
    男の人は作ったのは良いけど後片付けが面倒って思う方が多いみたいですね
    ゴミの日はいつだっけ?
    とかね
    まぁ~
    男の料理はざっくばらんでもよろしいかと
    女性は健康を考えて栄養のバランスを重視していますね

    工夫次第で生活に喜びを感じる
    共感します
    ^^

    株育成計画中さんのコーヒーは美味しそうですね
    さらにシナモンパウダーを少々かけると、いつも違って香りも良く株育成計画中さんの株も騰がります
    一石二鳥!
    お店を出せるかも
    (笑)

    相場とお料理を楽しみましょう!

    またね~
    (^_-)~♡
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/3/4 01:02
    こんばんにゃ~!

    今日は、コーヒー豆を3袋(1・5キロ)買って来ました。

    まだ、値段に影響が起きていないようです。

    株育成計画中さんのおかげで、コーヒー豆買いに行かなきゃと思い出しました。

    忘れるところだったにゃ!
  • イメージ
    株育男さん
    2011/3/4 15:34
    mokoさん、こんにちは~

    作るのも食べるのも片付けるのも苦にならないですよ(笑)

    > 男の料理はざっくばらんでもよろしいかと
    > 女性は健康を考えて栄養のバランスを重視していますね

    どうも私は男らしくないかも!?
    炭水化物と脂肪はあんまり好きじゃなくて、肉も少しあればいいや、って感じなんです。
    焼肉に行っても野菜ばかり食べてます f^ ^;

    ジャガイモと人参とタマネギは常備してて、
    カレーとかミネストローネとかにくじゃがとかオムレツとか、その時の気分で作ってました。

    ダシは「ダシの素」、コンソメは固まりのやつ、麺つゆは瓶のやつ、トマトは缶詰 etc.
    そういうところはみんな手抜きです。


    > 株育成計画中さんのコーヒーは美味しそうですね
    > さらにシナモンパウダーを少々かけると、いつも違って香りも良く株育成計画中さんの株も騰がります

    株が上がるなら、これはやらなきゃ!
    「シナモンスティックでかき混ぜる」も有りでしょうか??

    > お店を出せるかも

    作り方みてドン引きされちゃいます(笑)

    > 相場とお料理を楽しみましょう!

    好きは上手の始まり、ですよね~
  • イメージ
    株育男さん
    2011/3/4 15:36
    nyajyaraさん、こんにちは~

    そうか、コーヒーはこの先値上がりするんですよね!?
    まだ値上げしていない所で全力買いして、
    値上げしたところで放出すれば値幅取れますよ(笑)
    きっと喫茶店とかの人達は今頃多めに買っているんでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。