siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1579件目 / 全2597件次へ »
ブログ

私が今朝、最も注目したニュースはこれだ!

グーグル(Google)が検索アルゴリズム変更!

 

このニュースは、私のブログにも大きな影響を与えているので、取り上げておこうと思います。



Googleが検索アルゴリズムを変更 1割以上の検索クエリーに影響

Googleは質の低いサイトの順位を下げるため、検索アルゴリズムを大幅に改良した。
2011年02月25日 14時21分 更新

米Googleは2月24日、検索アルゴリズム5 件の大幅な改良を明らかにした。検索クエリーの11.8%に大きな影響を及ぼすという。まず米国で導入し、その後ほかの地域にも拡大する予定だ。
 同社は今回の変更の目的について、質の低いサイトの検索5 件順位を下げるためのものと説明している。質の低いサイトには、ユーザーへの付加価値が低いもの、ほかのサイトのコンテンツのコピー、あまり役に立たないサイトなどが含まれる。
 一方で、オリジナルのコンテンツや、調査、掘り下げたリポート、徹底した分析などの情報がある質の高いサイトの順位は高くなるという。
 「大きな改善を加えれば、多くのサイトに影響が出ることは避けられない。順位が上がるサイトがあれば、下がるサイトも出てくるのは必然だ。Googleは世界中のすばらしいサイトが作り出す質の高いコンテンツに依存しており、健全なWebのエコシステムを推進する責任がある。従って、質の高いサイトに報いることは重要だ。今回の変更はまさにそれだ」と同社は述べている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/25/news050.html

結論から言いますと、恐らくこの影響だと思うのですが、すでに私のブログにも出ておりまして、一部のブログでアクセス数が激減しております。
どういう形で影響を与えているかと言いますと、グーグル経由の検索はあまり得ていないので大したことはないのでありますが、恐らくヤフーもグーグルの検索を利用していますから、こちらのアクセス数が減っていると思うのであります。
今回の変更は、私が調べる限り、ミラーサイトは表示しないよう変更をかけていると思うのであります。
実際問題、あるキーワードの検索をかけてみますと、私の多数あるブログのうち今まで2~3ブログ表示されていたのが、1ブログしか表示されなくなっているのであります。
結局ユーザーが見るのは1ブログなのだから、1ブログでも表示されれば問題ないじゃないかとお思いの方がいらっしゃるかも知れませんが、多数同じブログが表示されることで与えるインパクトは、かなりあったと思うのであります。

例えばこういうことであります。

・長期投資の部屋
・デイトレード必勝法
・FXで食う
・株主優待三昧

と4つのサイトがあるより

・長期投資の部屋
・長期投資の部屋
・長期投資の部屋
・株主優待三昧

と表示されたほうが、「長期投資の部屋」をクリックしてみたくなりますよね?
クリックする確率は3倍以上あると思うのであります。
今回の変更で、この部分のアクセスが、消滅してしまっているのであります。
もちろん私のブログへの多数のアクセスは、このミラー効果だけで得ているはありません。
基本は各ブログの新着日記からのアクセスでありますから、今回の変更で持って私のブログへのアクセスが壊滅するわけではありませんが、それでも私の保有するブログ全体のアクセス数でも、1割から2割くらいは減少してしまうのではないかと、私は推測するのであります。

ちなみに、ブログのアクセス数は新着記事を毎朝UPするかどうかが、一番大きな影響を与えます。
アクセス数の3割はこれで決まります。
ですので、確かに今回の検索アルゴリズムの変更は、大きな大きなマイナスの影響を与えますが、それでも毎朝日記をUPしていなかった時期よりは、今の方がはるかにアクセス数は多いです。
だから某企業への私のブログからのアクセスは依然多いものと、私は推測してでおりますよ(笑)


京大入試投稿者 携帯から質問27回 同一名で回答も

毎日新聞 2月27日(日)21時57分配信

 京都大は27日、入試問題が試験時間中にインターネットの質問掲示板に投稿されたことが偽計業務妨害にあたる疑いがあるとして京都府警川端署へ28日に被害届を出すことを明らかにした。同志社大も京大などとの連携を表明しており、追随するとみられる。入試問題漏えいが刑事事件に発展する可能性が出てきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110227-00000027-maip-soci

たとえカンニングして大学に受かっても、実力不足だとしたら大学での試験で苦労すると思いますけどね。
こういうことは、必ず常習性が出てきますからね。
もし大学の試験でカンニングがバレたら、即、留年や退学が決まりますし、友人からの視線も痛いでしょうから、ほとんどの人は退学するのではないでしょうか。
私の学生時代の知人女性がこれを疑われて、1年留年してます。
本人はやっていないと言いはって、1年後無事卒業しましたけど、100万円近い授業料はかかりますし、超ハイリスクだと思います。
ま、頭の良い人はやりませんね。

ところで、この間ジーンズメイトで買った黒いジャケット。
小さすぎて着れませんでした。
6000円が無駄になってしまいました・・・。
私は太めなので1サイズ大きい服を買っているのですが、それでも小さいとは・・・。
カッコつけた服は、通常の服より小さめの可能性があるので、これからは必ず試着しようと思います。
ま、これも一つの勉強か。
でもそれ以外の服は使えそうです。
昨日はこれもジーンズメイトで買ったベストとパーカーを着ていきまして、自分で言うのもなんですが、まずまずのセンスだったと思います(笑)

あと昨日のオフ会ですが、まだ私は成果は出てはいませんが、でもこれは私だけではないと思うのであります。
あの場所で彼氏彼女をゲットできた人は、70人いた中で2組もいれば多いほうだと思います。
大抵の人は異性ゲットの面では残念な結果に終わっているわけであります。
だから自分の能力が低いなどと思わずに、ポジティブにこれからもアタックして行こうと思ってます。
異性と付き合いたいという欲求は、私と同じように男女共に誰にだってありますからね。
チャンスはきっとあるよ(笑)


さて、話は変わりますが、2/15に、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の決算発表がありましたね。
まさに春一番の決算であります!
今の株価はPER4倍以下となりますから、信じられない割安さでありますよ。
当然、売り切れごめんの先着順であります(笑)

( )内は前期比です。

売上高 11,931百万円(0.1%増)
営業利益 784百万円(12.8%増)
経常利益 702百万円(20.9%増)
当期純利益 537百万円(90.9%増)
1株当たり当期純利益 108円14銭

で、平成23年度12月期の業績予想がこちらであります。

売上高 13,100百万円(9.8%)
営業利益 800百万円(1.9%)
経常利益 700百万円(△0.3%)
当期純利益 250百万円(△53.5%)
1株当たり当期純利益 50円27銭

平成22年12月期 決算短信
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6p5365/140120110202024845.pdf

平成22年12月期の業績予想と実績値の差異及び剰余金の配当に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6px7mh/140120110215036985.pdf

そして株主優待はこちらであります。

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
保有期間1年未満 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 (1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上 (1) 6kg 及び (2)

私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れません。
株主優待は100株でもらえますし、現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!


ところで私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)

またiPhone/iPad向け美術鑑賞アプリ「世界美術館」シリーズ、「アマナイメージズ 世界美術館#3 ウフィツィ美術館」がリリースされているのであります(笑)

http://amanaimages.com/app/

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。